#004 銀杏金枝寮、私の小さな決心に


#星歴 684年11月 4日

  ティンティウム市朱鷺ヶ丘ときがおか16番地


 芸術学院前駅でトラムを降りた。門限を過ぎていたけど、守衛さんにお願いして通してもらった。

 先生方や他の生徒に出くわすと、気まずいので、なるべく目立たない倉庫棟の近くを抜けて銀杏金枝寮ぎんなんきんしりょうへ向かった。

 晩秋ばんしゅう夕闇ゆうやみは、少し肌寒かった。

 学内も銀杏ぎんなんの木があって、銀杏ぎんなんの実も所々に転がって、あの匂いがする。銀杏ぎんなんの落ち葉で金色の絨毯のようになった通路もある。


 腕の中に抱いた鈴猫のクッキーの紙袋を見つめた。しっぽにリボン付きの鈴を結んだイラストが印刷されている。いつ見ても美味しそう。もしも、太古の漆黒妖魔しっこくようまが置き忘れた魔法機械まほうきかいが、このティンティウム市へ現れたりしたら、この学校も、鈴猫焼菓子店すずねこやきがしてんも全部、消えて無くなっしまう。

 それだけは、絶対に防ぎ切らなきゃいけないって思う。

 だけど、怖い。

 私、二年前に妖魔ようまと戦って、大怪我おおけがをしているから。

 だから、みんなに私の本当のことを話して、この大切な私の居場所を守るんだって、声にしたい。

 もちろん、こんなこと、全部、怖がりな私のわがままだと、分かっているけど。

 だけど、さあって思うと腰が引けてしまう。今まで銀杏金枝寮ぎんなんきんしりょうのみんなと一緒に過ごして楽しかったから……この穏やかな関係を壊すのは嫌だった。


  ◇  ◇


 焼きたてクッキーの大袋を抱いて、銀杏金枝寮ぎんなんきんしりょうへ戻ったら、寮にいる女の子全員に取り囲まれた。寮のみんなは談話室に集まって、私たちの帰りを待っていた。

沙夜さや、心配したよ」

「急に泣きながら出て行っちゃうんだもの、どうしたの」

「三人とも、夕食も、お風呂もまだでしょ、風邪ひくよ」

 口々に心配したって言われる。嬉しいけど、恥かしい。だから、言わなきゃいけないって、自身を励ました。そのために、こんなにいっぱいクッキーを買ったんだから。

「あの、みんなに、言わなきゃいけないことがあるのっ!」

 声をあげたら、視線が集まった。半歩後ろでユカが控えひか ている様子を、背中越しに感じた。

 深呼吸した。

「ずっと、隠していて、ごめんなさい。私、天空帝国の法印皇女ほういんこうじょなの」

 誰からともなく拍手が沸いた。

「やっと、言えたね」

「もう、そんなことで悩んでいたの?」

「夕食、沙夜さやの大好きなコーンシチューだよ。ちゃんと残してあるから」

 私は、きっと、鳩が豆鉄砲を食らったみたいな顔をしていたはず。何事もなく受け入れてくれるみんなが嬉しかった。


 甘い匂いの中に立って、深く頭を下げた。

 今日、みんなに心配させたことを詫びた。

 それから、少し長くなるはずのお話に付き合って欲しいと願い出た。

 私の小さな決心は、拍手で迎えられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る