第二編 第五章 ④


「博は様々な薬の効果を確かめようとしていた。その内で分かっているのが、いわゆる早老症の治療薬だった。早老症というのは、文字通り早く老いてしまう病気でね。細胞という細胞の老化速度に異常をきたす病気なんだ」


 欠落症などは関係なく一般的に存在する病気だと、景政さんは捕捉してから、


「先程、とある病気の人が集められたと話したけど、早老症の人のことだったんだよ。正確には、早老症のような体質を持った欠落者、だ。その症状に対してだけは、厳密に人を選んで集められていた。何故、そこまでしてそのような薬を試していたかだけど……」

「澄代――永久の母親のために、薬をつくろうとしていたんだろ?」

「……その通りだよ」


 博さんは数年前に『プロトロゲン』という薬を開発した。それは妻である澄代さんのためのもの。彼は生涯をかけて、妻のために薬品開発を続けてきたと聞いている。そんな彼が法を犯してまで治験場をつくったというのなら、それは妻のため以外に考えられない。


「澄代は血が固まらないという体質以外に、細胞の老化速度の異常――早老症と似た体質を持っていたんだ。永久くんを産む直前に現出したらしい。身体が成長しきったあとだったから良かったけれど、その時点でも余命は幾ばくもないと診断されていたようだ」

「だから博は、薬の開発を急いでいたのか?」

「彼は法を犯す以外に道がないと、そう思ったんだろうね。試されていた薬は全部、澄代のためのものだったんじゃないかな。私人としては、私は感服するよ」


 景政さんは目の前の信号の停止命令に従い、車をゆっくりと停止させる。


「さて、ここで頼来くんに質問だ。治験していた薬はどこで開発されていたと思う?」

「そりゃ……博の製薬会社だろ?」


 彼女はバックミラー越しに頷いてみせた。


「それが一番厄介なところでね。治験場事件が明るみに出たらどうなると思う? 製薬会社は倒産に追い込まれるだろう。厳密には倒産はまぬがれて、他の製薬会社に吸収されるのだろうけど――違法に治験されていた薬は生産中止に追い込まれるはずだ」

「それの何が問題なんだ? だって、まだ早老症の薬は開発途中で……」

「『プロトロゲン』。君も知ってると思うけど、博がつくったとされる薬――これもね、違法治験場で治験されていた可能性が高いんだよ」


 貴方は理解して息をのんだ。もし、事実として、何らかの違法性に関与していたとしたら、『プロトロゲン』という薬は生産中止、販売中止にされるかもしれない。

 そうなったらどうなるか。

 その薬を使用している世界中の人たちはどうなるのだろうか。


 そんなもの、疑問に思う余地もない。

 悲惨な結果しか、産まないではないか。


「まだ捜査中だから、事実は分からない。だけど、それを見越して動く必要はあった。だから私たちは、治験場の存在について報道規制を敷いたんだ。こんな大々的な事件を君が知らなかったのはそれが理由。また、口外しないでと言ったのも、これが理由だ」


 景政さんはそこまで言うと、長い睫毛で瞬きをして、


「だいぶ、話が長くなってしまったね。これでようやく君の質問に」


 途中、後ろからクラクションを鳴らされて、言葉を止めた。景政さんは信号が青に変わっていることに気付き、後方車に手をあげて謝ると、車を発進させて話を再開する。


「答えられる。永久くんを早々に施設に送ったのは、これらのことが分かっていたからなんだ。私たちはあの時点では、博は澄代を連れて警察から逃げたと考えていたんだよ。――だから私は、置いてかれた永久くんを放っておけなかった……」


 両親が帰ってこないものと考えて行動していた、という予測は当たっていたらしい。

 彼女は本当に永久を心配していたのだ。


 私は彼女を見ていて、心裡さんが彼女のことを『頼来を思慮深くして、礼儀正しくしたような奴』と言っていたのを思い出した。

 なるほど。確かに似ている。

 困っている個人を最優先にするところなど全く同じだ。


「……話はここで終わりだね。病院が見えてきた」


 フロントガラス越しに見えるのは、撫原医院の建物。定期的に塗り替えられた壁は異常に白く、清潔さと潔癖さを同時に表していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る