第16話


 放課後、初花と啓はお互いに眴せして、バラバラに教室を後にした。

 そして、体育館ステージ下の秘密基地で落ち合った。

 啓には何だか、そういう秘密が初めてで、くすぐったく感じた。

 啓は知らず知らずのうちに、初花に巻き込まれて、少しづつ自分の変化している事に自分では気付いていなかった。まだ。

 先に到着していた初花が、

「待っていたぞ」

 と声を掛けた。

「お待たせ。それで、今日は新しく作る秘密基地の設計図を見せ合えばいいかな」

 啓はノートを広げた。

 初花はそれを覗き込んだ。

「まず、せっかくだから、秘密基地らしい手作り感を大事にしたいと思って……」

 啓はノートに書いた設計図を見せながら話す。

「む。竪穴式テント、か」

 初花が図を見て唸る。

「そうそう。ビニールシートを三角形のテントみたいに枝で枠組みした上に載せて、入り口は段ボールで作る。中にはライトを吊り下げて、地面にはダンボールを敷いて、防寒と緩衝材代わりにする。あとは、段ボールの机と、うちからクッション持ってきて、お菓子の缶に筆記用具を入れておけば、中で日記も書けるし」

「ふむふむ! なかなか良い案だな。さっそく製作に取り掛かろう!」

「え、こんなのでいいの? もっと代替案というか、初花の案は?」

「いや、私は……とりあえず最初は慣れている啓の案で作ってみようかと思って」

「そっか」

「ところで、啓!」

 力強く名前を呼んで初花は啓に掌を差し出した。

 啓は一瞬考えて、犬がお手をするように、初花の掌の上に自分の掌を載せた。

「ちが~う!」

「ん? じゃあ何?」

「交換日記!」

 キラキラした目で初花が催促した。

 ワクワクと彼女は何かを待っている。

「交換日記?」

 啓は聞き返しながら、(初花は目力が凄いな~睫毛も長いし)と暢気に考えていた。

「こ・う・か・ん・にっ・き・を・出・す・の!」

 一句一句はっきり強調して発音して、初花は口を尖らせた。

「あ、ああ」

 啓は合点して、鞄に手を入れた。

「ん、あれ~」 

 啓は鞄を探るが、目当ての物が見つからない。

「あれ? ないみたいだ。ごめん。明日持ってくるよ」

 その啓の言葉に初花は怒りを怺えるようにプルプル震えた。

「ペナルティだぁああああああ!!!!」

 初花は吼えた。

「え?」

 ビックリしている啓に初花がプンプンと告げた。

「だから、交換日記を忘れるなんて事をしでかした莫迦者には罰則があるの!」

「……どんな?」

「ふっふっふっ……聞くも恐ろしい罰なのだ」

 啓は少しだけギョッとして身構えた。

「啓はペナルティとして、私に一日付き合うのだ!」

 腰に手を宛てて、威張りながら初花は宣った。

「つきあう?」

「だから、啓は一日私の召使いの如く、コキ使われるの!」

「ああ、なるほど。つまり、デートって事?」

 啓が当然の疑問を口にした。

「ちっがあああう! 罰なの!」

「いや、でも男女が一日、特別に二人で一緒に居るのって――デートじゃないの?」

 啓が畳み掛けた。

「違うもんっ!」

 初花は口を尖らせて、拗ね始めた。それを見て啓は助け船を出した。

「――わかった。罰ね。で、待ち合わせの日時は?」

 啓の言葉に、ぱああっと表情を明るくした初花は、手帳を開いた。

「んーっと、今週の土曜日! 時間は……十時に神帰駅改札前集合でどうだ!」

「諒解した。土曜日って事は、明日だな。じゃあその時間に改札前で」

 啓は快諾し、秘密基地の設計図を書いていたノートの隅に日時と集合場所を走り書きした。

 神帰駅は霞初城の楼閣――啓や初花の通う学校の楼閣でもあるが――の前の道を西に進んで徒歩十分程度の場所にある駅である。ちなみに、いつもは楼閣の前の道を北に進んで啓と初花は帰宅している。また、啓の自宅を西に進んで徒歩七分の場所には神来駅が存在する。

「明日が楽しみだな~!」

 と、初花が満面の笑みで言うので、知らず識らず啓の頬は緩んでいた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る