第三十二話︰shackles

 「ん? そこに誰か倒れていなかったか?」


 nullさんは、教員が倒れていた辺を指差す。


「ああ、その人はエレベータ前に運びました。下の階に降ろそうと思いまして。ここに放置していると、襲われたらいけないので。」


 「では、お前と、そこのお前、そいつをとっとと降ろしてしまえ。」


 nullさんは、ヤマゲンにも声を掛けた。急に声を掛けられてヤマゲンはまごついている様子だった。


「えっとでも、それじゃ、nullさんとニーナだけになるじゃないですか?」

「そうだが、なにか問題があるのか?」

「二人だけで行くのは危なくないですか?」

「あの男を運ぶのなら、お前が居ないと大変だろう。重そうだからな。ニーナが居ないと闘えんし、残るは、わたしかそこのやつしかおるまい。お前一人じゃ運ぶのきつかろう。」

「わかりました。降ろしたらすぐに戻ってきます。」

「じゃあな。」


 nullさんは、そう言って、ニーナと廊下の向こう側へと歩いて行った。

 なんだか釈然としない。上手く騙されたように感じた。


「よし、ヤマゲン急ぐぞ。」


 考えても仕方がない。ヤマゲンを即して、エレベータ前へ。

 エレベータを待っている間、摩耶先輩に電話をして事情を説明。1Fのエレベータ前で合流する手筈を取った。


 なんだか嫌な予感がして仕方が無かった。




   ※※※




 ピ・・ピ・・ピ


 廊下の突き当りまで行った。受信機を上に向け、そして下に向けた。

 下だな。この下は理科実験室だな。

 隣に居るニーナと呼ばれている人物に、下だと合図をする。

 ニーナは頷く。


 このニーナというやつ。いったいどうやってあいつを倒すつもりなんだ? そして何故秘密にする?

 まあ、大体の検討はついているがな。その為に、ニーナとわたしの二人だけにしたんだ。

 急がねば。またちょっと意識が朦朧としてきた。それに、どうやら麻痺から覚めてきて痛みが強くなってきた。


 受信機を彷徨わせながら、ゆっくりと階段を降りていく。ニーナも後についてゆっくりと降りてくる。


 あいつは手傷を負っているはず。そうでなければわたしは生きていないだろうしな。


 改造空気銃のボルトを引き、新しい弾を装填する。一応、保険を掛けておく。ニーナが上手くやれないかもしれないからな。


 ゆっくりと階段を降りていく。やつの動きは緩慢だ。ゆっくり降りている我々が徐々に追いついている。かなりダメージを喰らったのか? それとも罠かな?


「おい、ニーナ。やつは、すぐ下だ。」


 ニーナは、黙って頷く。


「ところで、ニーナ。おまえは、どうやってやつを倒すつもりなんだ?」


 ニーナの動きが止まる。


「それは、言えない。」


 やはりな。なんて決意に満ちた顔をしているんだ、こいつは。


「なあ、おまえ、死ぬつもりだろ?」


 ニーナは、びくっと身を震わせて、わたしを観た。

 まったく。世話の焼ける。


「やつと相打ちにでもなるつもりか? やっぱりな。どんな事情かは知らんが、わたしの目の前で死ぬ事は許さんぞ。そんなもの見せられるのは迷惑だ。」


「あいつは、私が連れてきてしまった。だから、私が始末しないとダメなの。」


「ふん。責任感? いや、罪悪感か? 生きるより死ぬほうが楽かもしれんな。まあ、わたしの居ない所で勝手に死んでくれ。」


 やれやれだ。まったくどうしようもないやつだなあっという感じで、両手を広げて見せる。


「nullさん、お願い。私にやらせて。」


「残念だが、断る。やつには借りがあるんでね。わたしは、根に持つタイプなんだよ。やつは、わたしが始末する。まあ、おまえがやりたければ、勝手にやればいい。わたしはわたしで勝手にやるさ。」


「ダメなんです。nullさんは離れていてください。」


「なるほど。わたしが近くに居ると巻き込まれるというわけか。そういうタイプの何かなんだな。ふふふ。じゃあ、離れる訳にはいかないな。」


 意地悪く笑って、ニーナを見詰める。


「言っただろう。やつには借りがあるって。」


 ニーナは、右掌を見詰め、首を振って、右手を降ろした。

 なんの真似だ? まあ、いい。


「後、おまえのとっておきを、わたしに教えてくれないか? わたしなら、おまえよりもっと上手く使えるかもしれんぞ。」


 ニーナは、少し驚いたような表情を浮かべたが、意を決したのか、上着の両ポケットに手を入れて何かを取り出して近づいて来た。


「これです。」


 ニーナの両掌には、ゴルフボール大のピンク色に輝く透き通った石と、緑色に輝く透き通った石があった。


「ほほう? 観たことの無い石だな。」


「はい。私の世界で採れる数少ない石です。」


 ニーナは、石を元のポケットにそれぞれに仕舞った。


「この2つの石を、少しの間、くっつけると爆発します。やつの身体の中でくっつければ、やつが吹っ飛ぶぐらいには爆発します。」


「なるほどなあ。やつにわざと喰われて、爆死するつもりだったのか。」


 コクリと頷くニーナ。

 まあ、悪く無い作戦だ。一番確実だろうな。

 だが、不採用だ。


「よし、では、行くぞ、ニーナ。おまえは、わたしの指示通りに動け。いいな。」


 ニーナは、反射的に頷いた。

 ふふふ。よし、頷いたな。


「ニーナ。やつを倒すぞ。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る