050_0400 野良猫、消えたⅦ~人生の悩みはお風呂で消える~


 神戸ポートタワーに少し遅れてやって来た警官たちに事情説明し、《使い魔ファミリア》が記録した映像もデータで渡して、十路とおじと樹里は学院に戻ることにした。

 

 警戒していても、続けざまに『死霊』は出現しなかった。イクセスが警察無線とネット上の両方を警戒しても、別の場所での出現報告はなかった。

 そして現場周辺を《魔法使いソーサラー》の感知能力センサーで調べても、渡した映像以上の物的証拠が存在しなかった。

 なので、これ以上はここにいても無駄だと、十路は判断した。

 深夜ということで、さほど大きな騒ぎにはならないが、人出は完全なゼロではない。時間が経てばそれだけ衆目を集めてしまうだろうから、避けたかった。


 総合生活支援部は、公的な捜査機関ではない。今回のことも十路たちは、警察の手伝いをしていたに過ぎない。更には未成年の高校生だ。

 身元はハッキリしているのだし、後日の事情聴取に応じられるため、これ以上の束縛は警官たちも避けて、十路の帰宅要望を跳ね除けはしなかった。


 そうしてオートバイを駆り、日付が変わった頃に学校に着いたのだが。


『先輩……』

「遠くから見た時、まさかとは思ったが、見間違いじゃなかったな……」


 用心のため、《バーゲスト》の偽装エンジン音を消して敷地に乗り入れ、樹里と薄い緊張を浮かべて語り合う。

 まだかなり離れた場所にある、敷地隅に建つガレージのシャッターが少しだけ開き、支援部の部室は明かりが点灯していた。

 不法不審者の可能性も考えないでもないが、堂々と明かりをつけるのも変だ。

 部員の可能性を考えても妙だ。南十星なとせは九時寝五時起のお子様生活スタイルなので除外。ナージャは暗所恐怖症のため、基本夜中は出歩かないので除外。残る可能性はコゼットだが、数時間前にマンションで一緒に食事していたのだから、わざわざ部室で帰りを待つ理由は考えにくい。


「反応は?」


 部室から離れた場所で《バーゲスト》を降り、十路はヘルメットを脱いで振り向く。


「この距離の上に屋内ですから……ただ、ハッキリしない物音は聞こえます」


 異能で脳内センサーが常に可動している樹里は、自信なさげに小さく首を振る。


「俺が先行する。木次は後から続いてくれ。イクセスは待機。異変があれば関係各所への連絡と、デカいサイレンでも鳴らせ」

【了解】


 気配と足音を殺し、十路は特殊部隊式の隠密接近ステルスエントリーで部室の横から近づき、腰の高さほど開かれたシャッターの隙間から中をうかがう。

 コンクリ打ちっぱなしの床には、誰の足も見えない。家具の陰も注意深く観察したが、変化がない。

 ただ、汚れた運動靴だけがポツンと見える。

 部の関係者がいるなら、姿が全く見えないのは変だ。敵が壁や天井に貼り付いて待ち受けているなら、明かりも靴も変だ。

 首を傾げつつ、十路は身を低くしたまま、シャッターを素早く潜り抜ける。


 そして予想外というか『予想できるか』という光景に、中腰姿勢で固まった。

 靴だけ残っていたのは当然だった。それを履いていた『物体』は、隅の小型キッチンのシンクに、泡まみれでスッポリ収まっていたので。


「…………なにやってる?」

「入浴であります」


 十路が声を絞り出しても、『それがなにか?』と言わんばかりに泡をモコモコさせる。性別を考えればもっとリアクションがあっていいはずだが、『物体』は彼が入ってきたことを気にしていない様子だった。


「なぁ……風呂って日本語知ってるか?」

「自分を馬鹿にしてるでありますか?」

「知ってるなら、そこは風呂じゃないってわかるよな? というか、これまで風呂どうしてたんだ?」

「部室棟のシャワー室を使ってたであります。しかしこの時間では施錠されているため、今日は仕方なくここを使ってるであります」


 『物体』が手を伸ばし、台所用給湯器のシャワーノズルで頭から湯を浴び始め、『人物』へと変化していく。

 シャンプーの泡が洗い流されると、整えられずに伸びた赤茶けた髪が出現する。

 ボディソープの泡が洗い流されると、土器色テラコッタの背中があらわになる。

 十路はゆっくりと部室に入り、腰を伸ばして半屋内を見渡す。

 ソファの背もたれにエビ茶色のジャージを引っかけ、座には深緑色の衣類が畳まれている。バスタオルはすぐ手が届くよう、ボトル類と共にIHヒーターに置いている。


 一月あまりも音信不通で消息不明になっていた、野依崎のいざきしずくを名乗る少女が、部室のキッチンで優雅にバスタイム中だった。


「お前な……」


 言わなければならない言葉が色々あるはずだが、精神的頭痛で十路の口から中々出てこない。


「え……」


 脇からの声に振り向くと、《魔法使いの杖アビスツール》を手にした樹里が、遅れて中腰で部室内に入ってきていた。十路がそう指示したのだから当然だった。

 野依崎の裸の背中を唖然あぜんと見て、彼女は形相を変えて立ち上がる。


「見ちゃダメです!」


 きっと樹里は、手で十路の視界をふさごうとしたのだろう。ただ残念なことに慌てていたせいか、顔面を掴もうとするかのように手が中途半端に開かれ、指の関節がやや曲がり、目標が定かではなかった。

 つまり、どういう事かというと。


「ぎゃああああぁぁぁぁっ!? 目がっ!? 目がああああぁぁぁぁっ!!」

「うわぁぁぁぁっ!? ごめんなさーーーーい!!」


 樹里の細い指が、ズキュッと眼球に突入した。



 △▼△▼△▼△▼



「ごめんなさい……本当にごめんなさい……」

「わかってる……でも、気をつけてくれ……」


 勢いゆえの事故は理解しているので、反省以上は謝る樹里には求めない。少なくとも昨今のサブカルチャーにありがちな、ヒロインの理不尽暴力とは異なるので、文句は言えない。

 《治癒術士ヒーラー》なのだから、《魔法》でなんとかできなかったのかと思わないでもないが。こうしてまぶたを指で押し開き、ペンライトで診察してくれているので、即座に《魔法》で治療しなければならないほどでもないからだろうが。それに《魔法》で痛み止めするとしても、目の痛覚を遮断するとどうなるのか、想像すると少々怖いので、きっと提案されても断るが。


「それにしても先輩……コンプリートですね」

「……?」


 支援部女子部員全員の全裸を見た意味だとは理解できなかったが、十路は空気を読まずに問い返すことはしなかった。気まずくなることをトラブル回避本能が察知した。


【それで、フォー? どういうことですか?】


 十路は床をのた打ち回り、樹里はオロオロしていたので、中途半端なシャッターは、赤外線スイッチを自分で操作して開けて入ってきた。いつもの位置に停車したイクセスが、勝手に話を進め始める。


【突然消息不明になったと思えば、突然帰って来て】

「まぁ、色々あったのでありますよ」

【色々って……私は深くは聞くつもりないですけど、他は説明の必要あるでしょう?】

「面倒であります」


 いつも聞いていたような気がする、覇気のないアルトボイスでのセリフに、診察を受けながら樹里の背後にいる野依崎を見やる。


 彼女は体を拭いて、いつもの偽ブランドジャージに着替えていた。常のことなので、くせっ毛なのか寝癖なのか不明なボサボサ頭は今、濡れてかなり長めのショートヘアに落ち着いている。十路の惨事など認識すらしていないような態度で、いつもの眠そうな無表情で、タオルを耳の穴に突っ込んでる。

 ただし、顔や手に目立つ黒い汚れが残っている。


【体を洗った割に、汚れが落ちてないようですけど?】

「機械油なので仕方ないであります」

【なにしてたんですか】

「ちょっと面倒な機械いじりであります」


 説明する気はないと、野依崎はタオルを首にかけて、洗面器にボトル類を片付けていく。

 どうやら洗い直す気はないらしい。そして診察も終わったらしい。


「目に問題なしです……すみませんでした」


 だから樹里がペンライトを消して質問してくる。


「それで、先輩。バイクの整備した後、いつもどうやって油汚れを落としてるんですか?」

「シンナーで洗う。爪の間はタワシと研磨剤で」

「……手、荒れません?」

「俺が気を遣うタイプだと思うか?」

「や、話の流れを踏まえて、野依崎さんの顔に使える方法だと嬉しいんですが……」


 十路はソファから起き上がり、近づいて野依崎に手を伸ばす。

 彼女は嫌がる素振りを見せたが、構わない。子供らしく柔らかい頬の油汚れを指でこすったが、その程度で落ちるはずもない。


「化粧落としとかマニキュアの除光液で落ちるだろ。あと油を塗って汚れを浮かせて拭くとか」

「どれもここにないです……」


 オートバイ用の潤滑油グリス作動油ダンパーオイルはあるが、さすがに機械油を小学生の顔に塗らない程度の常識は、十路にもあるからすすめない。

 居住性があるとはいえ、部室で生活しているわけではない。食べ物があるにはあるが、菓子か冷凍食品かカップ麺くらいなので、さすがに料理するための食用油は常備してない。


「野依崎さん、ウチに来……ます?」


 だから存在する場所に、樹里は誘った。なぜか要請の言葉を、気弱そうにおうかがいへと言い換えて。

 野依崎には直接見せたわけではないのだが、やはり異能の件が部員にバレたのが尾を引いている。

 そんな態度を気にした様子はなく、野依崎は『面倒であります』とは即答せず、考える素振りを見せた。


「汚れは別にいいのでありますが、理事長プレジデントとも話があるので、丁度いいでありますか……」

「急ぎなのか?」

「急を要する内容ではありますが、緊急を要するレベルでもないであります。だから明朝でもいいかと思い、入浴してたのでありますが」


 野依崎が消息不明になり、突然帰ってきた理由は、十路も興味がある。夕食時につばめに話したように、彼女の正体や情報を知っておく必要性は、今も感じている。

 しかし早めに話しておきたい、というくらいならば、押し掛けて話し合いの場に同席する必要もないかと思い直す。ギリギリまで明かさない悪癖があるが、つばめは必要な情報は与えてくれるので、伝えてもいいか悪いかの精査は挟んでも問題ないかと考える。

 今夜の『死霊』についても報告の必要があるが、進展と呼べるか怪しい程度だ。詳しくは明日に報告しても充分だろう。


(もう帰って寝るか……)


 十路はそう決め、デスクの引き出しからケーブルを取り出し、《バーゲスト》のUSB端子に差し込んだ。



 △▼△▼△▼△▼



 ふもとのマンションに帰るため、野依崎を挟んで三人で坂道を降りる。


「……速いであります」


 恨めしそうな声でようやく気づき、十路は歩くスピードを落とした。


「悪い。木次となら意識しないから、なんとも思ってなかった」

「あ……ごめんなさい」


 子供の歩幅ではかなりの早足になっていたため、樹里と共に素直に謝る。

 このところ、いつも樹里と一緒にいるため、彼女の歩幅に合わせて歩くことは、意識せずとも行うようになっていた。

 そして野依崎と出歩くなど初めてなので、更に歩幅が小さいことは頭の隅にもなかった。


「自分、もしかしてお邪魔虫でありますか? 前からよく行動を共にしてたでありますから、交際でも始めたでありますか?」

「一月前となんら変わってない」

「ふたりしてこんな時間まで外出していたのに?」

「ちょっとな」


 意図して返事を誤魔化したわけではないが、十路が部活だったと回答しなかったせいなのか。野依崎は額縁眼鏡越しの視線を、樹里と両方に向けて、普通の小学生はしない意見提言を行った。


「こんな中途半端な時間に帰ってくるなら、ご休憩ではなくご宿泊にするべきだったのでは? 公衆便所やその辺の物陰でサカることなく、懐事情と合わせて考えれば、致し方ないかもしれないでありますが」

「ややややや! 違います! そういう理由で先輩と出てたわけじゃないです!」


 樹里の猛烈な否定に、野依崎が一応といった具合で、振り返って見上げてくる。

 だから十路も否定した。


「ヤるなら俺の部屋に木次を連れ込んでる。金かからんし。時間気にしなくていいし。ベッドもシャワーもティッシュもタオルもゴムもあるし。後片付けは自分でする必要あるけど」

「先輩も変な反論しないでくださいぃ!? ってゆーか避妊具ゴムあるんですか!?」


 ただ効率と一般論を使っただけなのに、樹里からの反応はすこぶる悪かった。

 だからか野依崎は、左上に無表情顔を向ける。


「ミス・キスキは、ミスタ・トージとナニするのが嫌なのでありますか?」

「ややややや……嫌とかいうか、質問がダイレクトすぎるっていうか……」

「ミス・キスキはミスタ・トージを対象とした、有性生殖および性的快感を目的とする交尾に、感情的に拒否する明確な理由が存在するでありますか?」

「難しく言えばいいってもんじゃないです!! しかももっとダイレクト化してます!?」

「ならばどう問えと?」

「その質問自体やめてください!!」


 樹里は普段見せない犬歯を剥き出しにし、深夜に迷惑な音量で、十路に対する心情回答を完全拒絶した。

 だからか野依崎が、右上に無表情顔を向けてきた。


「ミスタ・トージは?」

「その気ない。木次じゃなくても相手が誰だろうと、単純に面倒くさい」

「モテない男の言い訳でありますね」

「俺にとっちゃ単なる事実だけど、思うのは勝手だ」

「あるいは Erectile Dysfunction? 医療英語が理解できないなら、頭文字で察するであります」

「お前な……? 本気でその口矯正しないと、そのうち誰かから殴られるぞ……?」


 悪意無く流暢りゅうちょうに毒舌を吐く女子小学生に、男性機能の健全ぶりを朝確認できる男子高校生は苛立いらだったが、その感情は手中で握り潰してこらえる。

 女子高生が『面倒ならどうして避妊具ゴムあるんですか……』などとつぶやいてる気もするが、よく聞こえなかったので聞き返さない。特殊隊員としての任務時、突撃銃アサルトライフルの銃口から水や砂が入るのを防ぐおおいに便利だったから、安物を箱買いしていまだ残っているだけなのだが。


 そんな話をしたからか。 

 マンションに着き、エレベーターに乗り込み、二階で別れの言葉を残して降り、鍵を開けて自室に入り。

 十路は携帯電話で短いメールを送り、ネクタイを外しながら、思わずベッドを見てしまった。


「木次をここに連れ込む……?」


 自覚したひとりごとをつぶやいて、みずからに問いかけて、改めて木次樹里について考えてみる。


 家庭的。つばめと同居し、家事の一切を取り仕切っている。いつもアイロンがかかったブラウスを着ており、ハンカチ・ポケットティッシュは常に所持。日頃も弁当を自作しているらしく、数時間前のように彼女の手料理を食べることもあるので、料理の腕は並以上だと知っている。

 性格は控えめ。部活時はかなり苛烈なところを見せるが、普段は大人しい。迂闊うかつさを発揮するが、さすがに先ほどの目潰しのような実害付きはまれだ。人の言うことにただ従うだけでなく、自分の意見はちゃんと持っている。刺激を求める男には物足りないかもしれないが、トラブルご免の十路には、彼女の素直さと気遣いは心地いい。

 容姿はまずまず。当人は胸周りをかなり気にし、お世辞にも大きいとは言えないが、スレンダーなりにスタイルはいい。当人は地味だとかなり気にし、特別目をくレベルではないのは事実だが、化粧気のない顔の作りは整っている。

 充分に魅力的と判断していいだろう。


「……いや、ないな」


 しかし樹里と肉体関係を結びたいかと自問すると、首を傾げる。

 二択ならば『好き』と答えるが、四択ならば『どちらかと言えば好き』を選ぶ。身もふたもない言葉を使えば、一緒に居たいというよりは、一緒に居るのが苦にならない相手。他の部員は観賞目的にはともかく、親密に接するにはアクの強すぎるキャラクターばかりだから、消去法的にそうなる。

 十路の感受性が鈍いのは、さておいて。

 胸に触ったこともある。パンツ割とよく見る。裸も見たこともある。なのに肉体的性的な欲求を向けるのは、なにか違うと思ってしまう。偶像崇拝や家族的な親密さはなく、等身大の少女だとわかっているのに、そういう気になれない。


(それになぁ……?)


 彼女のことは気にかかる。《魔法使いソーサラー》として、彼女の異能に対してならば。

 先月彼女の異能を部員たちに明かしてからは、若干の距離ができたが、それより以前より知っていた十路は、樹里に恐怖を抱いていない。

 だから彼女の現状が気になるし、樹里もなついているというかすがり付いているというか、近しいと呼ぶには微妙な距離がある。

 それに十路は、疑問がある。


(なんで俺は、木次と普通に接していられるんだ?)


 この疑惑が晴れない限り、彼女に感情を抱くことは、きっとない。


(いきなり夜中に部屋に来て、木次から迫ってきたら、勢いでってこともあるかもしれんが……まぁ、そっち方面かなり奥手だろうし、断じて起こらんだろ――)


 そこまで考えてワイシャツを脱ごうとしたら、チャイムが鳴り響いた。

 ドアホンの画面には、玄関前にたたずむ樹里の姿がある。


「どうした?」


 小さく驚いて扉を開くと、彼女は十路を見上げて、安堵の息を吐いた。

 けれどもすぐに視線を落とし、言葉をつむぐのを躊躇ためらう。


 学生服のまま、空間制御コンテナアイテムボックスを持ったまま、つい一分ほど前に別れた姿だ。夜とはいえ、まだ夏の気配残る空気の中に長時間いたから、不快に思えない汗とミルクの匂いが、彼女の体からほのかに香る。

 風呂に入ってから来たでもない。着飾るように着替えたわけでもない。チェック柄のミニスカートを握り締めて、呼吸をわずか荒くし、彼女は言を彷徨さまよわせている。


「その……先輩……」


 やがて彼女は意を決し、おとがいを上げて、十路の部屋を訪れた理由を口にした。


「今夜一晩……先輩のお部屋に、泊めて頂けないでしょうか……」


 そういう想像はつい先ほどした。

 しかしつやっぽい話ではない。深夜だから他に選択肢がなかっただけに違いない。野依崎と一緒で、眉尻を下げた情けない顔では、なにも予感は覚えない。


「ミス・キスキは、どこかで家の鍵を落としたらしいであります。しかもオートロックで鍵のかけ忘れは期待不可能」

「つばめ先生、寝ちゃったみたいで……チャイム鳴らしても、携帯電話鳴らしても、出てくれないんですよぉ……私はお部屋の隅っこでも台所でもいいですからぁ……」

「どこで寝るかはさておき、まぁ、上がれ」





 △▼△▼△▼△▼



 同時刻。薄暗い部屋の中で。


「There is a soldiers he had to say ...(あれが例の《魔法使い》たちかぁ……)」


 唯一の光源であるモニター前で、背の高い椅子に座り。


「What can I do...The 《Queen》 does not come out quite outside... (どうしよ? 《クィーン》はなかなか出てこないし……)」


 バリボリと菓子を噛み砕きながら、ひとりごとを呟いて。


「...Try to change the approach. (探し方、変えるしかないか)」


 声の幼さに似つかわしくない、残虐な笑みを浮かべた。



 △▼△▼△▼△▼



 更にほぼ同時刻。


 アメリカ航空宇宙局NASA広報から発表があった。

 一部のファンやマニアはともかく、多くの一般人は興味を持って見ないであろうニュースの見出しは、こうあった。

 

 ――米国防高等研究計画局DARPA・フェニックス計画、試作最終フェーズ実験開始。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る