023

 フェニックスはアリゾナ州最大の都市だ。当然ながら人口も多く、仮にモリスがあとを追ってきたとしても、そうカンタンにはローラたちを見つけられない。木を隠すには森のなかだ。

 モリスと付き合ってあれだけの酒量を飲んだ直後に、長時間の運転はさすがにムリだ。ひとまず一晩休んで酔いを醒ましたふたりは、カフェで軽い朝食を摂っていた。のんびりしている余裕があるわけではないが、だからと言って必要以上に焦ってもしかたがない。休息は必要だ。

「それで、これからどうするの? 目的地がどこかは知らないけれど、フェニックスにはスカイハーバー国際空港があるから、たとえ国内だろうと国外だろうと、どこへでも行けるわ」

「さすがに財宝の隠し場所はアメリカ国内だよ。飛行機も使わない」

「なんだ。もうけっこう近くまで来ているのね」

「早とちりしないで。別にそうは言ってないから。ローラって追うばっかりで、追われることに慣れてないんだね。飛行機を使ったことがバレると、こっちの行き先がかなり絞られちゃうでしょ」

「ああ、なるほど。……けれど、本当にモリスは追って来れると思う? この広大な北米大陸で」

「どうだろうね。でもまァ、用心するに越したことはないっしょ」

「…………」

 よくよく思い出してみれば、あの男はキンスキーとの戦いのあと、逃げたローラをアッサリ見つけ出していたのだった。そもそも賞金稼ぎを名乗るからには、人捜しには最低限長けているのである。けっして油断すべきではない。

 もっとも、ローラとて賞金稼ぎなのは同じだ。ローラは逆の立場になって推理してみた。自分がモリスだったら、どうやって彼女たちを追跡するのか――「とりあえず、車はまた乗り替えたほうがいいわね」

「もちろんそのつもり」

 アストンマーチンはもったいないが、背に腹は代えられない。とはいえ、さすがに車種だけで居場所を特定するのは難しいだろう。向かった方角さえバレなければだが。その点、フェニックスへ来たのはあまり賢い選択とは言えない。なにせ大規模な国際空港があるのだから。目的地が遠ければ利用する可能性はかなり大きい。

 イングリッドは肩をすくめて、「ホントは隠し場所へまっすぐ向かわないほうがいいんだよね。まったく逆方向へ行ったり遠回りしたりしたほうが、向こうを撹乱できて都合がいいんだけどなァ」

「あいにくだけれど、それは却下させてもらうわ。わたし自身の忍耐がもちそうにないし。それに――」

 それに行程が長くなればなるほど、イングリッドに逃げられてしまうリスクが増す。手綱を放さないよう、しっかり握りしめていなければ。

「とにかく、あの男が追って来るなら、見つからないうちにさっさとズラかるとしましょうか」

 会計を済ませてふたりは店の外へ。さっそく路上駐車のなかから、新しい車を適当に見繕う。さすがに州都だけあってよりどりみどりだ。

「――これにするわ」

 ただし、今度ローラが選んだのはオートバイだった。

 モトグッチのエルドラド、サイドカーつき。ちょうどよくヘルメットもふたつ置きっぱなしだ。

「もしかして、験を担ごうってわけ? 黄金郷エル・ドラドまで一直線って」

「悪い? わたしは験を担ぐのが大好きなの。そもそもこの尼僧服だって、験を担いでいるようなものよ」

「別に悪くはないけどさァ……ただ、バイク運転できるの? 言っておくけど、アタシはできないからね」

「問題ないわ。ところでバイクを嫌がらないってことは、やっぱり目的地はそこまで遠いわけではないのね」

「……さァて、それはご想像におまかせしようかな」

 手早く電気配線を弄ってエンジンをかけると、持ち主が戻ってくる前に急いで走り去った。

 ――数秒後、空いたスペースにシトロエンが駐車する。

「あそこにカフェがあるぜ。ちょうどいい、朝飯食ってかねえか?」

「そんな余裕あるか。さっさとふたりを見つけなきゃならんのに」

「聞き込みのついでだ、ついで。それに、日本のことわざにもこうある――腹が減ってはいくさはできぬ」

「……しかたねえな。ただしとっとと済ますぞ。それと」

「それと?」

「俺はあっちの店がいい」

「手作りのレモンパイが食えるなら、おれはどの店でもかまわんさ」

 時間帯のわりに店内は混んでいた。2人がけのテーブル席へ。少し時間がかかって、ローラースケートを履いたウィイトレスが寄ってきた。

「ご注文は?」

「レモンパイはあるかい? 店で手作りのヤツ」

 ウェイトレスは外を指さして、「向かいのケーキ屋のがすごく評判いいわよ。買って来れば?」

「おれは客だぞ」

「知ってるわ。だから親切に教えてあげたじゃない」

 モリスはそれ以上何も文句を言わず、席を立って店を出た。まっすぐケーキ屋へ入っていく。

 キンスキーはひとりメニューを見る。「俺はコーヒーとサンドイッチ。――このフォーチュンクッキーってのは何だ?」

「そんなことも知らないの? クッキーのなかが空洞になってて、今日の運勢が書かれたおみくじが入ってるの」

「そのくらい知ってる。だがフツーは中華料理屋で出すモンだろ」

「オーナーが中国人なの」

「なるほど。ひとつもらおう」

「注文はこれで全部?」

「おれもコーヒー」レモンパイを抱えたモリスが戻ってきた。「それとフォークをもらえるか」

「手で食べれば? ……ジョークよ」

 まず先にフォークが届くと、モリスはコーヒーがくるのを待たずにレモンパイを食べ始める。

 コーヒーとサンドイッチを待つあいだ、キンスキーはヒマつぶしにほかの客の様子を人間観察する。すると隣のテーブルの若いカップルが、何やら三文小説パルプフィクションみたいな会話をしているではないか。

「いいかいハニー? 銀行なんか狙うヤツはバカだ。通報装置が設置されているし、銃を持った屈強なガードマンもいる。大金は手に入るかもしれないが、そのぶんリスクも大きくなる」

「じゃあ強盗はしないのダーリン? それじゃアいつまで経っても、あたしたちお金持ちになれないじゃない」

「ハニー、ひとの話はちゃんと最後まで聞けって。銀行よりも狙い目の穴場がある。そう、ここだ」

「ここ?」

「カフェには通報装置なんかないし、ガードマンもいない。そのくせ売上金やらつり銭やら、それなりの金額がゴッソリ置いてある。おまけに客からもサイフを巻き上げれば一石二鳥だ。金持ちとまではいかないが、なかなかの稼ぎになるぜ」

「すごいわダーリン! よくそんなこと思いつくわね。あなた天才っ」

「よし、そうと決まれば」カップルは同時に立ち上がってピストルを抜いた。「てめえら動くんじゃねえ!」

 ウェイトレスが悲鳴を上げて、お盆を落とす。そこに載っていたコーヒー2杯とサンドイッチ、フォーチュンクッキーが床に落ちてしまった。

「やれやれだぜ」モリスは食事の手を止め、イスから立ち上がった。

「おいコラ! そこの金髪、誰が勝手に立っていいなんて言っ――」

 モリスが二挺拳銃をかまえると、カップルはそろって硬直した。

「どうしたボニー&クライド? 顔色が悪いぜ。医者を呼んでやろうか」

「ダーリンっ」

「ひ、卑怯だぞコノヤロー! .44口径なんか持ち出すなんて」

「おいおい、そんなにほめるなよ。さすがに照れるだろうが」

「こンのっ――クソッタレ! 憶えていやがれ!」

「ちょっとダーリン! 待ってよ! あたしを置いてかないで!」

 カップルは脇目もふらず逃げ出した。床に落ちていたサンドイッチとフォーチュンクッキーを踏みつけて。

 モリスは砕け散ったフォーチュンクッキーに近寄って、なかに入っていた紙片を拾い上げた。

「おみくじを忘れてるぞ。本日、願い事かなわず……」

 テーブルに戻って、モリスはふたたびレモンパイを食べ始める。

 直後、外からカップルの叫び声が聞こえてきた。「ない! オレらのバイクがないじゃねえか! 盗まれた!」「ウソでしょ! こんなときにィ」

 その言葉に、モリスとキンスキーは顔を見合わせる。

「どうやら神様はおれたちに味方しているらしい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る