040_0840 嬉し恥ずかし逮捕軟禁Ⅵ~孤独な散歩者の夢想~


「――あ……ぅぁ……」

「……?」


 声にナージャは目を覚まし、いつの間にか眠っていたことに気づいた。昔話をしていたはずだが、どこまで話をしたか記憶が定かではない。

 手錠の鎖を引っ張らないよう気をつけて上体を起こし、音源を探る。

 

「は……す……ご、め……」

「十路くん……?」


 声の主は、すぐ隣で寝ている十路だった。寝ている間に姿勢が変わり、仰向けになっている。


「え……?」


 ナージャは驚きの声を漏らした。

 完全な暗闇ではない、ほんのわずかな照明の下ならば、彼の顔を確認できる。

 十路は眠りながら涙をこぼし、判然としない口調ではあるが、誰かに謝っているようだった。


「兄貴は普段、すぐ起きれるようにって眠りを浅くしてるけど、疲れてる時にはものすごく眠りが深くなって、こうなんのさ」


 少女の声に驚いて振り向くと、いつから部屋にいたのか、学生服から着替えていない南十星なとせと樹里が立っていた。


「昔、兄貴が殺した人が夢に出てきて、うなされるんだよ……」


 ベッドに近づき兄の寝顔を見下ろし、沈痛な面持ちを浮かべて南十星が教えると、樹里が恐る恐る問う。


「それって、衣川きぬがわ羽須美はすみって人……?」

「じゅりちゃん、知ってたんだ?」

「堤先輩から、名前だけは……」


 ナージャの脳裏に記憶が浮かぶ。任務として総合生活支援部に接近するために、対外情報局SVRで集められた部員たちの情報は、彼女にも与えられている。

 その中にあった名前が、半ば無意識に唇からこぼれ落ちる。


「《女帝エンプレス》……」


 声に南十星が眉を動かし、小さな驚きを見せる。


「知ってんだ?」

「名前だけですが……」


 その人物の通称だけではない。経歴の概略も覚えている――というより、裏社会では有名な話だ。


「元陸上自衛隊非公式特殊隊員。確認できるだけでも、世界各地で二四人の《魔法使いソーサラー》と交戦し、撃破」


 《魔法使いソーサラー殺しキラー――《騎士ナイト》と呼ばれた者の中でも、最強と目された人物なのだから。

 《魔法使いソーサラー》の相手は、《魔法使いソーサラー》にしか務まらない。それが次世代軍事学では基本認識とされている。

 だから《魔法使いソーサラー》を排除しようと思えば、通常は《魔法使いソーサラー》が戦場に派遣される。

 そんな戦闘に勝利し、生存し、帰還し。それを何度も繰り返したため、彼女は『騎士』を通り過ぎて『女帝』と呼ばれていた。あくまでも過去の話だが。


「……そして約一年前、死亡」

「そ。羽須美さんは、兄貴が殺した」


 過去形になった理由を、南十星があっさりと言ってしまう。

 それもナージャは知っている。最強の『女帝』殺しを行ったから、堤十路は《騎士ナイト》と呼ばれるようになったのだから。

 だが、理解はしてない。衣川羽須美も堤十路も、かつて所属していたのは防衛省陸上自衛隊――いわば仲間内で戦うことになった理由は、ナージャも対外情報局SVRも掴んでいなかった。

 そもそも裏社会の出来事を、なぜ軍関係者ではない南十星が知っているのか。しかも衣川羽須美という人物と面識がある口ぶりが、ナージャにとっては驚きだった。


「ほれ。起きなよ」


 南十星は遠慮なく、十路の頬をペチペチ叩く。

 落とした声での会話では目を覚まさなかったが、さすがに彼も寝ぼけまなこを開いた。


「んぁ? なとせ……? どうした……?」

「歯ぎしりとイビキうるさい。ナージャ姉が寝れないってさ」

「あぁ、スマン……」


 うなされていたから起こされたことも、事実と違う指摘にも気づいた様子もない。そもそも起こされたことすら覚えているかも怪しいだろう。十路は一言だけ謝って欠伸あくびを漏らし、眠気に耐えられなくなったようにまぶたを閉じた。


「どうして……?」


 十路が再び深い寝息を立て始めるのを待って、なぜ嘘をつくのかナージャは問う。


「知らんフリしとくのが一番なのさ。兄貴も寝ながら泣いてたなんて、知られたくないだろうし……」


 妹としての理解と気遣いを見せて一転、南十星は年頃の少女としての寂しさを垣間見せる。


「……あたしじゃなぐさめられないし」


 そして更に一転し、ナージャを振り見て、戦士の顔を覗かせる。


「あたしさ、ナージャ姉のこと好きだよ? こんなことになっても、今まで通り仲良くできれば、それが一番だと思ってる。それに兄貴は結局ナージャ姉のこと信用してるみたいだし、このままなにもなければ、支援部ウチに入部すんじゃないかって思う」


 ナージャは知らない。それは数時間前、電話越しに十路と話していた内容だった。

 その時とは異なる語調と言葉を、南十星はぶつける。


「でも、そうなったとして、あたしが信用するのは半分だけ。残り半分は、生半可なことじゃ信用できない」


 信じる信じないの問題ではない。

 信用と不信を同時に持つ。

 きっと他の部員たちも同じ気持ちを抱くことになるだろうが、口にすることはないだろう。全幅の信頼を置くことができず、裏切る注意が必要な協力者としか見れないと、南十星は明言する。


「あと、兄貴の信用を裏切るなら、あたしは絶対に許さないから」


 そして敵意を向けて釘を刺す。

 ナージャも過去の情報と合わせ、実際に垣間見ているから知っている。

 堤南十星の行動原理は、全て堤十路だ。彼のためならば狂気と呼べる自己犠牲を発揮し、きっといくらでも残忍になる。

 だからナージャは、咄嗟には反応できなかった。


 無回答をどう受け取ったのか、それとも回答など最初から求めていないのか。彼女に構わず南十星はジャンパースカートをひるがえし、きびすを返して十路の部屋を出ていった。


「…………」


 取り残されることになる樹里は、どうしたものか少し迷ったようだが、ややあって口を開いた。


「私は、普通の学生生活を送りたいだけです……でも《魔法使い》だから、時には戦わなきゃいけません……私たちは戦わないと、普通の生活を送れませんから」


 ナージャにとって、木次樹里という少女は、異常だった。私生活も部活動時も観察したが、わからない。

 彼女になにか秘密があるのは、なんとなく感知している。そして十路もそれを知っていて、守ろうとしている節があるのも感じている。

 だからナージャは、つばめの誤送信メールに乗り、掴まってしまった。


「……でも、ナージャ先輩とは、戦いたくはありません」


 わからない。

 なぜ木次樹里は、戦おうとするのか。

 戦わずに普通の学生生活を送るためには、時に命をかけて戦わないとならない、ジレンマに身を投じられる理由が。


 きっと直前に、南十星の覚悟を見たせいだろう。

 コゼットや野依崎にも、相応の理由はあるだろうが、執念とも呼べるようなハッキリしたものは見受けられないから、疑問を抱く必要性はない。


「もしも……戦いが避けられないとしたら?」


 気が付けば、といった風に、ナージャの口から疑問が出た。


「…………戦います」


 考えて言葉を選ぶ間を空けたが、樹里は明確な戦意を示す。


「いざその時になっても、私は迷うと思います。だけど……」


 言葉を切り、彼女は視線を移す。どこか困惑するような、先ほどの南十星にも通じる沈痛な面持ちで、眠る十路を見下ろした。


「……そうなった時、きっと堤先輩が戦おうとすると思います。また傷だらけになって、血まみれになって、死にそうになって……ナージャ先輩を殺そうとするはずです」


 思い出す。

 『出来損ない』を自称するように、彼は第一級の兵士にはなりきれない。

 殺人機械キリングマシーンでもなければ、完璧な兵士パーフェクトソルジャーでもない。

 自分が非情であることを課して、他人にそれを求めたりはしない。映画やドラマであれば孤高の英雄像として描かれるが、現実に組織の中に居るとすれば、マゾヒストじみて独善的な自分勝手と評する方が正しい。

 つまり非情になりきれない。本当に非情な人間は、他人にもそれを求める。

 だから戦いが避けられない判断した時、彼は躊躇なくナージャを殺そうとするだろう。

 他の誰かが傷つかないために。他の誰かに重荷を背負わせないために。

 なんでもないような顔で血にまみれ、夢で泣きながら後悔しても。


「だけど、知ってる人たちが殺し合った後に、普通の生活を続けようなんて、無理ですよ……」


 思い出す。

 正体を隠して彼女たちに接近して過ごした、他愛ない放課後の時間を。

 好奇心で押し掛けたフリをして、クラスメイトとしてなんとなく馬が合うようになった和真と共に、毎日のように観察のために近づいていた。

 警戒の目を向けていた野依崎は、いつしか一緒の空間にいても無視するようになった。

 部内の雑用を全部行っていた樹里は、いつしかお茶汲みは任せるようになった。

 プリンセス・モードの仮面で接していたコゼットは、いつしか地を見せるようになり。

 《使い魔ファミリア》が配備され、クラスメイトとなる十路も転入し、更に妹の南十星までも入部して。

 変化を目の当たりにするほど、いつもガラクタを詰め込んだ秘密基地のような部室ガレージハウスで共に過ごしていた。


「だからその時は、私が戦います。私が戦ってでも守りたいのは、今の生活なんです……ナージャ先輩もいる、今の生活を……」

「十路くんの代わりに、木次さんがわたしと戦うことで、なにかが変わるんですか?」

「わかりません……」


 ナージャの問いに小さく首を振ることで、樹里は自身の非力を認めた。

 しかし彼女は顔を上げて、今度は自信を伝える。


「だけど、私は生半可なことでは死にませんから、ギリギリまで粘れます。戦いながらでも、全部がうまく行く方法を、考え続けることができます」


 樹里は《魔法》を医療技術に応用する《治癒術士ヒーラー》だ。一撃で脳に致命的な損傷を受けない限り、半ば不死身のように、傷を修復しながら戦うこともできるだろう。

 しかし、普通に考えれば実行しない。そして実行したところで意味がない。

 どちらか死ななければ決着のつかない死線になるに決まっている。


 そうやって実現できない理想を語るから、彼女は《魔法使いソーサラー》として未熟なのだろう。よくミスをしてコゼットに迷惑かけ、十路にも心配かけている原因になるのだろう。

 だが、彼女の弁こそが、総合生活支援部のスタンスだ。普通の学生は殺し合いをせず、部活動で戦っても戦争はしないという、馬鹿げた詭弁きべんが。


「一番いいのは、全然戦わずに済むことですから、私はそうなるように、ナージャ先輩を信じたいです」


 自分でも幼稚な理想を語っていると理解しているのだろう。樹里は破顔する。


 だからナージャは思う。

 彼女たちは強いと。どうしようもないジレンマの沼に足を踏み入れながら、足掻き続けて、自分の道を歩もうとする意思を持つ。


 そしてナージャは思う。

 彼女たちのように、みずからの戦いを選び取れることが、うらやましいと。


(わたしにはそんな選択、最初からありませんでした……)


 いつの間にか下げていた顔をあげると、誰もいない。ナージャの回答を求めることなく、樹里までも部屋を出ていたが、気付かなかったらしい。


「う……」


 十路は寝返りを打ち、手錠をかけた右腕に下に、体を向けた。また夢を見始めたのかもしれない。眉間にしわを作り、声を漏らした。


「…………」


 何故そうしたのか、彼女自身もわからない。ただなんとなく、放っておけなかった。

 丸まる十路の頭をそっと、かき抱いた。いつも背後から抱きつけば、鬱陶うっとうしそうに振り払うのに、今の彼は人肌の温もりを求める子供のように、ナージャに身をゆだねている。

 彼女の知らない十路の姿だった。いつも怠惰たいだな空気を放っている癖に隙はなく、非常時には冷たさと鋭さを発揮する彼からは、想像もできない無防備さと弱さだった。

 指先に髪質の固い短髪を感じながら、眠る前、彼に言われた言葉を思い出す。


(わたしが守りたいもの……わたしの信念……)


 それを考えると、胸がうずく。



 △▼△▼△▼△▼



 総合生活支援部関係者が暮らすマンションのやや離れた路上に、全体的に黒く中が見えない外国製SUVと、ライダースーツの男がまたがる銀色のオートバイが停車していた。


【あそこに目標の《魔法使いヴォルシェーブニク》が住んでるんだよね?】


 車から少年の声が響く。虫取りや魚釣りに行こうとしているような、好奇心とやる気に満ちた声であり、印象年齢に相応しい声ではある。

 しかし考えれば異常だろう。狩りへの意欲を《魔法使いソーサラー》へ見せているのだから。


『連中の寝込みを襲うのはやめとけ』


 オートバイ――真神まがみまたがる青年――市ヶ谷いちがやが止める。本気になって止める気はないが、一応といった具合に。


 彼らが見上げる建物を一見すれば、デザイナーズマンションに印象が近いかもしれない。見上げるような高層ではなく、むしろマンションとしては小さい部類だろう。人二人が並べない入り口には、外部と小さなロビーとを仕切る位置に一枚、そしてセキュリティを解除しないと開かない扉と、二重扉になっている。

 小規模の割にはセキュリティが整っているマンションだ。だが見る人間が見れば、異様に感じるか、疑問に抱くだろう。

 建物の入り口は制限がない限り、前を走る道に向き、真正面中央に作る。なのにこのマンションは九〇度曲げて、外からは入り口を見えなくしている。そして採光のために使われているガラス窓は全体的に小さく、各階の天井近くという相当に高い位置にある。

 更に内部的な異常を、市ヶ谷は説明する。


『使われてるガラスは全て防弾ガラス、一番薄いところでもタイプⅣ以上はあるだろう。やたら壁も分厚いし、装甲版があるんじゃないかと思う。それに各階・各部屋ごとに密閉できる。しかも蓄電設備があって、水道や空気はフィルターを通してるっぽい。この用心じゃ、地下があっても不思議ないな』


 狙撃対策も万全。強行突入しようにも足止めされる。仮に内部に侵入できても、各階でも妨害される。ガスを流し込んでも効果がない。部隊運用できる規模ならば、ミサイルの直撃にも耐える。食料品と水を用意してるならば、長期の篭城も可能だろう。

 つまり支援部の関係者が暮らすマンションは、むしろ地下核シェルターにしていないのが不思議なくらいの、要塞ようさいと称して構わない建物なのだ。風呂に入るために武装を解除し、無防備な寝姿を見せる場所なのに、相手の油断に乗じた作戦は不可能と判断するしかない。


【《魔法EC》を使えば壊せるでしょう?】


 車からの声が少女のものに変わり、『なにを今更』といった風に、つまらなさそうな声を出す。

 だがそれは、《真神まがみ》のAIカームが、静止とは違う反論をする。


【あなたがたの行動を、日本政府が容認できる範囲を超えています。一瞬で壊滅させるような高出力攻撃を実行したり、襲撃に失敗して総合生活支援部との交戦が市街地で開始されれば、我々も敵になります】


 彼らは協力者ではない。どちらかと言えば、行き過ぎがあれば止める立場だから。

 少女も納得できる弁なのか、不満で鼻を鳴らしたような音を立てたが、それ以上の言葉は出さなかった。


【ちょっと困ったわね……建物の壁が厚くて、中の話が聞けなくなったし】


 だから今度は、優しげな女性の声が、ひとりごとに近い言葉をつぶやく。


『どんな作戦が進行してるのか、俺は知らないが……連中にとっ捕まった『役立たずビスパニレズニィ』を利用するのか?』

【利用という言い方は正確じゃないわね。既にあの子は、作戦の重要な位置にいるわ】

『ほぉ……』


 女性の言葉に市ヶ谷が上げた声は、関心よりもむしろ無関心だった。

 そして感心の色などなく、むしろ苦々しさが込められている。


【通達しておかないといけないでしょうし、あなたに教えておくわね】


 そんな市ヶ谷の感情に気づいた気配もなく、女性は言う。


【作戦は第三プランまであるの。第一プランは『役立たずビスパニレズニィ』次第だから、どうなるかわからないわ。第二プランは……部隊チームのいつものやり方って言っていいかしら?】

『それでも失敗したら?』


 一応といった口調で市ヶ谷は確認を取る。


【第三プランは、《雪》を降らせる予定よ】

『!?』


 だがその言葉に、ヘルメットの中で顔色を変えた。

 今度は驚きの気配を感じたのだろう。薄く笑うような口調で、女性は言葉を続ける。


【第二プランまでで成功すれば、日本政府あなたたちに迷惑をかけずに済むわよ】

『そう願いたいぜ……』


 本心をこぼしながら、市ヶ谷は内心で舌打ちする。

 彼女らの目的――それも表面的な問題ではなく、真相が掴めない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る