《魔法使い》の正念場/樹里編

080_0000 千匹皮


 グリム童話の『千匹皮』って、日本じゃあんまり有名じゃないだろうね。


 やんごとない身分に生まれた女の子が、ある事情であざけりを受ける底辺の暮らしに身をやつしていたけど、天性の美質をめられて、本来あるべき地位に返り咲いて幸せになる。

 あらすじだけ見れば、シンデレラ型のストーリーそのまま。他にも似た話がいっぱいある、よくある御伽おとぎばなしなんだけど。


 ただ『千匹皮』が違うのは、お姫様じゃなくなったのは、継母ままははの意地悪なんかじゃない。

 自分から捨ててるんだよ。父親と結婚させられないために。身分とお城での暮らしは当然、みにくい獣の皮で美人であることも隠してしまう。


 グリム童話の一般的なバージョンだと、結婚するのは他国の王子様だから、近親婚の禁忌インセスト・タブーが題材って思えるけど、原版だと結局父親である王様と結婚するから、解釈が違ってくるけど……


 でも、自分で運命を切り開こうとした、強いヒロインなのは間違いない。


 シンデレラは祈っていたら、魔法使いのお婆さんが舞踏会に送り出してくれた。

 白雪姫は死んで運ばれていたら、毒リンゴの欠片を吐き出して蘇った。

 いばら姫は一〇〇年間眠っていたら、王子様にキスされて目覚めた。


 偶然はきっかけで、結局その後に自分たちの力で掴み取ったのかもしれないけれど、待ってるだけで幸せになった他のヒロインとは違う。

 千匹皮の姫には、きっとお姫様でも美人でなかったとしても、自力で幸せを掴み取ったと思える強さがある。



 だけど私は……同じ名前を持ってても、そんなに強くない。


 私は誰?

 私は何?


 もちろん答えは持っている。

 でも自分でも完全には信じきれないあやふやなものだから、芯のある強さなんて持てない。


 なのに一丁前に、幸せになる望みだけは持っている。


 偶然頼りに待ってるだけのお姫様じゃ、駄目だなんてわかってる。

 でも、踏み出せないよ……


 怖い。

 拒絶されるのが。


 あの人は、いつだって私を肯定してくれた。

 暴走した時も、その後も。なんでもない顔で接してくれた。


 それを裏切ったのは、私。

 知らなかったとはいえ、あの人を変えてしまった。



 やっぱり怖くても、踏み出さなきゃ、いけないよね……

 ずっと言われてるじゃない。

 『お前はなにがしたいんだ』って。


 どんな危機でもなんでもない顔で乗り越えるほど強くて。

 いつ折れてしまうか不安に思うほど弱い。


 そんなあの人が、『魔法使い』になってくれる言葉を、私はまだなにも示していない。


 ……言ってもいいんだろうか。

 いいんだろうか?


 あぁ……やっぱり私は駄目だなぁ……

 こんな風に悩んでしまって、踏み出せない。



 △▼△▼△▼△▼



「むぅ……」


 ミラー加工された冷蔵庫に映る顔を眺めて少女は唸る。


 目尻はどちらかというと垂れ気味。瞳は黒目がちだが、よどんでるわけではないが輝いてるわけでもない。

 鼻は低めで小さい。潰れた団子っ鼻ではない。でも鼻梁が通ってるとも言いがたい。

 唇は薄め。リップを塗らずとも赤みが薄いナチュラルピンクは、数少ないチャームポイントと捉えている。

 歯並びに異常はないのだが、犬歯が大きいのが気になる。八重歯をチャームポイントと捉える人もいるだろうが、犬っぽさが強調されてあまり好きではない。


「むぅ……」


 今は邪魔になるので、黒髪のミディアムボブをまとめているので、前髪を引っ張ってみる。気を遣ってケアしてるが、痛みがちでキューティクルがない。


「むぅ……」


 決して不細工ではない。まだあどけなさが残る顔は、どちらかと言うと整っているだろう。

 ただし『どちらかと言うと』を強調する。『可愛い』と評されても絶賛されるほどではない、日本全国どこにでもいそうな顔だ。


 地味。普通。華がない。

 それが少女が評する、自身の顔だった。


(《魔法》を使えば、顔なんてどうにでもなるけど……)


 彼女は《魔法使いソーサラー》と呼ばれる異能力者であり、その中でも医療技術へ応用可能な《治癒術師ヒーラー》と呼ばれる存在でもある。

 やろうと思えばナノテク医療による美容整形手術を行い、絶世の美人になることも可能だ。


(でもそれって、なんか違う……)


 しかし実行したら、自分ではないと思うだろう。

 ただでさえ彼女という人物への自己認識は、常人以上に希薄なのだから。


 なにせ少女はオリジナル 《ヘミテオス》、『管理者No.003』のひとり。未来というより平行世界から『麻美』なる人物のデータが送られて、更に事故で分割された状態この世界で構築された『出来損ないの神ヘミテオス』だ。

 麻美オリジナル記憶データは、複数人の『管理者No.003』に分割されてしまったので、自覚はあやふや。更にある程度の年齢でこの世界に出現したゆえに、己を確立できるほどの記憶もない。


(髪飾りでワンポイント置いてみる……?)


 彼女の脳内に圧縮保管されている《魔法》の術式プログラムは、医療関係を除けば、電磁気学とプラズマ物理学を応用したものに傾向している。

 つまり『雷使い』なので、アクセサリーを身につけていたら自爆しそう。


(髪、伸ばしてみる……?)


 彼女の装備は二メートルもある長杖で、それをもちいて白兵戦も行う。長い髪で振り回すと巻き込みそうな上に、オートバイの後ろに乗ることも多いので、ヘルメットを被るのに邪魔になる。


(染めて色変えてみる……?)


 彼女の五感は人間離れしている。だから髪の痛み以前に、鋭敏な嗅覚がヘアカラーの匂いに耐えられるか自信がない。シャンプーでさえも匂いが少ないものを自作しているくらいなのに。


(やりたくないけど……できればやりたくないけど……! やっぱり考えるべき?)


 スクールブラウスとエプロン越しに胸に触れ、禁忌にも触れるべきか考える。

 バスト七九Cカップ。努力も空しく八〇の大台に乗らないその膨らみは、少女の手でも収まるほどでしかない。服の上からだと更に空間歪曲効果が発揮されて、実測値以上に小さく見られる。


 少女ならば顔の整形と同様、脂肪細胞の制御で胸の大きさを変えられる。豊乳・巨乳・超乳・魔乳も意のまま思いのまま。

 でも、それをやってしまったら、負けな気がしてならない。なにに敗北するのか、当人もよくわかっていないが。


(……なにもできない)


 飾れば飾るだけ魅力が上がる方程式などないが、もの寂しいというか、女の特権を生かせないというか。


「はぁ~……」


 不安をまぎらわせる方法が思いつかない。ごく最近まで、こんなこと気にしなかったのに。


「ね、ジュリちゃん」


 話しかけられても、右耳から左耳に素通りするほど悩んでいた。


「ジュリちゃんってば」


 肩を揺すられて、ようやく気付くほどに悩んでいた。


 振り返ると、ほぼ同じ高さに童顔のタヌキ顔がある。少女が通う学校の最高責任者にして、少女が所属する部活動の顧問にして、少女の同居人たるこの女性。仕事が終わって帰宅するなりスーツをだらしなく緩めて缶ビールを開けて、リビングで料理の完成を待っていたはずなのだが。


「なんですか……? ご飯はまだ作ってる途中――」

「そのご飯が大変なことになってるよ?」


 指さされた先では、IHヒーターで加熱中のフライパンが黒煙を上げていた。


「うわぁぁぁぁっ!?」


 慌ててフライパンごとシンクに投げ込み、蛇口からそのまま水をかける。

 猛烈な湯気が立ち上り、皮目香ばしいどころか黒コゲになった鳥モモ肉が湯の中に漂う。


「もー……なにやってるんだろ……」


 ハニーマスタード風味にしようか、照り焼き風味にしようか考えつつ、冷蔵庫を開けようとしていたんだった。こんなに焦げたら流石に無理……宮崎地鶏炭火焼風と称してまだいける?


「最近のジュリちゃん、おかしいよ? 今みたいにボーっとしたり、ため息が多かったり、心ここにあらずって感じ?」


 新たな献立の組み立てともったいない精神、反省と己の情けなさを吐き出すと、ビール缶を持ったままの女性が顔を覗き込んでくる。


「やっぱり、アレ?」

「…………」

「自覚も心当たりもあるみたいだね」


 横顔だけしか見せずにいたのに、それで通じてしまった。


「よく眠れてる?」

「いいえ……」


 なので観念して、問診に応じる。


 色々と考えてしまって、寝付くのに時間がかかっている。

 考えることを言えば、決まって『誰か』。


「顔が火照ほてったり、のぼせたりすることは?」

「いつもじゃないですけど……」

「動悸が激しくなることは?」

「あります……」


 《ヘミテオス》ならば肉体のコントロールなど、常に完璧に制御できるはず。

 なのに『彼』がいると、反射的な肉体的反応が抑えられない。


 顔を見れず、目をあわせられないのは、以前からのこと。

 だけど違う。今は後ろめたさなんかじゃない。


「今の気持ちは?」

「一言じゃ言えませんよ……」

「情緒不安定ってこと?」

「そう……なんでしょうね」


 自身がどう思われてるのかを考えると、すごく不安になる。 

 特に胸の大きさ?


「間違いないようだね」

「やっぱり、アレなんでしょうか……」

「女のコなら誰でも悩むこと。わたしの年頃でも、もっと上でも、それに悩む人はいっぱいいるよ」


 普段実は同年代以下の精神年齢なんじゃないかと思ってしまうが、女性はやはり年齢も経験も違う、大人の女性なのだと示す笑みを浮かべる。


「《魔法使いソーサラー》だって関係ない」

「はぁ~……」


 他人から突きつけられると、事実と変化はより一層少女の心にしかかる。


「認めるしかないのかぁ……」

「うん、間違いない。不眠・火照り・動悸・情緒不安定。そして女性がおちいる症状――」


 女性は笑顔で親指を立て、端的な言葉で診断を下した。


「更年期障害だねっ♪」

「絶っっっっ対違います!?」


 症状だけ並べれば似ているかもしれないが、変化の原因はホルモンバランスの崩れではない。中年への訪れが一〇代半ばの乙女に来るなどありえないというか、『若年性』と頭に付く場合でもやはり嫌すぎる。


「え? 違うの? それじゃ、なんだと思ったの?」

「それは~、その~……ごにょもにょ……」


 問われても、少女の口から言えるわけない。わけないとはいえ。


「わたしにはわからないなー。そーだ、トージくんならなにか知ってるかなー」


 わざとらしく名指しされる変化の原因に、少女の中でたがが音を立てて外れた。


 リビングに戻り、女性が手にしようとした据え置き電話の子機を、目にも留まらぬ速さで奪い取った。大股でも三歩以上離れていたが、少女の左腕が《魔法回路EC-Circuit》を宿して、目のない大蛇と化して宙を渡った。


 手元に引き寄せながら元の手に戻した際、勢い余って子機を紙クズのように握り潰してしまったが、『あ、やっちゃった』程度の後悔しかない。


「つばめ先生……? ご飯できるの、大人しく待っててもらえます……?」


 このダメな大人の振る舞いは、今に始まったことではない。


 それに、違うのはわかっている。娘扱いされたいわけでもない。むしろそういう扱いをされていないことを、好ましく思っている。

 しかし『麻美オリジナル』の母親であるならば、少女にも少しは気を遣ってほしいとも望んでしまう。

 『アンタ絶対わかってるだろ』的にイジられたら、温厚な彼女とて心に飼っている黒い猛獣を解き放ちたくなる。


「あい、わかりました……」


 ちゃんと伝わったらしい。女性はカクカクとロボットめいた動きで頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る