080_1500 夜の巷を機動戦するⅥ ~素破抜~


(どういうこと……!? 誰か――や! 先輩が戦ってる!?)


 《使い魔ファミリア》のGPS情報が淡路島にあるだけではなかった。同じ位置には十路の空間制御コンテナアイテムボックスの反応、更に他部員たちの《魔法使いの杖アビスツール》を示す点が、各所に点在している。


 明らかな異常事態に樹里は手早く学生服に着替え、赤い空間制御コンテナアイテムボックスをぶらげて、長杖に横座りして飛翔した。

 すれば夜でも――夜だからこそ、確認できた。淡路島で行われている、何者かによる戦闘が。光はわずかしか確かめられなかったが、いとなみの中で発生しえない爆発音や銃声は間違えようない。


 なにがどうなっているのか、まるでわからない。

 無線で呼びかけても、誰からもなんの反応もない。

 置いてきた友人たちのことなど、うの昔に頭からすっ飛んでいる。


 封鎖されていようと、構わない。こうなれば直接乗り込んで確かめるしかない。

 重力制御飛行から電磁投射への切り替えを心に決めた頃合に、丁度海上に出た。


「!」


 途端、照準ガイドレーザーが照射された。異なる方向からは火器管制用パルスレーダー波が照射された。


 慌てて急降下すると、回避機動を待っていたかのように、直前までいた空間を高出力化されたレーザーが通過する。固体化した空気成分が榴弾として爆散した。


 更に遅れて、反応がひとつ――だが実際にはふたつ、急速接近してくる。樹里は座っていた鉄棒から降りるように、落下しながら長杖を構え直す。

 そして真正面だから辛うじて視認できる、立体化した黒い影を打つ。その反動を利用するように、全身に《魔法》を宿す小柄な影を弾き飛ばす。それぞれ防がれ金属音が鳴り響いたが、逃げることを優先する。


 わずかでも遮蔽物と、安定した足場を求めて落下し、勢いそのままに明石海峡大橋に着地した。

 遅れて襲撃者たちもバラバラに、同様に着地する。


「どうして……!?」


 GPS情報でわかりきっているが、改めて闇越しにその姿を確かめて、驚愕の声が思わず洩れた。

 やはり、なにがどうなっているのか、まるでわからない。


「あー……やっぱ木次さんでしたのね」


 吊り橋の太いメインケーブル、その垂れ下がった最下部に着地したのは、若いが子供扱いはできない女性だった。

 本日のファッションは、足のラインをあらわにするスキニーパンツにロングブーツの乗馬スタイル。だが黒いトレンチコートを羽織ることで、活動的な印象はかき消されている。

 白い繊手が握るのは、宗教的とも思える装飾が施された、人の身長ほどもある豪奢な杖。


「相手がミス・キスキでも、対応は変わらないのでありますか?」


 四枚の光翅はねを展開して完全には着地せず、海上で空中浮遊するは、同年代平均と比べても小柄な少女だった。

 バレエの衣装チュチュのような、厚手で数々の電子部品と追加装甲を備えた異形の装束を身にまとう。

 どこからか《妖精》たちが飛来し、《女王》に付き従う。


「多分、わたしたちのトラウマ対策でもあるんですよ。木次さん相手に遠慮なしに戦って、対人戦闘に慣れろと」


 本州側の道路中央に降り立った女性は、長い白金髪プラチナブロンドを海風になびかせた。

 寒さ対策のダウンコートを脱ぎ捨てれば、ピンクのカーディガンが現れる。膝下丈のプリーツスカートにローファーとなれば、普通の女子高生以上の動きなど期待できまい。

 なのに彼女は、手にした携帯通信機器を使って、この格好で戦う。超音速で。


「やっぱね」


 淡路島側の道路中央に降り立った少女は、ジャンパースカートを風にはためかせた。腰までスリットが入るそれがなびくと、膝丈レギンスを穿き、その上から《魔法回路EC-Circuit》のスーツが覆う脚を見せる。

 両腕は脱力し垂らしているが、回転させるトンファーが裏腹な戦意を示している。 


「兄貴は最初から、じゅりちゃんにあたしらを、ぶつけるつもりだった」


 コゼットが。野依崎が。ナージャが。南十星が。

 取り囲む彼女たちがなぜ攻撃してきたのか、樹里にはまるで理解できない。


「……淡路島で、なにが起こってるの?」


 樹里がなんとか驚きを引っ込めると、つまらなそうな態度のまま、南十星はトンファーの回転を止めて構えた。


「兄貴は《ヘミテオス》関連の実験って言ってた。大ウソってわけじゃないけど、ウソだろうけど」

「じゃあ、本当は……?」

「じゅりちゃんの兄貴と戦ってんじゃないの?」

「え……?」


 また意味不明だった。なぜそんな事態になっているのか。

 普段どおりに病気シスコンをこじらせて、という考えも一瞬ぎったが、遠くから聞こえてくる銃声や爆発音には、裏切る本気の殺意が感じられる。


 考えられる可能性は。


(私のせい?)


 十路に心臓を移植し、超弩級の機密ヘミテオスにしてしまった件しかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る