第2話

 いよいよ本格的におかしくなってきたのかもしれない。

 朝目が覚めて、窓の外に透明な露が落ちてくるのを見て、うんざりする日が続く。

 こんなにも今が9月であること、雨の多いことを呪ったのは、たぶん生まれて始めてだったろう。

 声は聞こえてきた。それも決まって雨の日になると。

 雨の音に混じって、あたしの頭を通り過ぎていくのだ。

 おかげであたしは、ウォークマンをどこにでも持ち歩くはめになってしまった。

 している間だけ、というより、耳の神経を雨の音に集中させていない間は、聞こえてこないことを、ここ数日の雨天のあいだに発見したのだ。

 けど、難聴になったらどうしてくれよう?

 行き場のない怒りを、あたしは胸のなかでかかえつつ、その一方で、不安と恐怖におののいていた。

 それはつまり、これがあたしの気のせいではなくいってことが、だんだんはっきりしてくるから。その上、気のせいなでないのはあたしだけで、他の人には全く聞こえてこないのだという事実が、あるからなのだ。

 いよいよとなったら、耳鼻科へ行くしかない。

 あたしは泣きたいような気分の中で、そう思った。

「台風が次々と来るから、ずっと雨だね。うちの母さん、洗濯物が干せないって、嘆いてるわよ」

 パックのコーヒーにさしてあるストローから口を離して、茅子が言う。

 ちょうどウォークマンをしていたあたしにはハッキリ聞こえなかったので、片方だけ耳から取り外して、もう一度尋ねた。

「え? 何? 何か言った?」

「……あのねぇ」

 ヒクヒク。頬を引きつらせつつ、茅子はあたしを睨む。

「どうして人が話しかけてるのに、ウォークマンなんか聴くわけ? 学校では外してなかいよ。そんなモン。家に帰ればいくらだって聴けるじゃないのっ」

「いや」

 あたしとあっさり首を振った。

「雨が止まなきゃ、授業中以外は外さない。あたしの精神衛生のためよ」

「どうしてよ?」

 尋ねてくる茅子の視線を避け、あたしはあさっての方を向いた。

 茅子に言ったって、一笑されるか、馬鹿にされるかに決まってる。

「ふっ。そう、言わないつもりなのね……?」

 地の底からでも聞こえてくるような異様な感じに、茅子の声のトーンがいきなり変わった。異変と悪寒を感じて振り返ったあたしの目に映ったのは、あたしのお弁当の白いご飯に、持っていたコーヒーを今にもかけようとする、茅子の無表情な顔だった。

「きゃ―――っっ」

 教室中に響きわたるような悲鳴をあげて、間一髪、あたしは弁当を茅子の魔の手から死守した。

 ぜいぜいぜい。どんでもないことする女だ。

「お弁当がかわいかったら、ざっさと吐くのよ。ネタはあがってるんだ」

 ふふん、と鼻で笑いながら、茅子は勝ち誇ったような顔をして、あたしを見た。

「………悪魔」

 ぽつり。お弁当を胸に抱えながら、あたしは恨めしそうに、つぶやいた。



 絶対、笑うか馬鹿にするかに決まってる。

 そう思い、覚悟したあたしだったけど、いつまでたっても嘲笑はきこえなかった。けれど、そのかわりに、意地の悪い笑みを浮かべながら、ゆっくりと口を開く。

「わかったわ」

 いや、絶対わかってない。100%わかってない。きっと、とんでもないこと考えているに違いない。

「そには、きっと――霊聴よっ!」

「は? 霊聴?」

 あたしはしばし絶句してしまった。思ってもみなかった答え。もちろん、少しも信じてないけれど。

「そうよ、霊聴よ。だって気のせいじゃないのに、真美にだけなんでしょ? きっと浮かばれない霊が、耳元で囁いているのよ」

「……けっ」

 あたしは一笑した。言ったあたしが馬鹿だった。

 茅子は、心霊研究家の新倉イワオ氏の大ファンで、休みになるといつもやる「あなたの知らない世界」を毎回ビデオにとっているという、心霊オタクだったのだ。

「けど、あんたに霊感があるとは思わなかったわ。今まで金縛りにすら会ったことがないのにねぇ」

 あたしは茅子にかまわず、ウォークマンのイヤホンを耳に戻した。

 戯言なんて聞いてらんない。

「霊能者の所に思い切って行ってみる? それとも手紙でも送る? 何にしろ、早く対策考えなくちゃね」

 知っての通り、いくらボリゥームを上げても、声というのは聞こえてしまうものだ。

 霊聴と決めつけている茅子はあたしの前の席で、サンドウィッチにかぶりつきつつ、真顔で、『あなたの知らない世界』にこのネタ送ろうなどと、たわけたことを言った。

 正直いって、あたしは頭が痛くなってしまった。

 ただでさえ、正体不明なのに、霊聴だなんてこと言うから、余計混乱してしまったじゃないか。

 あたしは絶対違うと思うけど、これといった原因がはっきりしていない限り、茅子の霊聴説も可能性がないわけじゃなくて、今いち否定しきれない。

 あたしは自分で言うのも何だけど、押しに弱くて、人の意見に左右されやすい性格してるから、信じていないけど、こうもはっきり決めつけられると、思わず不安になってきてしまうのだった。

「とにかく」

 あたしは再びイヤホンを外し、自分の不安を吹き飛ばすように言った。

「あたし、今日家に帰ったら耳鼻科にいくわ。こんな事で悩まされるのは真っ平だもの」

 雨音しかしない部屋のなか、夜一人で布団に寝る恐怖ったら!

「ちっとまってよ。早合点しちゃだめよ」

 茅子の目が好奇心でキラキラと輝いている。どうも、こんな面白いこと終わらせてたまるか、と思ってるフシがあるようだ。

「とりあえずさ、そんなウォークマン外して、聞いてみなよ、声。何か言ってるんでしょう? その声の、あたしは霊だと思うけど、言い分も聞いてみなくちゃ。耳鼻科はそれからでも遅くないでしょう?」

「そりゃあ、そうだけど」

 霊だと決めつけている上での意見だけど、わりと建設的な内容だ。

 確かに、何を言ってるのか知ってる上で、対策を考えた方がいい。別に一日や二日病院行くのが遅れたって構わないだろう。

 何だか、茅子の意見に左右されはじめてしまったなぁ、と思いつつ、あたしはうなずいて耳をすませた。

 聞こえてくるのは教室の中のざわめきと、雨音だけ。

 しばらく耳をすませていたあたしは、ややあって、ため息をついた。

「だめ。今は聞こえない」

「聞こうと思ってると聞けないのかしら?」

「さあ……」

 もともと聞こえるといっても、ほんの時々なのだ。

「そのうち聞こえると思うけど」

「じゃあ、待ちなさいよ。聞かないと思ってるより、そっちの方が気分的に楽でしょ?」

「まあ、ね」

 以外とまともなこと言うじゃない。感心していたあたしだったけれど、次の台詞で一転してしまった。

「そして、もし何言ってるのか判ったら、絶対教えてね」

 つまりは、完璧に、楽しんでいるのだった。



 聞こえるのは、雨の音。地面に、建物に、あたっては飛び散る、雨音。

 買い物をするため、駅にむかって歩きながら、あたしは意識を雨音に向けた。たしかに、茅子の言うとおり、気分的には楽だった。

 けれど、意識して聞こうと思っても、きけるのだろうか。

 だって、声は、頭をかすめるだけ。すぐ消えていってしまう。風が通り過ぎたみたいに、あとには何も残っていない。

 なのに、声だと判るなんて、なんだかとても変だった。

 ふう。ため息ひとつつく。

 茅子じゃないけど、あたしだって原因が知りたい。でも、それも何だか怖い気がするのはどうしてだろう?

 例えば、霊だったとしても、どうして聞こえるのがあたしなんだろう。何をいいたいのか、はっきり言ってくれなくちゃわからない。

 そして、あたしにいったい何が出来るんだろう。

 言ったって、あたしには、きっと何もできない。してあげられない。

 仮に、幻聴だったとしても、なぜ聞こえるのか考えると、すごく嫌な気分になってしまうだろう。

 かと言って、このままというわけにもいかないのも、また確かなんだ。

 車が横を通り過ぎていき、はねがあがる。スカートはもうびちゃびちゃで、足にあたるたび、気持ちが悪い。

 学校から、駅行きのバスは出ていたけど、大した距離じゃないと思って、バス代をけちってしまったのは、まずかったかもしれない。

 けど、駅からまた、家の側を通るバスに乗らなくちゃならないから、経費節約のため、そうするしかなかったのだ。

 かまいやしないわ。そう思いながら大股で歩いていく。けれどまたすぐにやめてしまった。

 なぜなら、そこに別の高校があって、生徒が大勢校門の前から出てくるからである。いくら何でも他校生の前で恥はかけない。

 紺色のブレザーとすれ違いながら、あたしはふと、この間の傘の彼はもしかしたらこの学校なのかもしれない、と思った。だった、あの時も、この制服を着ていたように思うもの。

 ばったり会うかも。そう思って、あたしは苦笑してしまった。いくらなんでもそんなに偶然があるわけない。

 けれども、何となく気になって、校門の前を通り過ぎながらじろじろ校舎の方を見る。出てくるのは男の子だけ。そう、ここは男子校なのだ。

 だから一人女子のあたしははっきり言って、すごく違和感がある。人の通りが多くない上、男子校だもの、女はあたしだけのようだ。

 近くの人が、立ち止まって校舎を見上げるあたしを怪訝そうに見ている。

 あたしは恥ずかしくなって、先を進もうとした。

 その時。不意に、声。

 あたしに呼びかけてきるような、声がした。あの声だ。

 あたしはつい、きょろきょろ見回した。幾人かと視線があいはしたけど、違う。この人たちじゃない。

 でも、確かに、いつもよりはハッキリとした、また捕まえることはできなかったけど、声がしたのだ。

 それは、あたしに呼びかけていたように思う。

 ほら、またした。

 あたしは懲りもせず、無駄だと知りつつ、あたりを見回す。

 どこだろう。どこからするんだろう。

 しばし、自分の周りをきょろきょろしてたあたしだったけど、自分がどういう所にいたのか、思いだして、真っ赤になってしまった。

 周りにいる人が、歩みを止めて、あたしを見ている。

「げっ」

 原因究明は今度にして、今はここ離れなくちゃ。

 あたしはそそくさと注目の中を歩きはじめた。

 声が、する。

 今度は、歩きながら、あたしは見上げた。

 遠くなりつつある、灰色の校舎を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る