第2話 母と友

家に帰ると、使用人達がいそいそと出てきて伊織の荷物を受け取った。


「伊織様、奥様が部屋でお待ちです」


メイドの言葉に、伊織は顔をしかめた。もうテストの結果は母親の耳に入っているらしい。

「伊織。そこに座りなさい」


座敷の部屋に入ると、伊織は母親の前に黙って正座をした。浅葱色の着物を着た母は、二十年前にこの条善寺の家に嫁いできた。今じゃ立派な条善寺の女だ。


「先生から電話がありました。貴方、もう後がないんですって?条善寺の嫡男として恥ずかしくないんですか」


伊織は黙って母親を見つめた。


「私は貴方がそんな成績をとるような人間でないと知っています。何か、私に隠してはいませんか」


この母親はやけに勘が鋭いことがある。


伊織は少し間をおいて答えた。


「何もないよ、母さん。俺がただ気を抜いていただけだ」


母の目が真っ直ぐに伊織を捉えた。たまに、この目の前ではどんな嘘も無意味なものに思えてくる。母親とは、どんな子にとっても絶対的な存在なのかもしれない。


「…わかりました」


しばらくして、母は観念したように目を逸らした。


「次からは気をつけなさい」


伊織はほっと息をついた。やっとこの空間から解放されると思った。

しかし、退室するために腰を上げようとすると、鋭い声が飛んできた。


「待ちなさい、伊織」


伊織びくりとして直ぐにその場に座り直した。


「伊織。もう八草のとこの子と仲良くするのはやめなさい」


これには流石の伊織も驚きを隠せなかった。


「仲良くするなって、母さん!司とは幼馴染で…」


「関係ありません」


ぴしゃりと言い放たれた言葉に、背筋が凍りつく。


「貴方はこれからの条善寺を、世界を担っていく人間です。私も、貴方の交友関係にまで口出ししたくはありません。でも、あの子だけは、やめておきなさい」


母のいつになく真剣な言葉に、伊織は蛇に睨まれた蛙のように動けなくなった。


「今後、八草の家に行くことを断固禁じます。いいですね」


その言葉に、ただ頷くことしかできなかった。母は、何もかも知っていて言っているのだろうか。伊織は衝撃のあまりに目の前が真っ暗になった。


♢♦︎♢


次の日、伊織はいつも通り登校した。相変わらず周囲の人間は伊織を見下したように嘲り笑う。いつもならどうってことないはずなのに、今日は何故か言葉がチクチクと身体を蝕んでいくようだだった。


「伊織?どうした。元気ないじゃないか」


見かねた司が心配そうに声をかける。


「あ、あぁ。ちょっとな…」


伊織は言葉を濁して俯いた。


「伊織。何があったのか?僕に…」



「何でもないって言ってるだろっ!」



突然大声を上げた伊織に、教室中の視線が集まる。

はっとして司を見ると、驚いて目を丸くした後、少し哀しそうに目を伏せた。


やばい、言いすぎた…


「ごめん、司。本当に何でもないんだ。ただ、少し1人にしてくれないか」


伊織の言葉に、司は頷いてその場を去った。


「ごめん…」


母の言葉通りにしたいわけじゃない。司はなにも悪くない。ただ、家に縛られている自分が、何の罪もない親友を傷つけてしまった自分が、どうしようもなく惨めに思えた。



♢♦︎♢


「どうせ、もう僕と仲良くするなとか言われたんでしょ」


昼休み、沈黙を破るように司はそう言った。いつもの空き教室、開いた窓から吹き込む秋風が冷たく頬を撫でる。


「…よくわかったな」


「わかるよ、それくらい。どれだけ長く一緒にいると思ってるの。君のお母さんが言いそうなことだってわかるさ。あの人は、本当に君を大事にしてるんだ」


「条善寺の跡取りを、だけどな」


無愛想に言い放った伊織に、司は少し悲しそうに眉を寄せた。


「それで?君はその忠告を聞いて僕から離れる?」


それは、まるで伊織を試すような言い方だった。


「…そんなわけねぇだろ」


一呼吸おいて、伊織はしっかりと答えた。


「母親なんかに、条善寺なんかの為に、親友を手放してなるものか。それに…お前がいなきゃ、俺はこの学校で一人になっちまう」


笑って言った伊織に、司は呆れたように言った。


「全く…君は、本当に馬鹿なんだな」


「おめぇにいわれたくねーな」


そう言って二人は笑い合った。


これでいいんだ。伊織は思った。

家も、親も関係ない。自分で自分のことを決められないような人間が、いい大人になれるわけなんてないじゃないか。

休み時間の終わりを告げるチャイムが鳴り、2人は空き教室を出た。


後手に扉を閉めるとき、一瞬、司は目を閉じ…次に開いたときには、まるで何かを決心したようにしっかりと前を見据えていた。

そんな司の様子に気づかない伊織は、足早に教室へと戻っていく。

そして、二人の運命が狂いだしたのだった…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る