約束①

 古くから商業都市として栄えてきたサリタの街には、露天商のみならずさまざまな商店が軒を連ねている。そのなかから薬草を取り扱う店を探すだけでも苦労するし、治療薬となればなおさらだ。

 レオナの傍付きは二度止める声をしたものの、三回目はきこえなかった。

 こうなってしまってはどんな言葉も届かない。広いサリタの街で世間知らずの姫君を放っておくわけにもいかずに、ルテキアも店探しを手伝ってくれる。堅物の騎士もレオナのおねがいには弱いのだ。

 木棚には乱雑に瓶が置かれている。そのうちのひとつでも取り出そうものならすぐ崩れてしまいそうで、うかつには触れない。籠一杯に入っているのは薬草なのか、それとも香草なのか。床のそこここにも大きな樽があり、乾いた木の実や草などが詰め込まれている。のぞいてみようにもとにかく室内が暗いので、それが何の薬草であるのか見分けがつかない。陽光を遮っているのは変色を防ぐためだろうか。

 それにしても、と。レオナは店内を見回す。他に客は二、三人ほど、店主はなじみの客らしき老爺ろうやと話し込んでいる。本気で売るつもりがあるのか、それともないのか。店内へと入ってきたレオナを、眼鏡の店主は値踏みするような目つきで見た。一目で余所者だと看破したらしい。それでも、レオナは眼鏡の店主がなじみ客とひそひそ話をする前に、薬のことをきく。はて? そのような病に効く薬がありましたかな? 眼鏡の店主はぐるりと店内を見回す。視線は右の端で止まり、店主は思い出したかのようにぽんと手を打った。

 ああ、そうでした。あのあたりにたしか緑の薬草が。そうはいうもの、どれもおなじ色をしている。辟易へきえきした傍付きが勝手に探しはじめたので、レオナもそれに倣う。眼鏡の店主と老爺はもうお喋りに戻っていた。

「ルテキアは薬にくわしいのね」

「いえ……。しかし、見当はついています。ハイトの葉は熱を下げる効能がありますし、クカの実は呼吸が楽になるはずです」

 言葉とは裏腹に、レオナの知らない単語をすらすらと唱えてゆく。博識なところもあるものだと、レオナが感心していると傍付きは苦笑した。

「受け売りです。知人が薬学に明るい人でしたので。ですが、名はわかっていても、私にはどれがそれであるのか判断がつきかねます」

「十分よ。ともかく、もういちど店主と話してみましょう」

 レオナは眼鏡の店主を呼んだ。店主は大儀そうに椅子から降りて、レオナとルテキアを順番に見た。

「あの、わたしたちハイトの葉とクカの実を探しているの」

「ほほう、ハイトの葉とクカの実ですな」

 眼鏡の店主はレオナの声を鸚鵡おうむ返しする。

「友人がとても苦しんでいるの。どうにか助けてあげたくて」

「ほう、さようでございましたか。もちろん、当店でも扱っておりますよ」

「よかった。それを……、そうねひと月分、くださらない?」

「もちろんですとも。しかしですなあ、失礼ながらお客さまは当店ではじめての方。でしたら、先にお代を頂かねばなりませんなあ」

 なるほど。商人とはしたたかでなければ務まらない職業のようだ。レオナは内心で戸惑いつつも、目顔でつづきをうながす。

「なにぶん、貴重な薬ですからねえ。ハイトの葉とクカの実がひと月分ですな。それでしたら、金貨が五枚。ご用意頂けますな?」

「なんだと……?」

 身を乗り出すようにして、声を荒らげたのはルテキアだ。あまりの剣幕にレオナはびっくりしてしまった。いつも冷静でいる傍付きにはめずらしく、となると違法な金額を求められているのはたしかだろう。レオナは呼吸を落ち着かせる。幼なじみならば、こんなときにどうするのか。売り買いの交渉などこれまで経験になかったが、けれども足元を見られているのはレオナにだってわかる。この街ではレオナは余所者だし、イレスダートの貴人だと眼鏡の店主は見破っている。となれば、多少上乗せしたところでこの街のルールとして最後は受け入れると、眼鏡の店主はそう思っているのかもしれない。

 すぐに出ましょう。傍付きはレオナにだけ届く声でそう言った。でも、と。レオナは傍付きを引き留める。これから他の店を探すのは時間がかかるし、きっと余所でもおなじものを求められる。ルテキアの顔は怒っているというよりも困っているようにレオナには見えた。金貨が五枚。傍付きはもとより、幼なじみや麾下のジークだってそんな大金は持ち合わせていないのだ。

 ここで引きさがるのが、本当にただしいのだろうか。

 レオナは自身の右手に触れる。薬指には銀の指環があった。これはレオナが五年前からずっと身に付けていて、母が唯一レオナに残してくれたものだった。

「では、これと引き換えに、売って頂けますか?」

 レオナは薬指から指環を引き抜くと、店主の手のひらに載せた。精巧な銀で作られた指環には祈りの言葉が刻まれている。愛する者を守るための神聖なる刻印だ。

「いけません! レオナ、それはあなたの……」

「いいの。おかあさまも、きっと許してくださるわ」

 名残は惜しい。それが本音だ。でも、こうする他に良い案が生まれてくるわけでもないのなら、レオナは迷わない。

「はあ、なるほど。これはこれは……」

 眼鏡の店主は奥の小棚からルーペを取り出して品定めをはじめた。店主のなじみ客である老爺も一緒になってのぞきこむ。これはなんと美しい。やや、これはただの指環ではありますまい。これはもしや、王家の。いやいや、まさかまさか。ふたりはこそこそ話をはじめる。待っている時間がもどかしくてたまらない。本当ならば値が付けられない価値のある指環だ。金貨が五枚、いやお釣りは十分に返って来るはず、レオナは薬指を撫ぜる。これでいいんだ。そうして自分へと言いきかせる。オリシスから逃れてきたものの、ほとんど身ひとつでここまで来た。この先にだってお金は必要となるし、そうなったときにレオナに手放せるものはこの指環しかなかった。遅いか早いかのどちらだけ。きっと、幼なじみもわかってくれる。

「ねえ、まだかしら? わたしたち、急いでいるの」

 これ以上は待てない。眼鏡の店主と老爺が同時に振り向いて、笑みを見せた。交渉成立ということだ。

「だめです、レオナ。考え直してください」

 諌言と言うよりは懇願のような声だった。レオナは傍付きの目を見ない。そうすれば決意が鈍ってしまうような気がした。いいの。わたしには、他になにもないもの。レオナは眼鏡の店主へと近づく。そのとき、だった。

「待ってください」

 レオナを止めたのは知らない声だった。白い長衣ローブを纏った青髪の少年。二組いた客のなかの一人だ。

「その薬でしたら、僕が持っています」

 レオナはまじろぐ。ちょうど背の丈はレオナとおなじくらい、彼はレオナの前に来てにっこりとする。利発そうな少年だ。物言いもずいぶんしっかりしている。

「ですから、その指環を手放すことはありません」

「えっ、でも……」

「大丈夫。僕に任せてください」

 そう言うと、少年は眼鏡の店主のところへとずんずん進んで行く。学者か、それとも医者か。巡礼者に見えなかったのは少年が実に堂々としているからだ。

「だめですよ、余所者だからって騙したりしては」

「な、なんのこと、でしょうか?」

「ほら、ちゃんと見てください。ここの薬草たちはちっとも元気がありませんね。それに、ハイトの葉もクカの実だって、そんなに高価な薬ではないでしょう?」

 店主は眼鏡を取り外して拭きだした。そんなことをしても、もう騙せない。少年はそういう目顔をする。

「では、これは返していただきますね」

 さっと眼鏡の店主の手から指環を取りあげると、少年はレオナのところへと戻ってきた。

「大事なもの、なのでしょう? 今度はもう、手放してはだめですよ」

「え、ええ……。ごめんなさい。ありがとう」

 自分の手元に返ってきた指環を守るように手で包みこみながら、レオナは口のなかでもう一度感謝を告げる。少年のうしろで眼鏡の店主はぽかんと口を開けて、老爺はくすくす笑っている。

「ほんとうに、ありがとう」

 涙が込みあげてきた。大切な母の形見。それが返ってきたことへの安堵、そして自らの愚かさに。傍付きが黙ったままでいるのは、そんなレオナに呆れてしまったからだろうか。しかしルテキアが見ているのはレオナではなく、少年の方だ。

「あなたは……」

 呼ばれて、青髪の少年は顔をあげる。

「あなたは、アステアね?」

「ああ、やっぱり。ルテキアさん、ですね?」

 二人は互いをたしかめあうような声をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る