第7話 如夢如仙 二

 その日は、月が明るい夜だった。いま頃、王都郊外はまさしくお祭り騒ぎだろう。

「若様、お客様です」

「客? 誰だ」

九陽門琥師クヨウモンこし一角娘イッカクジョウ様と仰ってましたが……」

「一角が? ……通してくれ」

 急に、幼馴染が訪ねてきたという。

 玉髄ギョクズイ女茄ジョカに命じて、客間に一角を通させた。

「こんばんは、玉髄。突然ごめんね。腕の具合はどう?」

 一角は、白い長衣をきちんと着こなしていた。金茶色の短髪に、人懐っこい笑み。見慣れた顔だ。しかしどことなく違和感を感じたのは、月光のせいだろうか。

「ああ、いまは痛みも落ち着いた。どうしたんだ? こんな時間に」

「どーしても話したいことがあるの」

 一角の額に、銀の飾りが光った。

「このたびのこと、お見舞いもうしあげるよ。師も、たいそう申し訳なく思ってる」

「別に、九陽門の仕業じゃないだろう」

「でも、同じ琥師だから」

 一角は困ったような顔でうつむいた。

「お前のせいじゃない。だが、もう琥師を規制する動きは止められんだろうな」

 一角は黙ってうなずく。彼女自身、受け入れるつもりはあるらしい。

「どうして、あんなことになってしまったんだろう」

 一角がつぶやく。

「……もっと、強力な琥符こふを作る必要があるのかなぁ」

 玉髄は眉を寄せた。「そういうことじゃないだろう」と言いかけて、やめる。一角はそれに気付いた様子はなく、顔を上げた。

「あ、そうだ。コウ家にはさ、呪術とか伝わってないの?」

「呪術?」

「お守りの方法とかでもいいんだ。今後同じようなことが起こらないように、あたしたちも術をさらに円熟させる必要があるの。だから、もっといろんな方術を研究しなきゃ」

「俺の立場じゃ、協力は難しいぞ」

「え……どうして?」

「たとえ騎龍きりゅうになれずとも、血と心に龍を飼ってるからな」

 玉髄はかつて、騎龍になるための訓練を受けたことがある。しかし家庭の事情でその中断を余儀なくされ、結局なれなかったという過去を持つ。

「血と心に龍? どういうこと?」

「建国七公、虹家の系譜。知ってるだろう」

 建国七公――峰国を築いた、一人の王者と七人の英俊たち。さまざまな伝説が彼らを彩り、いまも敬意と憧れをもって語られる。その中でも、王者・ホウ氏とその同胞・虹氏は特別だった。

「峯王家と虹家の始祖は、実の兄弟であり……その御親は、龍であったと」

「きみに辟邪へきじゃの血があるのも、龍の血統だから?」

「そうだと思う。いまの……騎龍たちの龍も、悪しきものを退けるしな」

 生まれついての辟邪の血。それによって玉髄は妖魅に対抗できる。そうした力を認められて、いまは騎龍たちに混じって武官として働いている。

 そう言いながら、玉髄は壁を見た。美しいこしらえの剣がかかっている。

「そうだ、一角。俺は騎龍以外の術はよくわからんが、こいつを見てくれ」

 玉髄は壁の剣を取った。瞳を閉じ、そのまま振り返る。

「綺麗な剣だね?」

「虹家には、多くの宝物が伝わる。これもそのひとつだ」

 そう言って玉髄は目を開け、剣をゆっくり鞘から引き抜く。一角の瞳に、一瞬――夜とは思えない光が宿る。

「見事な剣……」

 一角がつぶやくと同時に、玉髄は抜いた剣をいきなり一角に向けた。その表情から友情が消えている。

「ど、どうしたのさ。急に怖い顔になっちゃって」

「何が目的だ」

 低い声だった。

 一角は困ったように愛想笑いを浮かべる。

「玉髄……剣、しまってよ」

「てめえ、一角じゃないだろう」

「何を言ってるの? あたしは……」

「気の色が違う。この俺は騙されんぞ!」

 玉髄は秘かに望気ぼうきの力を使っていた。力を発動させると、玉髄の目には、生物の周囲に色のついたもやが映るようになる。そして目の前にいる一角の気は、普段知る彼女のそれではない。

「望気の力ですか……そうと悟らせず気を見るとは、なかなかやる」

 一角の口元に、艶っぽい笑みが浮かぶ。その姿が蜃気楼のように揺れ、一角娘の姿が消える。代わりに、女がひとり座っていた。

「貴様は……」

 玉髄はわずかに剣を下げた。

「妾は宮廷方士・阿藍アラン、いわゆる如意派に属する琥師にございます」

 見覚えがあった。王宮で何度か見かけたことがある。

 すらりとした体を白衣で包み、艶やかな黒髪は一部だけ結ってある。まげには金色の虎を模した簪を挿し、顔は方士らしく化粧が濃い。武器の類は持っていないようだ。

「お怒りはごもっとも。ですが剣を引いてください」

 阿藍が手を上げた。震えている。

「こうでもしないと、会っていただけない気がいたしましたので。無礼をお詫びいたします」

 女は頭を下げた。こうなると予見しつつ、玉髄たちを騙して会おうとしたのか。相当な覚悟でここに来たということだろうか。

(確かに、如意派だと知っていれば会わなかっただろうな)

 玉髄は剣を引き、鞘に収める。丸腰の相手に剣を突きつけるのは趣味ではなかった。

「妾はただ、琥符をもっと強いものにしたいのです」

 女は媚びを含んだ動作で立ち上がり、玉髄にスッと近づく。

「あなたの辟邪としての性質も……よくよく調べてみたいものです」

 そう言って、女は玉髄の頬に手をさしのべた。化粧の濃い顔、白粉の匂いのする指、濃い香がくゆる袖――玉髄が嫌いな種類の女だった。

「琥符を強くしてどうする?」

 玉髄はしかめた眉も隠さず、女の手をどけさせる。女は手を引いた。長い袖に両手を隠す。

「崩国の妖魅」

 女の唇がその単語を唱えた瞬間、玉髄の表情が変わった。

「それさえも操れる琥符を、創れるとしたら――?」

 玉髄は一瞬固まった。女はまるでそれが当たり前と言わんばかりに、悠然としている。

「……馬鹿馬鹿しい」

 玉髄は数秒考えてから、ため息交じりにそう結論した。

「大妖魅は、蟠湖ハンコの奥底に封じられている。妖魅を封印した術師も健在だ。どうやって新たな琥符を打てるというんだ?」

「その封印が――間もなく解けるとしたら?」

「何ッ!?」

 いま何と言った? 大妖魅の封印が解ける?

 玉髄は、初めて心に冷たいものを感じた。表情にも出ていただろう。

 しかし阿藍は意に介さず、言葉を続ける。

「そのために、あなたが必要なのです」

「……なぜだ?」

「新たな琥符を作るために」

「わからんな。俺は琥符の術は知らん。それに、協力できるような気分でも状況でもない」

「協力していただけないと?」

「ああ」

「残念、残念です」

 女の手が袖先からチラリとのぞいた。

 突如、女の手が閃光のように動き、玉髄の腹に押し当てられる。玉髄の左腹に、何かが喰い込んだ。熱い痛みが襲ってくる。

「う、お……!」

 一瞬のことだった。あまりの痛みに息がつまった。膝をつく。刺されたのか。

 女はすっと玉髄から離れ、軽やかな足取りで部屋を出て行こうとする。扉に手をかけ、そして振り向く。

「な……何を……!」

「すぐに楽になるわよ。静か、静かにね」

「待……て……」

「虹家には至宝を封じた廟があるそうね。ついでに調べさせてもらう」

 勝手なことを言いつつ、女がニヤリと笑う。これが本性だろう。そのまま出て行った。

「くそ……!」

 残された玉髄は、迂闊な自分に歯噛みする。ともかく、このままではまずい。

 女が手を押し当てたところから、白煙が上がっている。服を焼き、何かが皮膚の奥に突き進もうとしている。

 玉髄は帯を解き、服を脱ぎ捨てた。腹部の左側に、金色の四角い金属がめり込んでいた。

「これは琥符……!? いや、ともかく、外さないと……!」

 その金属には見覚えがあった。琥師が使う符――魔封じの琥符だ。

 ともかく、取り除かなければ。玉髄は宝剣を手に取り自分に向けた。布で巻かれた右腕で刀身を押さえつつ、琥符の刺さった皮膚に突き刺す。そのままテコのように剣を操り、琥符をくじり出した。

「あ……ぐっ」

 ずる、と黄金の琥符は腹から落ちた。琥符の裏面から鋭いトゲが四本、突き出ている。皮膚に触れた瞬間、このトゲが出て喰い込むのだろう。

 玉髄にも、かなり深くまでそれが喰い込んだようだ。傷から血があふれてくる。

「痛えな、畜生!」

 思わず脇腹を左手で押さえる。だが、そんなことで血は止まらない。玉髄は服の袖を破いた。腕を吊っていた布も解く。服の切れ端を傷に押し当て、その上から吊り布を巻く。片腕では上手く締まらない。

「若様、お飲み物を――」

 その時、女茄が盆を持って入ってきた。血まみれの玉髄を見て、盆を落とす。

 ガシャン、と大きな音を立てて器が割れた。

「きゃああ!? 若様、そのお怪我!?」

「女茄、誰か呼んでこい。外に出て、助けを求めろ。賊が……!」

「若様、しっかりなさって!」

「俺は大丈夫だ。行け!」

「は、はい!」

 女茄は忠実な侍女だ。玉髄にしたがって、あたふたと外に出ていく。

 玉髄は彼女とは反対に、屋敷の奥へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る