第三十八章 13

B月3日 18:45


 望と別れ、咲は睦月と亜希子に、二人の済む家へと連れていかれた。


「この前もそうだったが、また豪華な屋敷だな」


 広い庭付きの大きな洋館を見て感嘆の声を漏らす咲。


「私は最初の家の方が好きだったわ~」

「そう言えば私が関わった騒動の際に、焼けてしまったんだったね」


 不満げに肩を落とす亜希子に、咲が微笑みながら亜希子の肩に手を置いて言った。


「おや、葉山も来てるねえ。咲と会うのは初めてかな?」


 玄関の靴を見て、睦月が言った。


「ここによく来る食客なのよ」

「食客?」


 亜希子の言葉の意味が咲にはわからなかった。


「簡単に言えばママのお友達~。そういえば葉山さんて、どうしてママと親しいんだろ」

「確かに変な組み合わせだけど、それ言ったら白金太郎もねえ……。百合って変人と相性がいいのかもねえ」

「やめてよ~。私は変人じゃないよォ~」


 どんな人物なんだろうと、亜希子と睦月の話を聞きながら咲は思う。


「はじめまして、所詮蛆虫です」


 リビングにて噂の人物を目にし、背も高いしスタイルもいいし、ルックスも中々だと思ったら、一発で噂が真実である証明をする挨拶が口から出た。


「葉山さん、初対面くらいまともな挨拶できないのォ~」

「はっ、すみません……。これが蛆虫のサガか……。葉山と言います。百合さんのマブダチです」

「その呼び方はやめてくださる? 普通に友人と表現してはいかが?」

「はっ、すみません……。やはり僕は蛆虫……」


 亜希子に突っ込まれ、百合に突っ込まれ、その度に謝る葉山を見て、咲は思わず笑みをこぼす。


「武村咲です。しばらくお世話になります」

「あらあら、いつぞやは喧嘩腰でしたのに、今夜は腰の低いこと」


 頭を下げる咲をからかう百合。


「ちょっとママ~」

「冗談ですわ。安心して生活できるようになるまで、ここでゆっくりしていきなさいな」


 抗議の声をあげかけた亜希子だが、百合が愛想よくにっこりと笑って優しい声をかけたので、咲も亜希子も安堵の笑みをこぼした。


「百合様の御厚意、一生感謝するようになっ」


 お盆にティーカップとティーポットを乗せてやってきた白金太郎が、居丈高に言う。


「何で白金太郎が威張ってるんだよ」


 いつものことながら、呆れる睦月。せめて客人のいる時だけでも大人しくしてほしいと願うが、無理なのもわかっている。


「百合様は慈母神の如く優しく、心の広いお方だから、代わりに俺が憎まれ役を買って、言ってやらなくては駄目なんだっ」

「一生感謝する。これでいいか?」


 傲然と言い張る白金太郎に、咲がにっこりと笑いかける。


「うむ。心がこもっていてよろしい」


 胸を張り、鼻息を荒くする白金太郎。


「白金太郎……憎まれ役を買う以前に、客人に無礼を働くのは私の顔に泥を塗ることだと、もう私自身が覚えていられないほど、何度も何度も何度も言いましたが、貴方の頭では記憶できませんのかしら? 鳥と同じくらいの脳みそしか入ってませんの?」

「あぎゃあぁああぁあっ! そうでしたっけ!? ずびぶぁぜえぇぇんっ!」


 両手の義手で強烈なウメボシを食らい、悲鳴をあげる白金太郎。


「咲さん、白金太郎君はあんな風ですが、彼の淹れるお茶はとても美味しいんですよ」


 葉山が柔らかい笑みを浮かべてフォローし、白金太郎に代わってカップに茶を注ぐ。


「本当だ、美味しいね。顔に似合わず繊細なんだな」


 ティーカップに口をつけ、咲が白金太郎の方を見て言った。


「顔に似合わないは余計だろー」


 それでも自慢の茶を褒められて気分を良くして、照れ笑いを浮かべている白金太郎。


「それはそうと、襲撃者に狙われているというのでしたら、守りに徹していても仕方ないでしょうし、こちらから攻めることも考えた方がよろしくてよ」


 百合もカップを取り、真面目な口調で言ってから茶をすする。


「もちろん敵の動向がわかってからの話ですわ。調査は純子達にやらせておいて、美味しい所はこちらでもっていくのが理想ですわね」

「おー、おー、流石ママ、狡賢い」


 百合の方針を聞き、亜希子が軽く拍手してみせる。


「ま、敵の数も規模もわからないし、俺と咲だけを狙っているわけではないしねえ」


 狡賢いことを言っているようで、百合が口にしていることはちゃんと理にかなっていると、睦月は受け止めるのであった。


***


B月4日 23:58


 ダーマス佐胸は本心では、このような生き方をしたくはなかった。

 アウトローな生き方が性に合っているとは思えない。しかし裏通りの住人としては非常に長生きをしている。


 人にはサガというものがある。佐胸は芸術家になりたくてもなれなかった。普通のサラリーマンになりたくてもなれなかった。裏通りのチンピラになどなりたくなかったが、このような底辺でしぶとく生き残る力を持っていたし、佐胸にも向いていた。なるべくしてなった。

 まるで侮辱するような言い方であるが、ケチな犯罪まがいのことをして鎬を削る、チンピラとしての才能が佐胸にはあった。


 代償も大きかった。顔の半分は削られ、目も潰された。心だけは何とか潰されまいと踏ん張っていたが、まず恋人に裏切られ、次は相棒に裏切られ、心も少しずつ削られていった。


 佐胸は夢を見てうなされていた。かつて殺し屋の使い走りを請け負って、依頼主の殺し屋が殺され、護衛組織である銀嵐館の追撃を受けた時の夢を。


 あの時、相棒であり親友であると思った男は、あっさりと自分を裏切って、足止めに利用して逃げおおせた。

 佐胸は殺されそうになったが、その際に遭遇した銀嵐館当主のシルヴィアが、実はネット上のSNSでいつもやりとりしている、絵関係の親しい相手だったというまさかの展開で、一命を取り留めた。自分が相棒に裏切られたことも話すと、同情して見逃してくれた。ちなみに相棒はその後で、銀嵐館に始末された。


 捨てる神あれば拾う神有りとは正にあの事だと、佐胸はつくづく思う。二度目の裏切りで心が潰れそうになったが、シルヴィアの情けで助けられた。


 人を完全に拒んで信じないのはよくないと、心を閉ざしてはいけないと、その時、自分自身に向かって理屈で言い聞かせた。しかしそれでも二度の裏切りは、佐胸の心に深いダメージを与えた。


 佐胸が布団から起き上がり、胸を押さえる。

 動悸が荒い。不整脈が起こったのを意識する。アルラウネを宿してもこれは治らない。以前からの持病だった。


(アルラウネに……こっちを治すのを望むべきだったか?)

(治したいと必死に望む気持ちがあれば、進化して治癒できる。しかしその気持ちが無いのでは無理だな)


 内なる声が響く。アルラウネの声だ。たまに話しかけてくる。


 トイレへと向かうと、久美と遭遇した。


「顔……真っ青ですよ」

「ほっとけ。子供が夜更かしするな」


 声をかけてくる久美に、ついつい荒い言葉をかけてしまい、その後で自己嫌悪を覚える。

 どうしてもぶっきらぼうな対応ばかりしてしまうが、好きでこんな態度を取っているわけでもない。本当は普通に接したい。しかし佐胸にはそれが難しい。


「ほっとけないですよ」

「いや……いつものことなんだ。放っておいていい。気遣ってくれるのはありがたいが、お前にどうこうできるわけでもない」


 なおも食い下がる久美に、佐胸は出来る限り丁重なつもりで断りを入れ、トイレへと向かった。


(そういやあいつとまともに会話したの、初めてか? それ以前もあったか?)


 久美や憲三などのティーンズ組とは、ほとんど言葉をかわした覚えがない。少なくとも雑談の類はしていない。


 長いトイレを終え、佐胸が自室に戻ろうした所で、途中の部屋で話し声が聞こえた。先程までついていなかった灯りもついていた。

 来夢と克彦の部屋だった。


***


B月5日 0:02


 来夢は部屋を暗くして、布団に素っ裸で寝転がり、ホログラフィー・ディスプレイを天井に向けて投影していた。耳にはイヤホンをはめている。

 ディスプレイに映っているのはエロ動画だった。童顔のAV女優が激しく責めたてられている。その様子を見るのが来夢は楽しい。

 しかし性器を持たず、性別という概念の無い来夢には、性欲も無論無い。性的な快楽も全く理解できないし、欲求も無い。ただ生殖行為に憧れる。自分に無いものへの欲求と願望が存在する。


「暗くして見るなって言ってるだろ」


 尾行から帰宅した克彦が電灯をつけて叱る。


「でも暗い方がムード出るからこっちのが好き」

「駄目だ。目が凄く悪くなる。これは退かないぞ。言うこと聞け」


 主張する来夢を見下ろし、有無を言わせない口調の克彦。


「わかったよ」


 消え入りそうな声で言い、切なげな表情で見上げてくる来夢を見て、克彦は溜息をついてすぐ横に腰を下ろし、来夢の頭を軽く撫でた。


「俺、女になって、AV女優みたいに、克彦兄ちゃんに滅茶苦茶にされたいっていう願望、あるんだけどさ……。でもその一方で怖い」


 来夢が克彦にこの話をするのは何度目になるか、もうわからない。性別をはっきりと決めてしまいたいという気持ちがある一方で、それを激しく躊躇する気持ちもある。

 無いものを得ることに、恐怖がある。自分が激しく変化してしまい、自分では無くなってしまうのではないかという、そんな恐れが来夢につきまとっている。それも克彦には何度も話していた。


「来夢……」


 克彦が来夢の頬に掌で触れる。まるで赤子のように柔らかいと感じる。頬だけでなく体の全てがそうだ。常人とは体の構造もいろいろと違うのではないかと、克彦は思う。

 一見起伏の無い来夢の体だが、自分も裸になってこの裸体を思いきり抱きしめたら、どんな気持ちいいのだろうかと、そんなよからぬことを考えてしまう。そして考えると股間が膨らんでくる。


「克彦兄ちゃん、いやらしいこと考えてない?」

「お前と再会してから、よく考えるようになったよ」

「じゃあ俺、やっぱり早い所、女になった方がいいのかなあ?」

「いいや、俺に合わせてとかはやめろと言ってるだろ? 来夢が本当に迷いが無くなって、本気で心から決めて、その時にしてくれ」


 これも克彦は何度も言っていることだ。


「それにさ、俺は正直、今のままでも構わないと思ってるし、それが悪いってことはない」

「うん。わかった。いつも同じ所でぐるぐる回ってごめん」

「いいよ。しつこいとか思ってない。お前とぐるぐる同じ所で回れるのは、俺しかいないだろ?」


 克彦が微笑みながら言うと、来夢も微笑んだ。


「克彦兄ちゃん、最近言うこと大胆になった。恥ずかしくないの?」

「来夢相手なら恥ずかしくないなー。他の人の前とかではさすがにハズい。それより……仕事の話をしよう。いろいろあったんだ」


 克彦は山の中での出来事を全て語った。


「面白いね。それって妖怪じゃないんだ」


 アルラウネの話を聞いて、興味深そうな顔になる来夢。


「本人が妖怪じゃないみたいな言い草だったしな。宇宙人なのか、それとも人工生物か」


 未知の存在への興味に、来夢は心を躍らせていた。


「純子はどうするのかなあ。今後の方針をゆっくり考えるとか、楽しそうに言ってたけど」

「純子の動きは気にしなくていい。俺達は俺達の判断で動いていく」


 克彦の言葉を遮るかのようにして、来夢はきっぱりと言う。克彦は来夢の兄貴分ではあるし、二人の間では克彦が決定したら、それに来夢が従う形になる事が多いが、プルトニウム・ダンディーという組織のボスは来夢だ。最終的な決定は来夢が行う。


「アルラウネに身を宿したばかりの、憲三と親しくなってから揺さぶりをかける方針はどうかな?」

「しっ……」


 来夢が提案したその時、気配を感じて人差し指を立てる。


「お前達も夜更かしか。最近の餓鬼共ときたら……」


 襖の向こうで野太い声がした。佐胸だ。

 克彦が襖を開ける。

 部屋の中を見て――というより来夢を見て、佐胸は面食らった。


「何ですっぽんぽんなんだよ」

「俺はこの姿が一番リラックスできるから。これが俺の真なる姿」

「まあいいや……ちょっと話したいことがあってな」

「入って。何でも話して」


 言いづらそうな佐胸を、来夢は微笑んで快く迎え入れる。来夢が佐胸に好意的なのは、克彦にもわかっている。


「累のことだ。仲間とか言っていたが、詳しい関係を知りたいし、あいつが最近どう変化したのかも知りたい。本人に直接聞くのも……何となく照れくさくてな」


 喋りながら佐胸は、自分の本心をいとも簡単に他者にさらけ出していることが、不思議に思えた。

 それから二人は、闇の安息所という場所について語り、そこでの累の様子を語って聞かせた。


「あいつ……相当成長しているみたいだな。SNSでは普通に文字打って話すが、リアルでは、つっかえつっかえのたどたどしい喋り方だったのに、そんな普通に喋れるようになっていたなんて……短い期間で随分と変わったもんだ」


 自分が心開ける数少ない人間が、良い方向へと向かっていることを聞いて、佐胸は嬉しくなって、穏やかな笑みを浮かべていた。


「悪かったな。こんな夜中に押しかけて、話をさせちまって」

「悪いと思ってるなら俺達の絵も描いて」


 立ち上がる佐胸に、悪戯っぽく笑いながら、来夢はまた絵の要望をぶつける。


「ちっ……わかったよ」


 忌々しげに舌打ちして了承し、部屋を出ていく佐胸の背を見届けながら、来夢はずっと微笑んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る