#007 発掘品の中、魔法機械騎士と少女は

♯星歴682年 7月 17日

  アゼリア市港区甲羅虫通こうらむしどおり12番地・ウルシル魔法機械工廠まほうきかいこうしょう


 ガストーリュに出逢ったのは、この魔法機械工廠まほうきかいこうしょうに通い始めて、すぐ、真夏のことだった。

 びっくりな出逢いだったから、一目惚れみたいに、私はこの白亜はくあ機械騎士きかいきし魅入みいられた。


 それは夏休みの始まりだった。北部高原に位置するアゼリア市も、盛夏せいかの頃はさすがに暑くて、赤煉瓦あかれんが魔法機械工廠まほうきかいこうしょうの中は蒸し返っていた。

 法印皇女ほういんこうじょ見習いの私が最初にもらった仕事は、工廠こうしょうの片隅にごっそり積み上がったがらくたの整理だった。どれも、まだ使えるのか、もうゴミなのか、それすら判別が付かない機械の欠片ばっかり。

 だから、試しに法印魔法ほういんまほうを少し与えて見れば、使えそうな機械は反応を返すし、もうダメならば何も起きない。私がしたのは、そんな簡単な、だけど、手間のかかる仕事だった。


 魔法機械まほうきかいの研修にやって来る初等科の生徒が、法印皇女ほういんこうじょのたまごだって――そう、聞いたラファル技巧官ぎこうかんは、有頂天うちょうてんだったらしい。天井まで届く高さに積み上がった発掘品の在庫一掃ができるぞってね。

 もちろん、そんな事情を何も知らされていなかった私は……いきなり、大変な重労働に駆り出されるハメになった。


 ラファル技巧官ぎこうかんに言われるまま、「まだ脈がありそう」や「鋳潰いつぶすには惜しい」と彼が言う部品類を手渡されて、ひとつひとつ法印魔法ほういんまほうをつぶやいたの。残念ながら、はずればっかり。でも、まれに当たりもある。手の中に包んだおにぎりみたいな機械の破片が綺麗きれい燐光りんこうを漏らすと、技巧官ぎこうかんは本当に嬉しそうだった。ラファル技巧官ぎこうかんは、遺跡から発掘された機械たちが本当に大好きだった。無邪気むじゃきにはしゃぐ彼と組んで、がらくたの仕分け仕事ができたから、初めてのお仕事は楽しかった。

 ……問題なのは、ラファル技巧官ぎこうかんが瞳を輝かせて持ち寄るガラクタの分量が、異常に多いってことだったけどね。


 そんなある日、いつもどおりに魔法機械工廠まほうきかいこうしょうに行くと、大きな輸送船がすぐ近くの運河に降りて来た。

 運び降ろされたのは、イル砂漠で発掘されたとかいう魔法機械まほうきかいたちの欠片だった。外周運河ではしけ船に載せ替えられて、青緑色に輝く水面を滑って、この赤錆びた機械工廠きかいこうしょうへ運び込まれたガラクタの山に、例によって、ラファル技巧官ぎこうかんはうきうきと目を輝かせていた。私はというと、その傍らで震え上がっていた。やっと、天井まで届く「ガラクタ山脈」が、小山くらいの高さにまで片付いていた。真夏でも涼しげな帝都で、あんなに汗をかいたのは初めてだった。そんなにも毎日毎日、法印魔法ほういんまほうを数え切れない数の機械の欠片に唱え続けた。

 私、頑張ったのに……

 こんなにたくさんの機械の欠片が、おかわりで届くなんて。まさか、また、全部を法印魔法ほういんまほうで試そうなんて言い出さないでしょうね? そう、本気で私はびくびくしていた。だって、ラファル技巧官ぎこうかんは、怖いほどに有頂天うちょうてんに弾みあがっていた。


 えっと、そろそろ何か変だって思ったでしょ?

 このウルシル魔法機械工廠まほうきかいこうしょうは、実は、魔法機械騎士まほうきかいきしを初めから作ることが出来ないの。正確には、こんな風に大昔の遺跡から発掘された魔法機械まほうきかいの欠片を整備して、組み立て直して、「新しい魔法機械騎士まほうきかいきし」を作っていた。

 法符劣化ほうふれつかのない完全な循環詠唱じゅんかんえいしょうができる魔法機械まほうきかいを製作するための技術は大昔に失われてしまった。それは、つまり、基幹きかん技術を失ってしまったから、基幹きかん部品は、発掘品に頼らざるを得ないっていうことだった。だから、遺跡から発掘した魔法機械まほうきかいの欠片を一生懸命に蘇らせて再利用していたの。


 結局、イル砂漠での発掘作業に携わった学士の先生方が先に仕分け作業をしてくれることになって、私は助かった。そうじゃなきゃ、私、法印魔法ほういんまほうの使いすぎで倒れていたかも。




♯星歴682年 7月 24日

  アゼリア市港区甲羅虫通こうらむしどおり12番地・ウルシル魔法機械工廠まほうきかいこうしょう


 学士の先生方の作業手順は……当然だけど、ラファル技巧官ぎこうかんとは違った。丁寧ていねい砂埃すなぼこりを落とし、機械部品の細部まで丹念たんねんにスケッチを取って、それから発掘現場での記録と付き合わせて…… 魔法機械まほうきかいの欠片を学術史料として大切に扱っていた。いきなり魔法を印加いんかしたり通電試験を始めるラファル技巧官ぎこうかんとは大違い。そりゃ技巧官ぎこうかんは、学術史料が何とか……じゃなくって、魔法機械まほうきかいが動く美しい姿を早く見たいだけだから仕方ないけど。


 そんな様子だから、ラファル技巧官ぎこうかんはじれていたし、私は思いがけず暇を持て余していた。だから……その黒い魔法機械まほうきかいの塊に歩み寄ったのも、本当に偶然に何となく、気が向いたからなの。

 学士先生が付けた最初の鑑定は、天空船てんくうせんの推進器か何かだった。表面に溶融ようゆうした蛍砂けいさが大量に固着していた。それが本当はどんな姿をしているのかは、本当は見当が付かなかった。


 だけど……私がその魔法機械まほうきかいの塊に触れた途端、そいつは突然に目覚めた。

 本当にびっくりした。


 ちょうど休憩時間のことだった。工廠こうしょう詰めの技巧官ぎこうかんたち、ビン底眼鏡の学士の先生方も、みんな仲良く作業ヤードの傍らでお茶菓子を頬張ほおばりながら談笑していた。

 ご老人向けの微妙に柔らかい食感のお菓子が苦手で、私は逃げるついでに、その巨大な溶けた塊にちょっかいを出した。


 私がちょっと触れただけなのに、突然に黒く熔けた塊が鳴動を始めた。

「えっ? なんで……」

 すっとんきょうな声を思わずあげた。

 怖くなって、飛び退って、走って逃げた。

 だけど、溶けた蛍砂けいさを振り払い轟音ごうおんとともに歪な魔法機械まほうきかいが立ち上がって、めちゃくちゃに打ち砕かれた姿のまま、私に追いすがった。

 まさか、溶岩みたいな塊の中に機械獣魔きかいじゅうまが隠れているなんて、想像もしなかった。

「ちょっと、やだ、来ないで……」

 スカートをひるがえしてガラクタの間を駆け抜けて逃げた。魔法機械まほうきかい獣が、作業ヤードに並ぶ機械の欠片を乱暴に薙ぎ払った。一際に大きな破壊音が響いて、身が竦んでしまった。こんな事故は、何十年に一度ってくらい滅多めったにないことのはずだった。


 この段階で充分に大事故だった。もちろん、工廠こうしょう技巧官ぎこうかんたちも、ぼんやりお菓子をかじって見ていたわけじゃない。慌てて火器を引っ張り出したり、工廠こうしょう付きの作業用魔法機械まほうきかいを駆り出そうとしていた。だけど、間に合わない。

 私は、なす術もなく汚れた赤煉瓦あかれんがの壁まで追い詰められた。振り返ったら、怖くて動けなくなった。溶岩みたいに壊れて熔けた魔法機械まほうきかい獣魔じゅうまが、千切れかけた部品を引き摺りながら、追い詰めて来た。轟音ごうおんが、振動になって床を奔っはして来て、サンダルを伝って、私の足を震え上がらせた。

 間近に迫った黒い機械獣魔きかいじゅうまが、死神の鎌みたいに不気味な腕を、私に目がけて振り下ろした。身が竦んで動けなかった。


 だけど、死んじゃうと思った瞬間、真っ白な疾風しっぷうが私を包んで、禍々まがまがしい鎌首かまくびを弾き飛ばした。

 ぎゅっと、つぶっていた目を開けて見あげた。

 白亜はくあ魔法機械騎士まほうきかいきしが、私の背中を大きな掌で包み、歪な機械獣魔きかいじゅうまの突進を広い肩で止めていた。

 次の瞬間、弾き飛ばされた黒い獣魔じゅうまが体勢を立て直して、再び、突進した。白亜はくあ魔法機械騎士まほうきかいきしは、私を左手に包んで庇っているから、動けなかった。

 息を呑んだ。

 深々と、黒くて恐ろしげな死神の鎌が、白亜はくあ魔法機械騎士まほうきかいきしの背中に刺さった。

 私を救った魔法機械騎士まほうきかいきしも、発掘品だった。半壊状態で木製コンテナに閉じ込められていたはずだった。一瞬だけ、コンテナを見遣みやると――厳封げんぷうしたはずのそれは、内側から力任せに破られていた。白亜はくあ魔法機械騎士まほうきかいきしは、半壊状態でも、それが魔法機械騎士まほうきかいきしだって解る形をしていたから、制限魔法を込めた符札ふさつを張った木製コンテナに閉じ込めていた。

 絶対に抜け出せないはずだった。

 それなのに……

 再び、黒い金属光沢に濡れた鎌が振り下ろされた。白亜はくあ魔法機械騎士まほうきかいきしは、それなのに私を守ったまま動こうとしない。

 白亜はくあの破片が飛び散った。破壊音が私の胸に刺さった。視界が潤んで……

「やめて、ガストーリュ、もう、いいっ!」

 そう、私は叫んでいた。

 不思議とその名前が口を突いて出たの。どうして、そんな名前を私が知っていたのかは、後で分ったけれど、その時はとにかく、私を救ってくれた魔法機械騎士まほうきかいきしに――私はきっと一目惚れしてしまったんだと思う。

 一瞬、ガストーリュと私が呼んだ瞬間、魔法機械騎士まほうきかいきしが私を見詰めた……そう、感じた。

 でも、真っ黒な機械獣魔きかいじゅうまがまたも鎌状の黒い腕を振りあげた。どうすべきか、その瞬間には、私の中にはもう答えがあった。

 振り向いて、ガストーリュの白亜色はくあいろをした機械の薬指を抱いた。法印魔法ほういんまほうを心の中で唱えた。ガストーリュに掛けられていた太古の法印ほういんを全部、解いた。これで白亜はくあ魔法機械騎士まほうきかいきしは、本来の能力を取り戻せる。もちろん、壊れていなければ……だけど。でも、法印ほういん手枷足枷てかせあしかせを填められている状態じゃ何も出来ない。

 続いて防御魔法〈カトレの水晶壁〉を与えた。これは私が使える防御魔法の中では一番に硬い。この獣魔じゅうまみたいな刃物による攻撃を防ぐことに向く魔法だった。

 これまでとは異質な破断音はだんおんが、機械工廠きかいこうしょうの高い天井に響いた。獣魔じゅうまの死神の鎌が折れて飛ばされた。

 ちょっと、驚いた。

 防御魔法を全力で使った。だけど、こんなに効果が出るとは思わなかった。だって、こんな巨大な魔法機械騎士まほうきかいきしだよ。それも大急ぎで魔法を与えた。普通なら、効果はかなり限られる。何とか致命傷ちめいしょうになる獣魔じゅうま斬撃ざんげきを逸らせることさえ出来れば良いと思っていた。


 ……どうして?


 ひとつだけ、可能性が浮かんだ。


 ――この白亜はくあ魔法機械騎士まほうきかいきしは、私の魔法を知っている。不意に与えたはずなのに、私の魔法を吸収して、完璧な効率で防壁として展開した。ううん、それだけじゃないはず。この魔法機械騎士まほうきかいきしは、私の魔法の器質きしつや特性に合わせて造られているとしか、考えられない。そう推論せざるを得ないほどの高効率で、防御魔法が機能した。


 次々と心に浮かぶ答えに、私自身が驚いた。

 だって、魔法には、個人差が大きいの。

 もちろん、魔法数理まほうすうりは体系化されていて、先ほど私が使った〈カトレの水晶壁〉のように、「名付けられた魔法」ならば、誰が使っても同じ結果になるはず。

 でもね、同じ魔法でも唱えた術者が違うと、細部は全然違う。引き出せる効果も違うし、見た目でも魔法発光の色は異なる場合が多い。

 例えば、火炎系攻撃魔法なら、高位の使い手ほど魔法光の色温度は高くなるし、どんな鋼鉄の塊だって溶かしてしまう。逆に、初心者ならば、蝋燭ろうそくみたいな淡い色でほんのり程度の熱量しか出せない。


 驚くような推論に基づいて、次の魔法を選んだ。不思議と迷わなかった。

「ガストーリュ、私の魔法を使ってっ!」

 魔法機械騎士まほうきかいきしが右手を私に向けて差し出すのと、私が身をひるがえしたのは同時だった。私を庇ったのは左手だったけど、この魔法機械騎士まほうきかいきしの利き腕は右なの。だから、この機械騎士きかいきしは、私からの攻撃魔法は右手で受け取る。

 差し出された白亜はくあの掌に、私の両手を重ねた。あまりに広い掌だから、私の小さな体格だと、壁に両手を突いたみたいになっちゃうけど。


 瞳を閉じて、イメージを心の中で紡ぐ。

 名前のない私の中にだけある魔法。

 名付けられていない魔法。

 誰も知らない魔法だから、黒い獣魔じゅうまは対抗手段を知らないはず。


 私を守り続ける白亜はくあ魔法機械騎士まほうきかいきしを見あげた。ぱらぱらと表面を包む装甲外骨格が崩れ始めていた。元々が半壊状態だった。動かないはずと先生方が判定したほどに破損が酷かった。それなのに……

 周囲を素早く見回した。工廠こうしょうで預かっていた天空てんくう軍の機械騎士きかいきしがいくつかこちらへ向かってくるのが見えた。けれども、残念ながらあまり戦力として期待にできそうにない有様ありさまだった。ここで預かっている機械はどれも、修理を必要とする物ばかり。だから、この工廠こうしょうに預けられている。

 私と、ガストーリュで何とかするしかないと決意した。

 私のとっておきの魔法は、既存の魔法数理まほうすうりに体系化されていない魔法だった。だから、作るのが大変だった。けれど、ガストーリュはもう限界を越える働きをしていた。たぶん、チャンスは一回しかないと思った。


「……ガストーリュ、お願いっ!」

 長めの精神集中。定型文を持たない、言葉の欠片の集まりだけの魔法を、何とか編みあげた。


 重機械の唸る音と疾風しっぷう奔っはした。

 白亜はくあ魔法機械騎士まほうきかいきしが振り向きざまに、背後にいた機械獣魔きかいじゅうまに右拳を打ち込んだ。

 同時に再び、逞しい左手に包み込まれて守られた。ガストーリュの右拳が獣魔じゅうまの腹部に深く刺さるタイミングを待って、心の中のイメージを完成させた。


 ――犬釘いぬくぎ


 太くて硬くて決して折れることのない鋼鉄の楔を心の中で形作った。

 ガストーリュは、またも、完璧なタイミングと効率で私の、私だけの特別な魔法を使いこなした。

 ガストーリュが守ってくれるって信じていたから、間近でこんな大攻撃力の風魔法を使ったのに、私自身を守る魔法は用意しなかった。全力で、風魔法で編んだ犬釘いぬくぎに集中した。


 結果は、一瞬だった。

 溶岩みたいに禍々まがまがしい姿の機械獣魔きかいじゅうまが、ひび割れて砕けた。重くお腹に響く遠雷みたいな衝撃音が全てだった。

 いくら天井が高くて巨大といっても、魔法機械工廠まほうきかいこうしょうの建物の中だから、破片を飛ばしたり爆発したりしないように、気をつけたつもりだった。そのために、既存の魔法じゃなくって、先端こそ鈍いけど深く刺さる犬釘いぬくぎをイメージした魔法を作ったの。


 白亜はくあ魔法機械騎士まほうきかいきしは、半壊しながらも、私を守ったまま恭しうやうやく跪いた。

「ありがとうございます。ガストーリュ……」

 終わった思った途端、身体から力が抜けてしまった。お世辞にも綺麗きれいとは言えない工廠こうしょうの床に座り込んだ。私を包む魔法機械騎士まほうきかいきしの壊れかけた指に触れた。へたり込んだ拍子にガストーリュの機械の指先に手を着いた。


 そうしたら……


 ひび割れていた大きな指先が、私が触れた途端に燐光りんこうを放って、破損箇所が直ったの。

「えっ……どうして?」

 触れただけで破損した魔法機械騎士まほうきかいきしが直るなんて、あり得ない。

 だけど……


 ほんの一瞬だった。

 遠雷のように何か魔法みたいな音が聞こえた気がしたの。

「えっ?」

 驚いて周りを見回した。もちろん、壊れたふたつの魔法機械まほうきかいしかいない。だけど、確かに聞こえた気がした。

 ――それが、私にガストーリュの〈声〉が聞こえた最初だった。私が魔法のイメージをガストーリュへ心の音色で伝えたように、この白亜はくあ魔法機械騎士まほうきかいきしも私への想いを〈声〉にしていたの。


 それが、この魔法機械騎士まほうきかいきしを修理し始めたきっかけだった。私のために魔法機械騎士まほうきかいきしは傷ついた。

 私には、この魔法機械騎士まほうきかいきしを癒やしてあげる力が、きっと、あるんだってそう思えた。不思議な気分だけど、そう〈声〉が聞こえたの。

 ――もっとおしゃべりしたいって。


 幸いなことに、ラファル技巧官ぎこうかんは大賛成してくれた。こんな凄いものを見らせれたら、魔法機械まほうきかい大好きの彼が、否という訳ないけどね。

 だから、どんな大変でも直そうと思った。毎日、天空船てんくうせんの実習や立派な法印皇女ほういんこうじょになる詰め込み勉強が大変だったけど、でも私の力でガストーリュを直したいと思った。

 だって、この魔法機械騎士まほうきかいきしは私の命の恩人なんだから。

 それに……後になって「理由」を知ることになるのだけど、この魔法機械騎士まほうきかいきしは遠い約束を守るために私の許に還って来てくれたのだから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る