第三十七章 29

 勇猛果敢――黒斗から見て、光男の印象を表すと、その一言だ。

 怖気づくことなく、ひたむきに戦いを仕掛ける光男に、黒斗は好印象を覚える。


 黒斗は防戦一方に回って、自分から手を出そうとはせず、しかし光男の攻撃を悉くいなしていた。


「まるで稽古をつけてやっているみたいだな」

「ああ……でも、何ていうか、嫌な感じがしない。どっちも……」

「クリーンな戦いだ」


 光男に対する黒斗の戦い方を見て、肉塊の尊厳の構成員達が感想を口にする。彼等はいつしか銃を撃つのをやめていた。弾が当たっても黒斗は平然としているし、そもそも光男と近接戦闘をしているので、光男にも当たりそうで撃ちづらい。


(そう映るか。でもそれは俺のせいじゃない)


 彼等の感想は光男の耳には届いていなかったが、黒斗の聴力ではちゃんと拾えていた。


(この子のせいだ。殺気がまるで無い。ひたむきで純粋な闘志。そして仲間を思いやる心――か。それに俺もあてられてしまっているよ)


 果敢に自分に向かってくる光男を見て、黒斗は微笑ましい気分になってしまう。


(でもいつまでもこうしているわけにもいかない、か)


 ある程度光男の攻撃を受けきった後、黒斗の側からも攻撃を仕掛けた。多少手加減して。


「あうう……」


 黒斗から嵐のようなラッシュを仕掛けられ、光男は目に見えて余裕を無くし、防戦一方になる。

 やがて黒斗の拳が光男の鳩尾に決まり、光男は腹を抱えて蹲った。


「やめろ」


 構成員達が再び銃を構えるのを見て、黒斗は静かに制する。


「殺さないでおいてやる。潔くお縄につけ」


 言いつつ黒斗は、光男の健闘を称えるように、その頭を撫でてやる。その光景を見て、構成員達も戦意を失くし、銃を下ろした。


「あ、ありがとうございます……げほっげほっ」


 涙を流し、反吐を吐きながら、黒斗に礼を述べる光男。


「お前がボスなんだろ。だったら放送室に来て、お前の部下皆に、戦いをやめるようにアナウンスしろ。もうそっちに勝ち目はないからね」

「わ、わかった……」


 黒斗に命じられ、光男は承知して、ふらふらと立ち上がった。


***


(こいつにはぜえぇぇっっっったいに負けない! 私の仲間達を苦しめて、死地にまで追いやったこいつは、例えどんな事情があろうが許せない! 私の手で殺してやる!)


 剣持を意識する度、香苗の中では激しい怒りが渦巻く。面と向かった今となっては、さらに顕著だ。一秒でも早く殺したい。


「お前は可愛くないけど、思う存分に壊してやるっ」


 普段抑えている破壊欲を解放できる相手と認識し、香苗は喜悦を覚えながら、剣持に襲いかかる。


「ふん、可愛くない女に言われてもな」

「ブッ殺す!」


 剣持に可愛いなどと言われたくはないが、それでもこうはっきりと言われると、ムカっ腹が立つ。


 香苗の両腕からピンクに光る刃が一斉に飛び出す。剣持の両手にゼラチンが溢れる。


 二人が同時に前方に手をかざす。

 増殖するゼラチン。空中を乱舞して全てを切り裂く無数の光の刃。


 刃はゼラチンを突き抜けて剣持に襲いかかる。

 ゼラチンは刃で切り裂かれても、それ以上の増殖を展開し、香苗に覆いかぶさる。

 二人は同時に横に動いて互いの攻撃を避け、互いにお見合い状態になる。


「死ね!」


 香苗が怒りに顔を歪めて叫び、拳を繰り出す。拳の指と指の間からピンクの刃が飛び出る。


 剣持は身をかがめ、香苗が放った刃をくぐりぬけるようにして、香苗に抱きつかんばかりに密着した。


(不味い……)


 それが何を意味するか、香苗にわからないわけがない。


(殺れる)


 剣持がほくそ笑み、超至近距離からゼラチンを放出する。


 だが、香苗の驚くべき変化に、剣持は攻撃の手を止めた。

 香苗の顔面が左右に開いたのだ。顔の横側に切れ目が入り、まるで扉か蓋が開くかのうように、ぱかっと。


 開いた顔面の奥から、ガラスの突起のようなものがせり出してくる。剣持は危険な気配を察し、ゼラチンで攻撃するのではなく、盾扱いしつつ、回避を試みる。


 香苗の顔面からレーザービームが照射される。手にも組み込んであるが、霧崎に頼んだバージョンアップで、顔面にも組み込まれた。威力はこちらの方がずっと高いうえに、顔面が開くという事で、相手を驚かせる効果もある。


 ゼラチンが焼き払われる。回避の遅れた剣持の左腕を焼き切られて、肘から先が床に落ちる。


「ひどい改造をされたもんだな……。頭部はどうなってるんだ?」

「知らないし、あまり知りたくもない」


 剣持が脂汗を滲ませて揶揄するのに対し、香苗は開いた顔面を手動で元に戻しながら、げんなりした口調で言った。


『安楽警察署に攻め込んだ肉塊の尊厳の皆っ! 戦いはもう終わりだっ! 今すぐ降参してっ! 今すぐ降参すれば許してくれるって、芦屋さんが約束してくれたからっ! もうこっちに勝ち目はないよっ! これは肉塊の尊厳ボスである僕の命令だからねっ!』


 その時、署内アナウンスから聞き覚えのある声で、降伏の命令がなされた。


「ボスはああ言ってるわよ?」


 にやにや笑いながら香苗。無論、剣持が従うはずがないのはわかっている。


「あの無能が! 勝手なことを!」


 剣持が怒りのあまり、顔のあらゆる筋肉をぴくぴくとひくつかせて毒づく。


「ま、お前は例え降参しても、光男に頼まれても、私に許す気はない。世界中の人間に懇願されても許す気は無い。誰が何と言おうとこの場でブチ殺すわ」

「やってみろ……」


 戦いを再開する両名。


 今度はゼラチンではなく、銃を用いてくる剣持。撃ちながら後退し、距離を取る。


(はっ、露骨に何か狙ってやがるわ)


 弾をかわすことなく、両手で生身の部分だけをガードしつつ、香苗はそう判断する。


 香苗はすぐに間合いを詰めることなく、ゆっくりと剣持の後を追った。


(ああ、そういうことね)


 足元に異質な感覚を覚え、香苗は剣持の狙いを察知し、鼻で笑った。


 そのまま罠を承知で接近すると、足元から大量のゼラチンが噴き上がり、香苗の体を覆う。

 剣持はゆっくり後退しながら、足元に平面状にゼラチンを垂らしておいて、香苗がその中心部に来た時を狙い、爆発的に増殖させたのだ。


 香苗は見抜いていたので、全く慌てることは無かった。


 剣持がほくそ笑むが、その笑みはすぐに凍りつく事になる。


 ロケット噴射で、ゼラチンに覆われる直前に突破した香苗が、剣持の横を抜けて、背後にまで回っていた。


(一度お前の前でこれは見せてたろうに、そいつを忘れるとか……アホな負け方)


 嘆息と蔑みを込めて、剣持の背中からピンクの光の刃を突き刺す。


「がはっ!」


 口から血と空気と声を吐き出し、苦悶と怒りがないまぜになった表情で、自分の腹から突き出た光の刃を見下ろす剣持。


 勝負は決まった。剣持は再生能力が無いし、ゼラチンで出血を止めるくらいはできるが、内臓の深刻な損傷はどうにもならない。

 香苗が刃を引き抜くと、剣持の体が横向きに崩れ落ちた。


「私は負けてない。でもお前は負け。もうこれで死ぬんだから。お前の我は通らない。通すのは私の我。悔しい? ざまーみろよ」


 ここぞとばかりに罵る香苗。Sっ気があるとはいえ、普段は敗者にこのような言葉を投げかけるようなことはしない。しかし剣持だけは話は別だ。生涯の中で、これほど憎み、怒りを覚えた人間は他にはいない。


「ああ、悔しいともさ。結局俺は……何をしても駄目だった。俺の望みは何一つかなわない……。ひどい話だ……」


 剣持が掠れ声で、自己憐憫を口にする。


「お前の過去がどうだろうとね、他人を傷つけていい権利なんてないわ。お前の理想がかなわない現実でもね、その現実と折り合いをつけて明るい道に進むことだって、できたはずなのよ。救いの手が差し伸べられていても、お前はどうせ気付かなかったか、無視したかのどっちかでしょ。いずれにせよアホ!」


 死にゆく者に容赦ない香苗であったが、自分が後味悪くならないために、少しだけ情けもかけておくことにする。


「来世ではもう少し……人を見ることね。誰からも背を向けて、一人で生きて、人の心に触れようとしなかったから、そんなことになったのよ」

「うるさい……」


 毒づく剣持であったが、香苗が急に優しくなった理由を見抜いて、笑っていた。そしてそのまま笑いながら絶命した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る