全てが終わった後

 いつからだろうか、この屋敷もにぎやかになったのは。

 そこれそ昔は俺一人だった。家でも疎まれ、局でも居場所のなかったあの頃。彼女に出会う前の、なんでも持っていたからこそ何も持つことのできなかった時期。

 この世界は弱肉強食だ。強いものの恩恵に預かるものたちが数多く居ることも確かだが、それでも基本理念が弱肉強食であることに変わりはない。だからこそ、世界はここまで衰退し、俺はこうやって遠ざけられる。

 強い力は世界を侵し、弱者たちの共栄圏は崩れ去った。本能にまで刻まれた恐怖なのだろう。今でも、俺に近寄りたがらない人の方が多いくらいだしな。


 だからといって、俺が孤独だったかと言われればそれも否だ。

 その始まりが彼女に出会ったことだったのは、今からすれば明らかなことだけれど、当時はそんなこと露にも思わなかった。彼女との出会いはそれは運命的で、だからこそこんな出会いなんてもう二度とないんだろうなって、本気で信じてた。

 結局その予想は裏切られたわけだけど、その結果がこれなら悪くない。

 俺の周りに集う彼女たちを見やる。


 あやかしならば、人の死くらい笑って見届けるものだと思うんだがな。誰もがその顔に悲しみを浮かべ、涙を浮かべるものも少なくない。

 見ろ、強者の筆頭であるあやかしが涙を流すのは滑稽だ、と常日頃言っていたやつまで泣いてやがる。こいつまで泣いてりゃ世話ねぇな。

 別に悲しむことじゃないんだがな。この世界は弱肉強食かもしれない。あやかしたちは強いのかもしれない。確かに俺も強かったのかもしれない。それでも、なんにだって終わりはあるものなのだ。

 強いとか弱いとか、そういうことじゃないものも世界には溢れているのだから。


 でも、覚えていてくれるやつがいる。忘れないでいてくれるやつらがいる。人ってのは、それだけで救われるものなんだよ。あやかしならば、そんなことみんなわかってるはずなのにな。

 まぁ、あやかしにも人にも変わらないものがあり、犬も歩きゃあ棒に当たるように、どうやったって避けられないものもある。そいつが悪さしてるってのもわかるんだがな。

 



 『死』、あるいは『消滅』がその一つなら、『愛』だってその一つなのだろうよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る