エピローグ

 決戦後、ローメニア星王宮前


「此度の重ね重ねの無礼、誠に申し訳ありませんでした、姫様。何とぞこの私に重い罰を!」

「だからいいって言ってるでしょ! 罰を受けるべきなのは、あの二人とその部下……あ、あと、アンタを忘れてたわ──この変態」


 ウルカの誠意ある謝罪の横で、平然を装っているアルゴを指差すカグヤ。だが、なおも当の本人はしらばっくれている。


「はて、なんのことですかな?」

「とぼけてんじゃないわよ、ったく……ウチの仲間に求婚迫るって、どんな神経してんのよ」

「まあまあ、無事戦いも終わったことですし、ここは穏便に……」

「アンタが言うんじゃないわよ!」

「艦長ーっ、こっちはあらかた準備できたぞーっ!」


 王宮前に堂々と着艦しているエーテリオンのカタパルトから、繁が手を振って艦長へと報告を済ませる。


 これからエーテリオンは出港するのだ。


 ──ローメニアともとも違う星へ。


「しかし、本当に旅立たれるのですか?」

「そうよ、今さら地球に戻ったところで、待ってるのは勉強に進学に就職……そんなことやってらんないわよ、イクスアレイで何でも作れるようになったから、食糧衣糧、その他諸々には困らないし、太陽系から出たらまた別の敵が潜んでるかもしれないし……」

「ですがローメニアに残られないというのは……」

「代役は用意したからいいでしょ? 王族の家系よ、なんせ私のなんだから」


 今後の方針として、エーテリオンによる宇宙航海を提案したカグヤ。


 珍しくそんな突拍子も無くありえない提案に、真面目枠の相馬と葵、不真面目枠の零や宗二が賛成し、結局その提案はエーテリオン内で可決され、出発の準備を整えていた。


 しかし、そこで困るのがローメニア星の次期王、あるいは王女の存在である。


 ExGについては、イクスディスを再び封印することにより、周りへの抑止力は今まで通り働くが、問題はやはり後継ぎであった。


 そこでカグヤが呼んだのが──


「はぁ、私、総理なんだけどなぁ……」


 ローメニアに来たにも関わらず、帝は相も変わらず書類の山を前に、ジャンナの補佐を受けながら頭を働かせていた。


「エーテリオンが地球に帰還した場合、新たな問題が貴方へ与えられるから、こちらへ呼んだと聞いております」

「いや、国の責任や管理問題からは解放されたかもしれないけど、今度は星の責任や管理問題が増えたんですけど、むしろ前より悪化してません? そもそも、カグヤちゃん達がローメニアに暮らすと言う選択肢は」

「つまらないし、王女なんてやってられないから無理、だそうです」

「うん、だと思った」

「安心してください、私や他の貴族の方もついておりますから……ところで、帝様」

「はい」

「よければ今夜は街へ食事にいきませんか? いいお店を存じていますから」

「……はい? あ、ええ、いいですよ。行きましょうか、食事」


 いきなりの食事の誘いと、どことなくソワソワしているジャンナ。


 帝は思わずその様子を見て、同じくソワソワとしてしまう。


「これは……」

「後にしようか、ジル」


 新たな書類の山を抱えていたジルとレイは、中の様子をこっそり見て、二人のいる部屋からそーっと去っていった。



 ……



「さあ、目指すは外宇宙! 目的は未定! 準備はいいわね!! それじゃあ、はっし──」

「艦長」

「って何よ命、いま新たな旅立ちの──」

「綾瀬さんが艦内にいないそうです」

「綾瀬が? 一体どこにいって……」

『みなさーん』


 綾瀬を探そうとブリッジを出ようとした矢先、その綾瀬から通信が入ってきた。


「綾瀬さん、一体今どこにいるんですか?」

『それなんですが……すみません、私、

「はぁっ!? なんでよ!」

『実は……』

「実は?」


 なにか深刻な理由があるのではないかと、固唾を飲むブリッジメンバー。


 ──しかし。


『私、この方と婚約をすることを決めました』


 左の薬指にはめた指輪、そしてその隣にはあろうことか、あのアルゴが立っていた。


「はあぁぁぁぁぁーっ!?」

『ハッハッハ、彼女は必ず幸せにするから、君達は心配せずに旅立ちたまえ』


 今まで以上にキラキラとした表情のアルゴが、カグヤ達に向けて綾瀬と一緒に手を振る。


「余計に心配になるわ! この××××が!!」

『カグヤさん、アルゴさんは仕事に真面目で、とてもいい人なんですよ? そんな人が、私のになってを作ってほしいと言われては、女性として私もその誠意に応えなければ──』


 もちろんそんなものを黙っていられるわけでもないカグヤは、大声でウルカに対し怒声を上げるが、綾瀬は強くそれに対して反論を述べる。


「その言葉のどこに誠意なんてあるのよ! どっからどこまで聞いてもよこしまな思いしかないじゃないの!! あなた騙されてるわよ!?」

『まあまあ、相思相愛ということで、いいじゃありませんか』

「だから、アンタが言うんじゃないわよ! ただ家庭がほしいだけじゃないの!! まったく……」

「どうします、艦長」

「ああなった綾瀬を止めるのは無理よ。きっかけはどうあれ、もうあのバカの事が好きになってるもの……人の恋路を邪魔するのも野暮ってもんよ。ええい、このまま出航よ!」


 一人の仲間の離脱を仕方なく見逃し、エーテリオンはゆっくりと高度を上げ、転移により宇宙へと舞い戻った。


 ……


「あとは自動航行モード、私は部屋に戻るわ」

「りょーかーい」


 カグヤがブリッジから部屋へ行くと、当然ではあるが、そこには同居している飛鳥がいた。


 なにもせず、机の前に敷かれた座布団に正座して。


「……ただおま」

「お、おう、おかえり」

「……」

「……」


 カグヤも向かい合うように正座し、そのまま数分、いや数十分、二人は無言のまま互いの事を見合っていた。


 ローメニアにいる間、カグヤは艦長として、姫として大忙しで、こうして話す時間というのがなかった事が、さらに言葉が詰まる原因となる。


「つ、続きを──したい」

「わ、わかったわ……」


 なんとか本音を言葉にする事にできた飛鳥の言葉を聞き、油の切れたロボットのようにぎこちない動きで、飛鳥の隣へと移動する。


「か、カグヤ……」

「……飛鳥」


 目を閉じ、ゆっくりと顔を近づける二人。

 今日はどこまでいくのだろう、そんなことを互いに考えて……。


 ──ガチャ


「ちーっす、三河屋でーす」

「ぎゃぁぁぁーっ!!」

「ぐはぁっ!!」


 突然の来客に、思わずカグヤはヘッドバットを飛鳥の顔面に叩き込んだ。


「み、みみ、命!? 何よいきなり!」

「いやー、綾瀬さんがいなくなったんで、部屋移動を……まあ、一人部屋もよかったんですが、こっちの方が面白そうですし、フフ……」

「そ、そう、それなら仕方ないわね、フフ、フフフ……」


(なんだ、二人とも笑ってるけど、絶対心の中で笑ってない……)


「お前ら喧嘩でもしてるのか? なんなら俺が解決──」

「え、いいんですか?」

「バカは黙ってなさい!」

「はい」


 飛鳥はなんだか危ないこの状況に恐れ、部屋の隅で正座する。


「でも、寝る場所がないけど、アンタはどこで寝るの」

「お構い無く、飛鳥さんの隣で寝ますから、いいですよね?」

「いいわけあるか!! アンタは床で寝てなさい!」

「いやー、ベッドじゃないと寝れないんでー」

「だったら私の隣よ」

「えー、カグヤさん寝相悪そうですし……どうなんですか飛鳥さん」

「なんで俺に聞くんだよ……知らないぞ、寝相なんて」


 飛鳥のその発言を聞くと、怪しい笑みを浮かべる命の表情が、さらにニヤッとする。


 対するカグヤはしまった、とでも言いたそうな顔で命を睨む。


「あー、ご存じないんですか、そうですかそうですかー」

「なにホッとしたみたいな顔してんのよ!」

「いえ、できたなーっと」

「──ッ! アンタ、いつか覚えてなさいよ」

「えー、なんのことですかー?」

「…………はあ」


 事でいがみ合う二人を見て、飛鳥は思わずため息をついた。


 地球とローメニアでの長きに渡る戦いは幕を閉じた──が、今ここに、そんなものよりも長く激しい戦いが、幕を開けようとしていたのであった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る