第三章 述懐(ジュッカイ)  6 優梨

 影浦と優梨は水族館に行った。

 先ほどのレストランの会計も水族館の入場料も、優梨が出そうと思ったが、影浦は「それはいけないよ」と言って、手で制した。結局割り勘となった。優梨は、影浦『瑛』という男のあまりの律儀さに驚いた。しっかり天気予報で雨を予測して折り畳み傘を用意しているところ、不器用ながらも積極的に話をしようとするところ、料理が運ばれてくると食器を優梨に渡すところ、お金にも律儀なところ、すべてがしっかり行き届いていた。立ち振る舞いは紳士そのものであった。まるで厳しいしつけと高い教養の下で育った良家のご子息のように見えた。

 しかし実際は、アルバイトの収入で携帯電話料金を支払い、あとはおそらく一円でも多く自分の貯金に回していることであろう。優梨は、自分が誘ったことで影浦が無理をしていないかがとても気がかりになった。

「あの、お金大丈夫かな? ひょっとして私に合わそうとして無理していない?」

「大丈夫だよ。贅沢は出来ないけど、これくらいは問題ないから。それなりにバイトもやっているからね」

「何のバイトやっているの?」

「近所のコンビニエンスストアだよ」

「本当に、お金がヤバいときは言ってね! お願いだから」

「ありがとう。その気持ちだけで嬉しいよ」

 影浦は微笑みながら返答した。


 イルカショーの時間はまだ先であった。

 先に南館に行き、世界の魚を見た。

 実は優梨も名古屋港水族館に行くのは久しぶりだった。最後に行ったのは小学校低学年のときか。優梨は女の子としては変わっていて、水族館や動物園よりは、科学館やプラネタリウムや工場見学などを好んだ。

 優梨も知らなかったが、イワシショーなるものがあって、数万匹のイワシを餌で操ることによって群を動かし、竜巻状にうろこきらめかせながら一斉に舞い上がる姿は圧巻であった。

 赤道の海の色鮮やかな魚たち、南極の海の愛らしいペンギンたちなど、終始目を奪われるものばかりであった。成長してから行く水族館もまた新鮮であり、悪くないと思った。

 影浦も、実に楽しそうな表情をしていた。これだけ目を輝かせながら水槽を眺める姿は、好奇心をくすぐられた少年そのものであった。優梨はそんな影浦の顔を見て、改めて愛おしい気持ちになった。優梨は影浦と水族館に来て良かったと、心から思った。

 イルカショーが始まる時間になると、もうすでに観客席は大勢の人で埋め尽くされていた。しかし、どういうわけか前方の席に空席が目立った。中央と後方はほぼ埋まっており、仕方なく最前列の座席に二人は腰掛けた。すると、前方はかなりの海水がかかると注意のアナウンスがあった。しかも、傘は他の客の迷惑になるので開かないようにとのことだ。代わりにビニールシートが渡された。

 ショーが始まると、なんと客席付近を泳いでいたイルカの何頭かはひれを力強く水面に叩き付け、イルカ調教師の指示によって故意に海水を前方の客席にかけ始めた。そういうことかと思っていると優梨たちの方にも近付いてきた。とっさにビニールシートをスタンバイしようとしたが、隣の客が間違えて優梨たちの分までつかんで引き寄せてしまい、優梨の身体までシートが届かなくなってしまった。海水が飛び散る瞬間、影浦が優梨に覆い被さるようにしてガードした。その代わり、影浦の身体も髪も大いに濡れた。優梨の衣服も多少は濡れたが、影浦の比ではなかった。しかし、影浦はまず、優梨にタオルを手渡した。隣の客は、申し訳なさそうに謝っていたが、影浦はまったく意に介さない様子で、にこやかに「これくらいたぶん大丈夫ですよ」と応答した。優梨は心がなごむと同時に、ビショ濡れになった影浦を見て、思わず吹き出した。

 イルカショーの後、優梨と影浦は多目的トイレに入った。優梨は影浦の身体を手持ちのタオルで拭いた。

「本当に大丈夫? 風邪引いたりしないよね?」

「ありがとう。これくらい平気だよ」

 影浦は汗かきらしく、予備のTシャツを数着持っていた。と言ってもどれも着古しっぽいものであった。

「えっと、ここで着替えても良い?」

 優梨としてはそんなこと尋ねずに着替えてくれれば良いのに、と思ったが、敢えて訊かれてしまったことによって赤面した。

「いいわよ」

 これが、好きでもない違う男なら、きっと恥ずかしくなることもないのだろうが。

 影浦の身体は、瑛の性格からは想像できないくらいに引き締まっており、そして筋肉質であった。部活動をしていなくて、この体格はどこから生まれたのだろう。ひょっとして肉体労働系のアルバイトなのだろうかとも思ったが、先ほどコンビニ店員と言っていたことを思い出した。しかし、もう一つそれ以上に目を引いたのは体幹の無数の古傷であった。中には、最近作られたような内出血のあとまであった。優梨の怪訝そうな表情を悟ったか、影浦は口を開いた。

「あ、ごめんね。僕の身体汚くてね。どういうわけだか昔からあざが出来やすいんだよね」

「え、あ、いや……」

 優梨は返答に窮した。

「大丈夫だよ。優梨ちゃん、ひょっとしてこの秘密を知りたいのかな、って何となくそんな気がしていたから。これまで風岡くんと足達先生くらいにしか話したことがなかったんだけどね。ちょっと暗いお話になるけど、それが嫌じゃなければお話するね。いいかな?」

 優梨は唾を飲み込んで首肯しゅこうした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る