第27工程 「とても、教職者の言うような台詞じゃねぇけどな」

「さぁて、ご飯も食べたし、本題といこうか?」


 本題ですか、先生。


「そう、本題だ。あ、源三。夏水に飲み物を出してやってくれ。夏水、カフェオレでいいか?」


 あ、はい。大丈夫ですよ。ありがとうございます。

 数分後、マスターは僕に暖かいカフェオレを出してくれました。


「源三、例のものを」

「あいよ」


 先生が手を差し出すと、マスターが一枚の紙切れを手渡しました。

 どれどれ……、何かの番号です……かね?


「科学者に繋がるかもしれない携帯電話の番号だ」


 先生はピラピラとメモを揺らしながら得意げに話します。

 えー! そんな凄いものを入手したんですか! どんなルートで手に入れたんですか。


「匿名で教えてくれた人がいてな。何でも、科学者と一番親しかった間柄だそうだ」


 マスターを先生の食べ終わった後の容器を洗いながら話します。

 一番……親しかった……間柄、ですか。その人の匿名の通告。一体、どんな意図があるのでしょうねぇ?


「なんでも、アイツを助けてほしいと言っていたそうだ。具体的な内容は言ってなかったらしく、詳しくは不明だがな」


 助けて欲しいですが、なかなか意味深な言葉ですねぇ。ふむ。


 で、先生が、その電話番号に今から電話を掛けるというわけですね。


「そういうわけだ」


 でも、今から大丈夫なんですかねぇ? 朝の六時半ですけど。


「良い子は起きている時間だから大丈夫だろ」


 先生、良い子だって、休みの日はゆっくり寝ていたいと思いますよ。


「休日のお父さんみたいな言い方だな、夏水、お前まだ若いだろうに」


 はい、ピチピチの16歳ですよ。


 おっと、話が脱線してしまいようになっていました。ささ、先生、思い切って電話を掛けちゃってくださいな。

 先生は、自分の携帯を取り出し、メモを見ながらダイヤルをしていきます。

 そして、2度ほどの照会をおこなった後、発信ボタンを押しました。

 すると、


『おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが、もう一度確認しておかけ直しください』

「だめか」


 どうやら、紙に書かれていた電話番号は使われていないらしく、機械的なアナウンスが流れるだけでした。


「これで、科学者が電話に出たら、世話ねぇけどな」

「確かにそうだな」


 そうですねぇ、これで科学者さんがひょっこり出てきたら話になりませんよねぇ。あ、これはですね、“値打ちがない”と“問題にならない”っていうダブルミーニングから考え付いた洒落ということを付け加えておきましょう、一応。

 あ、余りにも場の空気が深刻すぎて、洒落が通じなかったようです。お口直しに頂いたカフェオレを飲むとしましょうか……、あー、ホッとする。夏だけど、クーラーの効いたところでの暖かい飲み物最高です。


「科学者を早くとっ捕まえて、クラップス星人の侵攻を防がなくっちゃならないって言うのに、肝心な尋ね人が出てこねぇ、これはもしかしたら、どっかでアタシ達の様子を観察してるんじゃねぇか」


 ……!! ゴホッゴホゴホ。


「おい、大丈夫か?」


 うっ。だ、大丈夫です。余りにも突然の先生の発言にビックリして、気管に入っちゃっただけですから。

 それにしても、何処かで僕達の様子を観察しているですか……、何のためにですか?


「そりゃ、こっちが慌てふためいているのを見て、指さして笑うために決まっているだろ」


 えー、なんかそれはムカつくし、嫌ですねぇ。


「だろ? そんなんだったら、見つけ次第、すぐに引きずり出してやる」


 ヒィ、先生の顔が本気と書いてマジな感じですねぇ。科学者さん逃げてー! 下手したら死ぬからって言わないと駄目ですね。


「ソレくらいアタシは気が立っているんだ」


 そう言って先生はカウンターでうつ伏せになります。


「ここ最近、休み無しだからな。いい加減、エージェントや教師の職なんて放り投げて、遊び呆けてみたいぜ」


 先生でも、投げ出したいことがあるんですねぇ。意外です。


「とても、教職者の言うような台詞じゃねぇけどな」


 マスターの意見もごもっともですね。

 でも、科学者さんもきっと、何かに愛想をつかして逃げてしまったのかもしれませんね。そうじゃなければ、いくら探しても出てこないってこと無いと思いますし。


「愛想をつかすかぁ……。ソイツは何に対して逃げ出したかったんだろうな」


 ……さぁ、僕には分かりかねますねぇ。


「逃げ出したくなるほど、世界ってそんなに酷くないと思うがな」

「そうだな、まだまだこの世界は捨てたもんじゃねぇ」

「さすが源三。分かってるぅー。さて、そろそろ源三はモーニングの準備があるだろうし、アタシたちはここでお暇させてもらうとしますかね? 代金、ここにおいて置くから」


 先生は、カウンターに千円札をおきます。


「ケンちゃん、いつもいいって言っているだろ」

「いいんだよ、アタシが払いたいんだから、有難く受け取れ」


 なんだか、先生がとても男前に見えてきますねぇ。ときめいてしまいそうです。


「夏水はこれからどうするんだ?」


 んー、今日は大きな動きは無さそうですし、大人しく帰りますよ。


「そうか。じゃあ、源三、ごちそうさまー」


 そう言って、先生と僕は、喫茶【ミラージュ・イスト】を後にしました。





***

「あの人は私を売ったのか?」

「どうして私なんだ。私なんか、私なんか」

「もう、誰も関わらないでくれ」

「誰の助けなんて要らないんだ」

「私はもう……消えt……」




【次回予告】

 気が付けば夏休みだったんですねぇ。そりゃ、早朝に三琴君待ちしても来ないわけですね。

 さて、夏休みを謳歌している三琴君。ちゃんと、モデリング部の活動も忘れていないでしょうねぇ……。

 とても心配です。最も、僕も夏休みとなれば遊びたい年頃なんですが。

 え、次回予告になっていないですって。なんせ、次回はシークレットですから。

 次回もでりんぐ!!第28工程をおたのしみにー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る