第29話


 その日の啓には妙な確信があった。

 初花は、『秘密基地にいる』という確信だ。

 だから、一目散に秘密基地に向かい、啓は走った。

 商店街を抜けた辺りで、雨が更に強くなった。「本降りか」と啓は呟いて、更に足に力を込めた。

 全力疾走を開始した。


 数分後、神社に着いた啓は、懐かしい人物に会った。

「はあはあはあ……って、あれ、きみ、……ん、はあっ……こ、こんな夜中に危ないじゃないか!」

 息も荒く啓が言う先には、いつかの幼女。

 彼女は嵐の中、神社の賽銭箱の上に、ちょこんと座っていた。

 やはり、前と同じ、赤い着物を着ている。

「ふふふ。おぬし、あの少女を探しているだろ?」

 幼女はニヤッと笑った。

「はあ、はあ……って、なんでそれを!」

「見ればわかる。いや見なくてもわかるわい……。彼女は、おぬしの想像通りの場所におるぞ」

「っ! て、きみもちゃんと家に帰りなさい! 雨だし、寒いし、こんな夜中じゃ危ないぞ!

「……くすくす」

 幼女はとても面白いといった感じで笑った。

 なぜか、今の幼女の笑みは、ゾッとする凄みがあった。でも、啓は今それどころでないので、その事には気付かなかった。

「まあ、とにかくっ! 俺が初花を探したあと、きみもうちに返すから! ちゃんとそこにいなさいっ!」

「……その必要はないぞ」

「いいからっ!」

 啓はそう言うと、更に秘密基地への道を走った。

 走り去る啓の後ろ姿を幼女は見送った。

「若いもんはいいの。――どれ、わしもちょっとだけ力を貸してやろうか」

 と幼女は呟いて消えた。


 といっても、神社の裏山の、足下の悪い道を、だったので、思ったより辿り着くまでに時間が掛かった。

 秘密基地を目前に、更に啓は困ったことになった。

 土砂崩れ、である。

 それを見た瞬間、啓はある気持を胸に抱いた。それは――足下から崩れ落ちるような絶望だった。

「初花ぁあああああああああ!」

 啓は嵐の中を叫んだ。

 しかし返答は聞こえない。

 聞こえてくるのは雨の乱暴に降り注ぐ音だけだ。

「はつはなあああああああああああああああ!」

 啓は何度も叫んだ。

 しかし、何一つ聞こえてこない。

 その時、啓は、自分の身を危険にさらしてもいいと、初めて思った。

 そして、土砂崩れの場所を、突っ切って秘密基地の方へ行こうと思った。

 足を踏み出した。

 ずぶっと足が折れた木々と土砂の中に沈む。

 啓は自分の足下をもう一度確認して、それでももう一歩踏み出そうとした。

 その時。

「――飛べ」

 不思議な声が頭に響いた。

 そういえば、先程会った幼女の声に似ていると啓が思うより先に、身体が動いた。

 後ろに下がって、助走をつけて。

 ジャンプ。

 その瞬間、啓の身体はフワッと浮いて、信じられないことに、土砂崩れの場所を飛び越えて、向こう側へ辿り着いていた。

「うええええええええええええ」

 啓は自分の足が地に着いてから、つい叫んでいた。

 驚きの余りの事である。

「――行け」

 また不思議な声が頭に響く。必死な啓には、あの幼女の声だとは気付かなかった。

 その声に導かれるように、ああ行かねば、とすんなり思って、啓はまた走り出した。

 数分後、決死の思いをして秘密基地に着いた啓が乱暴にビニールを捲ると、やはり、そこには初花が居た。

 真っ暗なテントの中に、一人で体育座りをしている。

「初花」

 カッパの雨露を払いながら啓が声を掛ける。

 その声に驚いて、びくっと震えた初花が啓を見た。

「け、けい……」

 初花の顔を見てホッとした顔で啓はカッパを脱いだ。

「心配したぞ……こんな真っ暗で、危ないだろう。おまけに初花、外見てないだろ。すごい嵐だ。土砂崩れもしてたんだぞ。知ってるか?」

 言いながら啓はランタンを点けた。ぼうっと辺りが明るくなる。

 初花は啓の言葉に力なく、首を振った。

 無言の初花を見遣って、啓はバックパックの中から、おにぎりと水筒を出した。

「ほら」

 初花に渡す。

 初花は一瞬、困ったような顔をしてから、受け取った。

「食べろ。どうせ、晩飯食ってないんだろ?」

「…………う。うん」

「俺が作ったんだから、有り難く食え」

「わかった……」

 初花はおにぎりの包みを開き、もしゃもしゃと食べ始めた。

 啓は初花の隣に座ると、水筒にお茶を入れ、手渡した。

「ありがと」

 初花は受け取って、飲んだ。

「ちょっと熱いけど、ちょうどいいだろ。女の子が冷えるのはいけないんだって、死んだじいちゃんが言ってたぞ」

「そうか……」

 お茶をまた一口飲んで、初花が言った。

「なんでここが分かった?」

 じっと初花は啓を見詰める。

 呆れたように啓は言った。

「お前に他に行く場所があると思えないだろ」

「……そうか」

 初花は俯いた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る