080_0710 モヤモヤお~たむず2Ⅲ~愛玩犬~


 保険として、整備を嫌がる《バーゲスト》を捕縛する太い鎖を、ハーネス代わりに緩く巻きつけているが、潰したダンボールをマットにする大型犬は大人しくしている。南十星がちょっかいかけるが、尻尾で返事する以外は動く様子がない。

 やはり保険で、十路はアームガードと刃物を準備していたが、出番はなさそうだった。警戒は文章を作りながら、時折ノートパソコンから顔を上げる程度で充分だった。

 

 不意にイヌと目が合った。組んだ前肢に顎を乗せていたはずだが、いつの間にか顔を上げて見られていた。


「あ゛ぁん?」

「!?」


 大抵の野生動物は目を逸らせば、隙と見なして攻撃してくる。なので十路はメンチ切ると、大型犬は一瞬全身の毛を膨ませて、琥珀色の瞳を逸らした。


(根性ないイヌだな……)


 根性の問題か否かはさておき、それとなく観察していると、イヌはじっとしていない。寝そべったままなので『じっとしている』とも言えるが、やたらゴソゴソ動く。正座に慣れない人間がポジション調整しているような感じで。

 る気マンマンな野良犬とおじと、無邪気に触わってきて鬱陶うっとうしい子虎なとせと一緒の、初めての環境が居心地悪いのか。いやどう考えても居心地悪いだろう。


 そうこうしているうちに、プレハブの薄い壁越しに足音が聞こえ、扉が開いた。


「はいはーい。どデカいワンコを捕まえたって?」


 十路が直接保健所や警察に連絡してもよかったが、学校敷地内のことだからと、顧問にして最高責任者であるつばめにメールを送って指示を仰いだ。

 休日なので彼女は学院におらず、通話した際にはプライベートで出かけていた。だから服装は、普段のビジネス用とも自室でだらけたものとも違う。

 イヌは暴れる様子もなく、慌てて対応する必要もなさそうだったので、帰りしな学院に寄って直に確認してから対応することになり、十路たちは部室で待っていた。


 ちなみに静岡での宿泊でオモチャにされた件は忘れていない。迷いイヌの処置を優先させ、制裁は先送りしただけだ。


「コイツです」

「え?」


 大型犬を見たつばめは動きを止めた。目が点になっている。いつも人を食ったような彼女には珍しい態度だ。

 サイズに驚いたのかと思いきや、どうも様子が違う。


「…………」


 つばめ、なぜか呆れたような半眼になる。


「…………!」


 イヌ、なぜかワタワタと落ち着きなくなる。


 種族を超えた無言の会話が成立しているような時間の後、つばめはニマァ~と口角を吊り上げた。正に悪魔の笑みだ。


「うん! この子ね、わたしが預かってた知り合いのペットなんだよ!」


 そして振り向いた顔には満面の笑み。足元でイヌがアウアウしているギャップがひどく目につく。


「預かってたってなら、なんでここに迷い込んだんですか?」

「閉じ込めておけば出かけても大丈夫だと思ってた!」

「このイヌの名前は?」

「ナカガワマックスJPイセシマ・キングジョージ五世。略してナマイキ!」


 嘘だ。知り合いのペットというのも、預かったというのも。

 名前が一番ウソくさく思えるが、ドッグショーでは意外とある。仮にその名前が本当だとしたら『日本のナカガワに住むブリーダー・マックスさんトコで生まれたイセシマさんのキングジョージ五世くん』といった感じで登録される。まぁ、やはりテキトーな偽名だろうが。


 つばめの態度は、この大型犬を今ここで初めて知ったことを物語っている。

 なのになぜ既知のように言い繕うのか。理由は考えても思いつかないが、トラブルと策略の匂いがプンプンする。


 チラリと南十星を見やると、眉を寄せている。なにも言わないが、彼女も嘘の匂いを感じていると見る。


「でねー。トージくん。このコちょっとの間、預かってくんない?」

「は? なんで俺が?」

「いやー、わたし今晩いないから。半分仕事の飲み会あるんだよ。また脱走したら困るし」

「理事長がいなくても……まぁ、ぶっちゃけ木次がいるでしょう?」


 押し付けるような考えはさすがに失礼だとは思うが、他に言いようがない。樹里の性格を考えればそうなるだろうと考えてしまう。

 既に手間のかかる二九歳独身女を飼育しているのだから、もう一頭増えてもあんまり変わらないのではないか。


「なにか失礼なこと考えてない?」

「いいえ?」


 二九歳独身女ペットが勘づいたが、話が進まなくなるのでしらばくれておく。


「ジュリちゃんも今日いないんだよ。実家に帰ってて。それにここまでの大型犬、ペットホテルだってなかなか預かってくれないもん」

「だからって俺に押し付けられても迷惑なんですけど。飯だってわざわざ買ってこなきゃいけませんし」

「このコ、A5ランクの神戸牛しか食べないから」

「なら食費を寄越してください。寄越されてもイヌの分だけで、理事長の分は知らないですけど」

「ドックフード、食べるのかなぁ? 食べたい? うん?」


 ありつけないなら神戸牛の話は完全になかったことにして、つばめはイヌの顔を覗き込む。

 なにやら葛藤しているっぽいので、十路はアドバイスしてみた。


「市販のドライタイプは全般的に匂いがキツい。当たり前だけどイヌの口臭。なのに味は激薄。生タイプは用途別に色々あって違いも大きい。半生タイプは匂い倍増キツさも倍増。体が飲み込むのを拒絶する」

「ドッグフード、味見どころか食べ比べたんだね」

「食糧難の想定で試してみるのは基本でしょう?」


 少量ならばペットフードを摂取しても人体に影響ありませんが、やはりペットと人間では必須栄養素や味覚が異なります。また、この青年は特殊な訓練を受けています。一般の方は決して真似しないでください。


 イヌ相手に人間視点のドッグフードレビューを伝えたところでどうなのだという話だが、なんかドン引きされているような気がしなくもない。イヌに。


「あと、わざわざイヌ用トイレとか用意するのも、正直バカくさいんですけど」

「いらない。このコ、人間用のを使うから」

「……は?」


 そんなイヌが存在する可能性は否定できないが、まぁ普通に考えて、ありえない。


「……いつまで預かれと?」

「わかんない」

「一晩だけじゃなくて明日以降も?」

「うん」


 大型犬のワタワタが激しくなっているが、誰も構わない。つばめは単に無視しているだけだろうが、十路は真意を掴むために、あらゆる可能性を脳内で精査していてそれどころではない。


「もし俺が断ったら?」

「いや別に? なにか起こるってわけでもないけど?」


 視界の隅でもう一度南十星を確かめる。やはり気難しい顔をしているが、特にアクションはない。

 十路が危険にさらされる可能性を感じたなら、彼女は絶対に行動を起こす。黙っているということは、掴み損ねているだけか、可能性がないのか。妹を嘘発見器兼探知機にしても、つばめの真意は判断できない。


「わかりました。預かりましょう」


 つばめの真意は、彼女の口車に乗らなければ知ることができない。

 乗ったところで大きなデメリットはなさそう。

 危惧して一時保護したとおり、放置してなにか問題になった時のデメリットは大きい。支援部の評判に関わる。

 あのマンション、ペットOK? まぁ責任者が言うのだから問題ないのだろう。


 心の天秤に様々なものを乗せ換えて測定し、十路は結論を下した。

 

 つばめがまたニマァ~と悪魔の笑みを向け、イヌは首をプルプル振ってるが、気にせず十路は呼びかける。


「キングジョージ五世」

「……………………」

「キングジョージ五世」

「…………わん!?」


 イヌの反応は、やはりどう考えても偽名だ。

 無反応で終わらず、なぜ思い出したように遅れて返事するのか、不思議なところではあるが。


「キングジョージ五世」

「わん」

「キングジョージ五世」

「わふ?」


 続けざまに名前を呼ぶと、『返事してるのになに?』とでも言いたげに小首を傾げる。


「ホントにその名前ってことでいいワケ?」

「…………………………………………」


 南十星が口添えすると、『キングジョージ五世』は葛藤で固まった。



 △▼△▼△▼△▼



 学院からマンションに戻る道中、イヌは大人しく並んで坂道を下る。保険というより、なにも知らない他人が見た時の手前、やはり鎖は巻きつけたままだが、ほとんど用を成していない。


 くびを落としてトボトボと。長くてフサフサの尻尾も引きるほど垂らしている。

 そんなに十路に預けられるのが不本意なのか。


「うーん……」


 結局名前不明の大型犬を挟んで並ぶ南十星が、その背中を眺めて眉を寄せる。


「りじちょーのアレ、なんだったのさ? このイヌ、兄貴に預けたらなんかあんの?」

「全く想像できん。だから嘘とわかってても、乗ってみたんだが」

「想像できるのは、実はりじちょーが敵として寝返って、兄貴を闇討ちするためにこのイヌ送り込んできたとか」

「返り討ちにするだけだな」


 殺意に反応して、またイヌの背中がビクゥッと震えた。

 十路は当然、きっと南十星も、本気でそんな可能性は考えていないが。仮につばめが敵対したとしても、その程度でしのげる作戦を、あの策略家が仕組むなど到底思えない。


「あとさ、このイヌ……なーんかどっかで見たような気がしなくもないんだよね」

「こんなデカけりゃ、一度見たら忘れっこないだろ?」

「いや、見たことはないけど、なんか初めてじゃないような……? あたしも自分で言っててよくわからん」

「なら俺はもっとわからん」


 南十星の直感は、無視できないが信頼もしきれない、なかなか厄介な代物だ。頭の隅に置くだけに留め、十路はマンションのエントランスに入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る