第四十二章 13

 靴法英道はかつてサラリーマンであったが、何となく刺激が欲しくて、与党の公募に乗ったらあっさり採用されてしまい、たまたま他に選挙候補者も少なかったので、運良くトントン拍子に通ってしまった。

 秘書になった経緯も無ければ市議を経たわけでもなく、公募枠でいきなり出馬していきなり当選した靴法は、ある意味とても幸運ではあったが、県議になってからいろいろと勉強するハメになった。


 サラリーマン時代の靴法はいまいちぱっとしない男であったが、不思議と県議になってからは、人から注目されるようになっていった。県庁の中でも激しく評判の悪い、暗愚な県知事と激しく対立した事が、その原因なのだろうと靴法は見ている。敵ばかり多い男に率先して噛み付いた結果、自然と味方が増え、一目置かれるようになったのだ。

 靴法からしてみれば、今の立場に特に未練も無かったからできたことだ。しかし他の者達はそういうわけにもいかない。


 そんなこんなで知り合いも増え、いずれは国政に打って出るとさえ目されていた靴法であるが、彼にその意志は無かった。その本心は誰の前でも口にしなかった。


 靴法は政治の世界にも、政治家という存在にも、後ろ向きな考えしか持ち合わせていなかった。靴法に注目して声をかけてくる党の議員達も、自分の党を維持だの党内の派閥争いにしか意識が無い。市民、県民、国民のために働くという気持ちがあるように思えない。自分には少なくともそれがある。

 このまま粛々と今の仕事だけしていればよいと、靴法は考えていた。それでもちゃんと世の役には立っているだろうと――今の自分もきっと必要であろうと信じて。


 ある日、靴法は一人の女性と知り合った。

 キーコという呼称で親しまれていた彼女は、靴法の嫌う政治家の家系で、彼女もまた政治家になるために活動していたようだった。そのため最初は靴法もキーコを色眼鏡で見ていたが、彼女と何度か直に接してみて、キーコに対する見方は改まった。


 キーコは非常に熱い心の持ち主だった。いささか暴走しがちな部分もあるが、それでもちゃんと論理的に説明すれば、人の意見にも耳を傾ける。

 靴法はキーコを大器と見なし、彼女の力になりたいと思っていた。地方議員のままで良いとしていた靴法であったが、キーコのためにも国会議員になろうとすら考え始めた。


 そのキーコが、何者かに殺害された。

 死因は肺炎とされていたが、靴法は不審に思い、裏通りにも精通した探偵に調べてもらった所、キーコの死は裏通りの組織が関与して、強引に偽装されていた。本当の死因は、何者かにボールペンで延髄を突き刺されたという他殺だという。


 靴法は激しい落胆と怒りを覚えた。キーコは絶対に死んではいけない人物だった。彼女が生きていれば、彼女が総理大臣になれば、きっとこの国をよくしてくれるだろうと夢想していた。それが何者かによって命を奪われるという結末が、許しがたかった。


 人の死の真実すら書き換えるほどの力を持つ者が、この世に潜んでいるというおぞましさ。その探偵は、これ以上は危険で踏み込めないと仕事を断ってきたので、本格的に裏通りの力を借りるしかないと思い、靴法は独自にいろいろと調べてまわった。

 その結果、非常に胡散臭い占い師の元へと行き着くことになる。


「うんうん、確かに死者の霊を呼び出せば、てっとり早く犯人も見つかるわな」


 星炭玉夫と名乗った、自分と同年齢か少し若い程度の占い師は、靴法の事情を聞いたうえで、そう告げた。


「まず殺害現場を占ってみよう。殺された霊が、現場に地縛霊として留まっている可能性があるやもしれん。うまいこと霊と遭遇したら、霊をお客さんにも見えるようにするから、誰が犯人か聞きだすがいい」


 と、玉夫は言うものの、仮に霊を呼び出して真実を聞き出した所で、霊の証言を元に検察を動かすなど、まず不可能に近い。いくら世界中で霊や転生や冥界の存在が実証されたといっても、日本では霊に関わる法整備までは回っていない状態だ。

 つまり、犯人を特定したら、そして犯人を裁きたいなら、非合法な手段で犯人を裁くしかないと、靴法は覚悟を決めた。


 靴法は玉夫の占いに従い、二人で殺人現場へと赴く。

 玉夫が怪しげな呪文を唱えると、怨念に満ちたひどい形相のキーコの霊が出現し、靴法は仰天した。


「キーコちゃん……本当にキーコちゃんですよね?」

「んまーっ!? 靴法さんじゃなーいっ。キーッ! キーコ、ずっと一人で寂しかったわーっ! 会えて嬉しいーっ。キーコ感激ーっ! ウッキー! あ、久しぶりにウッキーが出たわよ~ん。いつも叫ぶ時はキーッなんだけど、本気の本気で超絶に昂ぶったあたしは、ウッキーが出るの」


 それは間違いなくキーコだった。


「キーコちゃん、私も会えて嬉しいです。キーコちゃんはどうして死んだのか、真相を知りたくてここにきました。教えてください」


 靴法はキーコから真相を聞いた。


「あの……ちょっと相談いいかな?」


 玉夫がキーコを見て、目を輝かせながら声をかけてきた。


「そのキーコさんのことでね。正直これだけ強い霊は見たことがない。しかも怨霊なのに――時間は限られているようだが、一時的に思考力を取り戻すのも凄い。私に任せてもらえれば、キーコさんをこの場から動かすこともできるようになるし、もし殺した相手に復讐したいというのなら、それができるよう、儀式で術をかけることもできるかもしれん。時間はかかりそうだがね……」

「キーコちゃんを実験台にでもするつもりですか?」

「キーッ! キーコここから動けるの!? しかもキーコがパワーアップしてウッキーコになれるの!? ウッキーコでは語呂が悪いわね。よし、ここはそのまんまだけど、スーパーキーコにするわっ! ぜひあたしをスーパーキーコにしてちょうだい! スーパーキーコになってにっくき犬飼を懲らしめてやるわ~ん。キーッ!」


 玉夫の申し出を聞き、靴法は眉をひそめたが、キーコは歓喜の表情で、自分の方からお願いした。


 それからしばらくの日が経ち、靴法はヴァンダムと出会い、犬飼の話を聞いた。


「君が火捨離威BBAの件で、犬飼一を調べている事を知ってね。彼に恨みのある者ではないかと見て、声をかけた」


 ヴァンダムからも事情を聞いた靴法は、復讐の舞台をマスラオホテルにすることを勧めた。


 その理由は、玉夫とキーコにある。玉夫によって、霊的にいろいろと強化されたキーコであったが、少し失敗してしまったらしい。霊的磁場が強く、幽霊が出る事も度々あるマスラオホテルでキーコを改造していたが、移動できるようになったはずのキーコが、今度はマスラオホテルから移動できなくなってしまったのである。


「依代となる者がいれば、話は別だがね。そして霊体のままでも力を出せるが、キーコさんが信頼している者を依代にすれば、さらに大きな力が出せるかもしれんなあ」


 と、玉夫の弁。


 靴法はヴァンダムをあまり信用していなかったので、彼に復讐を任せきりにはせず、キーコの事も伝えなかった。


***


 ヴァンダムが部屋に戻ると、犬飼からの言伝を二夜に伝えた。

 嗚咽を漏らす二夜を見て、気まずさを覚えるヴァンダム。


 ノックがされて扉が開き、桃子が顔を見せる。


「テレンスさんとロッドさんがそろそろ到着するようです」

「わかった」

「犬飼さん達を殺サセル気ですカ?」


 桃子の報告を聞いて、夫に向かって悲しげに尋ねるケイト。


「銚子君達もかつてバイパー相手に健闘したが、あの時はキャサリンという司令塔もいたうえに、現在、強化吸血鬼は四人しか連れていない。他は人間の私兵で――」

「ソウイウことを聞いてイルのではアリマセン」

「では、こう答えよう。そういうゲームなのだ。私は君を傷つけらけた復讐のために、こういうゲームをしているのだ」


 少し苛立たしげな口調になってヴァンダムが告げると、ケイトはうつむいてしまった。


 桃子はそれを見て無言で去り、依然として二夜は嗚咽を続け、非常に気まずい空気が室内を支配していた。


 ちなみに室内に、靴法の姿は無かった。何故なら――


***


「つーか、いつまで言いなりになっているんだ?」


 廊下を歩きながら、バイパーが犬飼に声をかける。


「残りミッション数が同じかどうかに賭ける。ヴァンダムの言うとおり、原作と同じなら、残りのミッションは四つ。俺の本の中では、この時点で結構追っ手に追い回されだすんだがな。バイパーがついてくれているおかげで、それがなくて済んでいる」


 追っ手に追い回されることだけは、犬飼としては避けたかったし、こればかりは自力でどうにかなるとは思えなかった。バイパーが来てきてくれて心底よかったと感じる。


「残り一つか二つになったら、こっちも反撃に動きたい。まあ、どうやって反撃するかのプランがまだ立ってないけどな……」


 最後のミッションで、お遊びは終わらせにかかる可能性が高いと、犬飼は見ている。確実にとどめをさしにくると。そうでなければ、復讐にはならない。


 五つ目のミッションは三階の自販機売り場だった。

 三階の部屋もチェックして回る。しかし気配は感じられない。


「あんたか……」


 自販機売り場に着き、そこで待ち構えていた人物を見て、犬飼はぽつりと呟いた。

 靴法英道だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る