第五話 『分離不安』 (Separation anxiety)

 ニーナはヤマゲンの寮部屋に匿うことにした。ヤマゲンの部屋は二人部屋。彼女のルームメイトは、琴之葉美霧ことのはみきり。クラスは違うが同学年である。話したことは一度もない。


 二人部屋にすでに二人居るのにどうするんだ? とヤマゲンに言うと、ヤマゲンは


「二人も三人も変わんないって」


 と、さらっと言いやがる。


「とりあえず数日ね。その後のことは追々考えようよ」


「ああ、そうだな。」


 つまり、何も考えてなかったのか。


「ルームメイトには何て言うつもりなんだ」


「友達が遊びに来たのでしばらく泊めてあげてって言う」


「それで大丈夫なのか?」


「大丈夫でしょ」


 不安しか無い。しかし対案が無い今、ヤマゲンの云うその可能性に縋るしか無い。

 

 放課後になってからヤマゲンが寮に戻って取ってきた制服をニーナに着せる。これでだいぶ目立たなくなるはずだ。少々胸の辺がきつそうだけど、大丈夫だろうっと言ったらヤマゲンに怒られた。


 結局午後の授業は全部欠席になった。言い訳がめんどうだなあ。


 帰りのバスの時間があるので、自分は引き上げるしかなく、後はヤマゲンに任せるしかなくなった。少々、いや、かなり心配である。


「大丈夫なんだろうな? ヤマゲン」


「まっかせなさーい!」


 ドンっと胸を叩き親指を立てて見せるヤマゲン。その脳天気な仕草に、ますます不安が増大する。


 とはいえ、一緒に寮に行くわけにもいかない。行きたいけどね。いや、ニーナが心配っていう意味だよ? 他意は無い。( ー`дー´)キリッ


 大きな不安を抱えながら、停留所でヤマゲンとニーナに見送られ、バスに乗り込む。軽く手を振って二人とお別れ。バスが走り出すと、いつもとは違う一番後ろの席に座り、二人が居た場所を眺めた。

 

 二人は見えなくなるまで、ずっとこちらを見続けていた。




 夜9時ぐらいになると、そわそわしてきた。

 

 ニーナは大丈夫か?

 ヤマゲンはちゃんとやってるのか?

 ルームメイトはちゃんと承諾したのか?


 自宅の部屋でベッドの上で悶々としていた。


 ルームメイトについては最悪、ニーナの、アレでなんとかしてしまえるから。いいといえばいいんだけど、やっぱり出来る限り使って欲しくない。やっぱりそういう人を超えた力を使われると、恐怖を感じる。ニーナは良い子っぽいけど、だからといって絶対変なことをしないとは言えない。


 我慢の限界だった。


 携帯を取り出して、ヤマゲンに電話をする。ヤマゲンの携帯番号を初めから知っていた訳ではない。今日、ニーナを預けるので、何かあったときのために、お互いの携帯の番号とメールを交換しておいたのだ。自分の携帯に登録される初めての異性がヤマゲンになるとは………素直に喜べない。あ、母親は別な。ヤマゲンはヤマゲンで、こういった事情があったせいか、特になんの感傷も無く素直に交換に応じてたしな。多少の照れとかあるとまた良かったんだけど。良かったってなんだ。まあ、いいや。


「はい?」


 ええっと・・・ヤマゲンだよな。電話に出てるの。なんか初めての電話って緊張するよな。面と向かって話すのはなんでもないのに。


「お、おう、山根だ。そっちどんな感じだ? ルームメイトは大丈夫だったのか?」


「あーうん。ダイジョウブダイジョウブ。」


 なんか軽い返事だな。本当に大丈夫なのか?


「ニーナはどうしてる?」


「あんた保護者みたいね」


 ヤマゲンは楽しそうに、くすっと笑った。


「ニーナは寝てるよ。よっぽど疲れてたんだねえ」


「そっか」


 そうだよな。大変だったみたいだし。なんとなくイメージで見せられてるけど、実体験とはまた違うだろうしな。


「お風呂に入れてから寝てもらおうと思ったんだけど、ニーナさん、ぱったりと倒れこむように寝ちゃって」


「そっか」


「やまねこ、なんかお父さんみたい」


 ヤマゲンは、今度はゲラゲラと笑った。お父さんって。せめてお兄さんとお云いって、違うか。まあ、ニーナが心配で仕方がないことは事実だ。なんでかわからないけど。頼られた以上は、ちゃんとなんとかしてあげたいというか。こういうのを保護欲と云うのだろうか。


 ルームメイトの話をしないのは、意図的か、それとも素で忘れているのか? 聞くのが怖くなってきた。それとも、さっきのダイジョウブってことで完結したということだろうか?


「そろそろ切るね。美霧が寂しそうにしているから☆」


「おう。わかった。じゃあな」


 プープープー


 明日はどうなるだろうか。自分に何が出来るだろうか。そして、何が一番いい選択なのだろうか。

 

 今の自分には、まったくわからなかった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る