××月×○日

 悪魔に悩まされる一日が始まる。

 雑誌のインタービューが翌日に行われるので、研究室の片付けを終わらせてしまわなくてはならない。それは学生たちにとって地獄。

「若いのだから、働け」

 教授の言葉は代々受け継がれている。その言葉が何代受け継がれているのはわからないが、学生を動かせる力を持っている。

 教授がその力を持っているのが聊か不思議である。

片付けを終えると、誰もが疲れた顔していた。しかし、達成感があるらしくどこか満足した顔でもあった。

ゼミ生たちは、

「お疲れ様」

と言い合い、重い足取りで各々の家に帰っていく。

自分も疲れた身体に鞭を打ち、のろのろと歩いて行く。電車に乗ると、溜まりに溜まった疲れで寝てしまう。

何とか、家の最寄り駅につくと、また重い足取りで歩く。いつもより時間がかかり、家の近くまで帰ってくると、誰かの影が見えた。


あぁ、あの影は、あいつだ。


家の前には、あの笑顔があった。




××月○×日

 大学の友人と話をしているうちに昔話をしていた。懐かしくもあり、憎くもある過去の自分。楽しげな過去を披露する友人たちの話とは次元の違う会話が、友人たちとは違う世界に生きているようでもどかしさがでてくる。

「そういえば、お前の幼馴染ってこの大学だったよな? 名前、なんだったけ?」

 友人の一人が聞いてきた質問に疑問に感じた。だってあいつは人気者だから。


「××××だよ」


「××××って誰だ?」

誰って誰だ?

 幼馴染は幼馴染で、××××は××××で……。

 自分は××××のその笑顔が嫌いで、嫌いで、羨ましくって、羨ましくって? 何で? 


羨ましい


何で?


何故


どうして


羨ましい


羨ましい


何で


何で


羨ましい


羨ましい


何で、だろう?
































××月××日

「……なぁ」

 こいつに話しかけるのはいつ以来だろう。いつも幼馴染から話しかけてくるから、自分から話しかけることはないから、自然と緊張する。

 幼馴染は少し嬉しそうな顔をしてこちらを見る。

「何?」

 声の調子からいつもと違う困惑がうかがえる。幼馴染もまた緊張をしているのだろう。拳を握り、決意を固める。

「お前は今日も、昨日も、一昨日も、明日もいるよな?」


 また、幼馴染は笑っている。


それは不適にも見えて幼馴染らしくないものだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

今日も、昨日も、一昨日も、そして明日も。 湖山由哉 @koyama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ