第十四話 ディナーミーティング

「ヒール!」

ゴブリンを倒したあと、ラクスに回復魔法をかけた。

ラクスの疲れをとる。


「ありがとう!」

どういたしまして、といいつつ

「今日はつかれたね。もうこれで魔法は出ないな」

と僕は笑った。


今日はこれで帰って、宿でしっかり疲れを取って

明日からの戦いに備えたい。

新たなる呪文もしっかり覚えていきたい。


そう思いつつ、今日の戦いを思い出していた。

今日の戦いでだいぶ、複数戦のやり方がわかってきた。

なんとなくわかっていたことが、実体験となって理解できた。


つまり、複数人で同時に来られると困る、ということだ。

ゴブリン一体自体は、冷静になって戦えば

負けることはないレベルの相手だけど


複数現れると、意味は変わってくる。

複数戦は個人戦とは大きく趣がことなる。

いわゆるランチェスターの法則だ。


ランチェスターの戦略的には

1:2の人数比だったら、二乗倍、1:4の戦力比になる

1:3だったら1:9の戦力差になってしまう。


なので、同じ人数で戦っている場合

一人落とされると、3:2になってしまい

戦力差としては6:4になってしまい

もう殆ど勝てなくなるし


最初から戦力差がある場合は、同じ人数になるまで

奇襲で減らすというのが基本戦略になる。


今回は

アタッカー3体[ゴブリン]vsアタッカー[ラクス] シューター[僕]

という戦いだった。

アタッカー3:1になってしまうことが一番避けなければいけないことだ。


これは僕が後方にいて、

ラクス一人でゴブリン三体と戦う状況になると

うまれてしまう。


僕が先頭に参加してない状況がうまれてしまうのだ。


さすがのラクスでもそれはやられてしまう。

1:1でラクスが戦える状況を常に作る必要がある。

それを魔法と知恵で作らなければいけない


あとは、もう一人仲間が欲しいというところ

複数戦になった場合は、3人の方がバランスが良さそうだ。

3人以上だとまた別の問題が発生する


アタッカー、シューター、スナイパーあたりの

三人チームがバランスが良さそうだけど

ダンジョンだとスナイパーが活躍する場面は少なそうだ

射線が通る場面が少なすぎる


とすると、もう一人アタッカーか

もう一人、魔法使いがいてもいいかもしれない

魔法のことを教えてもらいたい気もするし


いまのままでは一人で敵の攻撃をうけてしまう

ラクスのことを考えると

もう前衛の一人戦士がいたほうがいい気がする。


「ねえ、ラクス、今日どうだった」

「大変だったわね」

「もう一人、仲間がいた方がよかったりしない?」

「そうねぇ」


「だれか当てがあったりしないの」

「あると言えばあるわ」

なぜかぼんやりしているラクス


「ただ、キャラクターに問題が」

と、夕食を食べながら話していると、後ろから男が現れた。


「よう、ラクス!」

と声をかけられた。そしてその男は言った。

「そいつは誰だ!?」と僕をさしてその男は言った。

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