第四十八話︰feel guilty

 バス停でニーナを待っていると、摩耶先輩がやって来た。


「摩耶先輩、今日もお仕事ですか?」


 気怠そうに、首を傾げながら、


「いえ、今日は、あなたと話しに来たの。ちょうど姿が見えたので。」


 摩耶先輩、まだ帰ってなかったんだ。


「またいろいろやらかしたみたいね。」


 彼女は、やれやれと溜息をついた。長い髪が、はらりと落ちて俯いた顔を隠す。


「それで、片付いたの?」


 ポツリと呟く。


「はい。ニーナが落ちてきた時空の歪は塞がりました。ヤツらも屋上で見動きが取れない状態です。」


「そう。」


 摩耶先輩は、ゆっくりと顔を上げた。


「お疲れ様。後は、こちらに任せて。あなたはもう、普通の生活に戻りなさい。」


 そうか、nullさんが云っていた二人って、一人は摩耶先輩の事なんだ。

 直接二人は会った事がない。

 でも、それは、それ故に出来る事があるからなんじゃないか? そんな風に思った。この二人のやり方も、解決方法も違うが、目指している方向は同じもの。そんな風に思えるのだ。だから少し試して見たくなった。


「摩耶先輩も、なんかいろいろされてたようですね?」


 彼女の眼の色が一瞬だけ変化した。やっぱりそうなんだ。


「何の事かしら。私はあなたの様にお人好しでも、馬鹿でもないわ。」


 そう、摩耶先輩は、馬鹿じゃない。でも、お人好しだ。


「ずっと、考えていたんです。あのファイル。なんで、あのファイルで、nullさんを捜させたか。」

「念の為って云ったでしょ。それだけだわ。」


 口調が少し変わった。少しぎこちなくなり、ほんの少し早口になった。間違いない。


「摩耶先輩はわかってたはずです。霊能力ってよくわかりませんけど、美霧を視たとき、写真と名前の書いた紙を使いましたよね。なら、あのファイルは、写真と名前があったので、全員分、視る事が出来たはずですね。」

「否定はしないわ。でも、だから何?」


 やっぱり。


「その段階で、nullさんが居ない事はわかったんじゃないですか? そして、舞を見つけた。」


 摩耶先輩の眉がぴくりと動いた。


「舞の能力に気付いて、舞をそそのかしましたね。」

「さあ、どうかしら。」


 摩耶先輩がとぼけるのは、想定内だ。


「そして、自分にファイルを見てnullさんを捜させたのは、nullさんを捜し出そうとしている者がいる事を、自分と、そしてnullさんに警告するためだったんですね。」


 どうやってnullさんが、それを知ったのは謎だが、それらしい動きを、多少見える様にすれば、nullさんなら掴む。摩耶先輩も、恐らくそう考えたに違いない。だから、最後のあの言葉がnullさんから出たんだ。


「学校側が信用できないから、摩耶先輩が直接動いた。そんなところでしょう。麗美香の事も知らされて無かったようですし。」


 摩耶先輩は何も応えなかった。ただじっと、バスが来る方角を見つめていた。綺麗なストレートの黒髪が、風に揺れている。


「バスが来たわね。じゃあ、私はもう行くわ。」


 摩耶先輩とスレ違いに、ニーナがやって来た。

 ニーナは、摩耶先輩にぺこりと頭を下げつつ、こちらに歩いて来た。


「間に合った。もうちょっとで、乗り過ごすところだった。乗り過ごしたら、待っててくれた?」


「お、おぅ、もちろん。」


 摩耶先輩が気になっていたので、ニーナへの返事が上の空になってしまった。

 摩耶先輩は、もう遠くまで立ち去っていた。

 それにバスも到着したため、諦めた。もっと何か伝えたかった。それが何かよくわからなかった。

 

 感謝と云えばまた違う。きっと、彼女は、みんなが上手くいく様に、いろいろと考えて、そして、そのためには自分自身がそしりを受けても構わない。そういった覚悟がある。彼女の功績は誰にも知られる事は無い。そんな気がした。


 プスッ


「いてぇよ。なんだよ?」

「コーイチ、摩耶先輩に見惚れてた。」

「み見惚れてねぇよ!」


 ふんっ、という態度で先にバスに乗り込むニーナ。

 後についてバスに乗る。

 ニーナの隣に座ると、彼女はずっと窓から外を向いていた。


 バスが出発してからずっと、ニーナに声を掛けられずにいた。時空の歪は閉ざされた。それは恐らく、ニーナが元の世界に帰るチャンスを失ったという事だ。ニーナは、これからずっと、この異世界に異邦人として、過ごす事になる。それはどんな気持ちなんだろうか。自分には想像できなかった。





「私、此処に居て、いいの?」


 それは、夜中に部屋にやって来たニーナの言葉。

 薄暗がりの中、恐らくは泣きじゃくっていたと思わせる鼻声だった。


「もちろんだ。此処はもう、お前の居場所だ。」


 出来るだけ、はっきり、きっぱりと力強く伝えた。


「私の親友や、母上さまや父上さま、じいさま、知ってる人達は、たぶんもうみんな居ない。みんなの居た所にも帰れない。此処でも、何人か死なせてしまった。でも、もう行くところ無い。このまま、向こうの世界に行って死にたかった。」


 ニーナは膝をついて項垂れた。


 こんな時に一体何を云えば良いんだろうか。だれか知っているやつがいれば、教えてくれ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る