第四十一章 7

「アンティノーラシャーベットとマクスウェルの悪魔が沸かしたコーヒーで」

「無常の果実ジュースを」

「コトリバコココアくださあい」

「デウスエクスマキナミルク」


 夜叉踊神社の中にある和風喫茶、『暗黒魔神龍庵』に入った誓、護、優、冴子が、それぞれ注文する。


「む、私だけ飲み物以外注文か。皆ダイエットでもしてるの?」


 誓が冗談めかして微笑む。


「改めて確認するのも何だけど、ヴァン学園を正常に戻したいっていう意志があって、そのためには危険な戦いもする覚悟があるってことで、いいのよね?」


 誓が早速本題に入り、確認する。


「ふふーん、おありまくりっていうか、こう見えても私達、命がけの戦いは何度も経験済みなんだよねー」

「そういう世界の住人だと思ってくださあい」


 冴子が得意気に笑い、優はのんびりした口調で言った。


(裏通りの住人てことかな? それなら正直頼もしくはある。私達の方が素人かー)


 頼もしく思う一方で気後れも感じる誓。


「こちらからもお二人に聞きたいのですが、純子さん以外に、学校の外にこのことを知らせようとしてみましたあ?」

「してないよ。こんなこと言っても、絶対信じないだろうし……」


 優の質問に、誓は言葉を濁した。家族という、誓にとって最も忌わしいものを思い浮かべてしまったからだ。


「他に伝える相手もいないよ。警察だって来るとすぐ帰っちゃうから、あてにならないしさ」


 こちらはすらすらと答える護。


「そうですかあ。じゃあ御存知ないかもですねえ。ヴァン学園で起こっていることは、外には一切伝えられないんですよう。これも生徒全員にかかっている催眠暗示の一種だと思います。私と冴子さんで何度も、外の人に学園の現状を伝えようとしましたが、無理でしたあ。できないよう暗示がかけられちゃってるんですねえ。他の生徒も皆そうみたいですよう」


 優の話を聞いて、誓と護は驚いて顔を見合わせる。全然知らなかった。しかし同時に納得もした。


「たまに学校に来て殺される親とかは、子供の様子がおかしくて、自発的にやってきてるみたいよ。子供の口からは何も聞きだせてはいない。報告したくてもできないよう、精神をいじられちゃってるからね」

 と、冴子。


 しかしここで誓はその話がおかしいことに気がつく。


「ちょっと待って……。それはおかしいでしょ。私達は純子に報告できた。君達だって……」

「そう、そこが最大の謎ポイントなんですよう」


 誓の指摘に対し、優が言った。


「学園全体にかけられている催眠効果は、効かない人もいるんですよう。そして私は推測しましたあ。抵抗レジストできる人が相手だと、喋ることもできるんじゃないかと。ちょっと変な理屈ですけどねえ。催眠効果をはねのける人の抵抗力が、暗示催眠を受けている生徒にまで、及んでいるのかもしれませんねえ」


 間延びした声で喋る優の話の内容を聞き、この少女が超常関係の知識も相当明るいという事を、誓と護は理解する。


「で、私は試してみましたあ。純子さん以外で、生徒達にかけられた催眠を、はねのけることができそうな人に、全て打ち明けてみたんです。そうしたら、大当たりでした。その人にも全部伝えることができたんですよう」


 優がそこまで喋った所で、ウェイトレスが飲み物とシャーベットを持ってくる。


「ちなみにその人に打ち明けた後、私と冴子さんの学校絶対行く暗示は、雪岡研究所で解いてもらいましたが、学校に行くとまた暗示にかかってしまいましたあ。外部に喋れなくなる暗示も復活ですう。つまり、校舎に足を踏み入れると、暗示にかかってしまうようなんです。校舎そのものにそういう力が働いているんでしょうねえ」


 暗示を解くことができるなら、暗示を解いて学校に近づかなければ、自分達の身の安全だけは保障できる。しかし優と冴子はあえて学校の皆を救おうとしている。

 誓も護も、この時点で目の前の二人を全面的に信用していいと感じられた。


「変なこと聞くけど、二人もいじめられてたの?」


 護が尋ねる。二人はAのバッジをつけている。しかし自分や誓と同族の雰囲気は感じない。


「私達はいじめられたことないけど、A判定みたいよ。いじめを咎めたり、いじめられっ子を助けたりしても、Aになるルールみたいね」


 にやりと笑ってみせる冴子。誓は冴子のその笑みを見て、獰猛な肉食獣のような印象を受ける。


「正直私は、Cの人が殺されても同情してませえん。Cなら殺されても別にいいかなあって思ってましたけど、このままでいいわけがありません。BもAも殺されることがありますし、その家族も危険です。私と冴子さんは、ちょっと特殊な事情があって、このまま欠席できない状況も困りますしい、暗示を解いて学校に通えなくなるのも何だかなあって思います」

 と、優。


「もう一人外部から協力者がほしいですけど、純子さんは中立とか言って、あまり協力的じゃあないですしねえ。だから別の人を雇いましたあ」

「別の人?」


 誓が怪訝な声をあげる。無関係の人間を巻き込んで平気だろうかと、危惧する。


「さっき言ってた、学園に蔓延している催眠効果にかからない人ですよう。その人には全て伝えてありますので。あ、私ばかり喋ってごめんなさあい」


 優が気恥ずかしそうに微笑み、ココアを口につける。


「で、そちらで何か掴んだ情報はある?」

 冴子が尋ねた。


「ごめん……こっちは調査しだしたばかりで、同じ夢を見る事以外何もわかってないの」

「そんなの、謝るこっちゃないよ。気にしない気にしない」


 誓の言葉を聞いて、冴子は笑顔で手を振ってみせる。


「担任が襲ってきたことは?」

 護が誓の方を見て伺う。


「それは……」

 誓が逡巡する。


「言わないと駄目なことだよ。大事なことだ。これから仲間になる人なんだしさ」

「そうだね……」


 力強い眼差しと声できっぱりと言う護を、微笑ましく感じる誓。かつての気弱ないじめられっ子が、人として随分と強くなった。


(私も負けないようにしないと……)


 弱さは一度経験すればそれで十分だ。それで弱者の気持ちもわかるようになる。しかし弱いままでは悪である。あとはひたすら強くならないといけないと、誓は常々思っている。


「昼の儀式のアレでさ……殺された子が、元々俺をいじめていたんだけど、仲間の顔色伺って嫌々いじめてたんだ。だから殺される前、あんな風に俺に謝って……。でもあの時俺を名指しだったし、それ以前から俺は、Bをかばうような言動とっていたから、担任教師に目をつけられて……それで、さっき襲われた。返り討ちにしたけどね」

「死体はどうしましたあ? ちゃんと処理しましたあ? 処理がまだなら手伝いますよう」


 可愛い顔して、平然ととんでもない質問と申し出をしてくる優に、護と誓は若干引く。


「隠しておいたけど、正直不安だったから、処分を手伝ってもらえると……」

「わかりましたあ。放っておくと見つかる可能性が高いですから、飲み物飲んだらすぐ行きましょう」


 優の言葉を聞き、自分だけおやつを注文したことを意識し、後悔する誓。


「優の能力見せちゃって平気なの?」


 冴子が口出しすると、優は無言で頷いた。


「お手伝いする代わりに、私の能力は人に話さないでくださいねえ」

「それはもちろん」


 優のお願いに誓は頷くと、大急ぎでシャーベットを平らげた。


***


 仏滅凡太郎は友人も作らず、ただ漠然と他人を観察する日々を送っている。

 友人など作っても、どうせ自分が原因で、すぐにぎくしゃくすることはわかっている。だから諦めている。

 しかしその一方で、他人と触れ合いたいという欲求も強い。好きで孤独でいるわけでもない。


(そう……例えば、この学校をこんな風にした奴は、どんな奴なんだろう)


 凡太郎が興味を抱いているのは、見も知りもしない人物であった。


「ん……?」


 放課後、あてどなくふらふらと校内を歩いているうちに、凡太郎は奇妙なものを発見した。

 校舎裏の、不良と用務員くらいしか立ち寄らない場所。植木の草むらの中に、オレンジ色のシートに包まれた何かが置かれている。


 しかもそれをよく見ると人型だ。


(まさか本当に死体だったりして)


 興味が沸いて、草むらの中へと入り、シートを開けてみる。


 中から出てきたのは、本当に血まみれの死体だった。凡太郎は一瞬呼吸が止まるほど驚いた。

 そしてこの死体に、凡太郎は見覚えがある。


(教師の死体? この学校で死人なんて珍しくないけど、教師ってのは……。しかもこれ、明らかに隠されていたし、まさか……生徒の誰かが殺した? でもここの教師は……わけのわからんパワーアップをしているから、殺すのは容易ではないはず)


 死体を見下ろしていろいろと考えていたら、複数の話し声と共に、何人かが接近してくる気配を感じ取り、凡太郎はシートを閉ざして、慌ててその場を離れる。


(第一発見者ってことで、変な疑いをかけられたらたまらない)


 逃げようとした先が袋小路で、鍵のついた用具入れ室だったので、木陰に身を隠す。


 やってきたのは、誓、護、優、冴子の四名だった。


「これで隠したって言うの? すぐ見つかっちゃいそうじゃない」


 植木の中のシートを見て冴子が苦笑する。


「これですかあ。じゃあ消しますねえ」


 シートを開き、死体を見てもまるで顔色を変えず、マイペースな優がそう宣言する。

 直後、死体が消失した。


「え?」

「えっ?」

(えええ?)


 誓、護、そして隠れて様子を伺っていた凡太郎が呆気に取られる。


「もう私には見慣れた反応だわ」


 誓と護を見て、冴子がくすくすと笑う。


「どうやって消したの?」

「文字通り見て消しましたあ。バラしちゃいますと、私の能力は、見たものを消すという能力ですう」


 事も無げに言う優に、誓と護は息を飲む。


「ちょっと優……そこまでバラしちゃうのは……」

「ああ……消す能力だけと言っておけばよかったですねえ。でも二人共口外しない約束は守ってくれると思いますし、大丈夫ですよう」


 冴子が注意するが、優は微笑みながら言った。


「生きている人間も消せる?」

「はい」


 護の質問に、あっさりと頷く優。つまり、実際に消したこともあるのだろうと察し、余計に怖くなる。

 冴子の目を気にして、抵抗レジストされれば消すこともできないという事は黙っておく優であった。


(いくらなんでもチートすぎない? そんな能力)

(凄すぎる。この子が敵じゃなくてよかった……) 


 味方ながら戦慄する誓と護。


「誰かいる?」


 冴子が振り返り、警戒の眼差しで声をかける。

 明らかに隠れている自分の方を向いてきたので、凡太郎の鼓動が早まる。


(相手は四人……。しかもそのうち一人は見ただけで相手を消すとか、そんなのが相手では、流石にキツいな)


 凡太郎も一応、超常の力を備えているが、優の能力を見て、自分ではとても勝てないと判断した。


「確かに今、気配を感じたんだけど……」

「ではよく探してみましょう」

(まずい……)


 冴子と優が、凡太郎の潜む木陰へと近づいてくる。


「オイコラー、お前ら……いや、Aが四人か。君達、そこで何をしているのかな?」


 凡太郎危機一髪の所に、素晴らしいタイミングで教師が現れ、四人に声をかけた。


(気配はこいつかな? それとも……)


 冴子が勘繰る。もしかしたら別に潜んで様子を伺っていた者がいたかもしれない。いや、今もいるかもしれないと。


(今のうちにいちかばちか逃げよう)


 凡太郎は四人の生徒の視線が教師に向いている隙に、駆け出した。


「あ、いたっ」


 冴子が声をあげる。一瞬だが、逃げ出していく凡太郎の姿をとらえた。


「いたって何がいたんだ? あ、おい」


 駆け出す冴子に不審がる教師。

 曲がり角を曲がる冴子。そこでは数人の生徒が行き交っている。これでは流石にわからない。完全に見失った。逃げたのは男子生徒としかわからない。


「ごめん、見失った」


 教師がいなくなってから、渋い顔で報告する冴子。


「不味いね……。今の会話も聞かれたし、見られたと思う」

 額を押さえる冴子


「もうちょっと用心すべきでしたねえ。でも隠れる場所なんてあそこしかありませんでしたし、わざわざ隠れている人がいたなんて、想像しにくかったですし、今隠れていた人は、私達が来る前に偶然死体を見つけて、そこに私達が来て隠れた可能性がありますねえ」


 慌てる様子も無く、優は冷静に推測した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る