第一編 第四章 ②

 貴方は氷が溶けて温くなった水を替えるため、タオルと桶を持って部屋を出た。

 ニャー先輩に宛がった部屋から、自分の部屋に移動する。

 他の部屋は全て和式の1Rなのに、ここだけは洋式の1LDKだ。入ってすぐに洗面所があり、さらに進めば解放された台所とリビングが広がっている。リフォームしてからまだ数年しか経っていないので、まだまだ真新しさを感じさせる部屋である。

 桶の水を零さないようにゆっくりリビングに移動すると、食卓に蒼猫と永久が座っているのが見えた。


「お前ら、起きてたのか?」


 台所に入ってシンクに桶の水を捨てながら尋ねると、


「本を読んでいたら、いつの間にかこの時間だっただけだぞ」


 ここで読んでいたらしく、永久の隣の席に本が積み上げられていた。

 彼女の部屋は当然別途あるのだが、彼女はこのリビングで過ごすことが多いため、本に集中するあまり、自室に戻るのを忘れたのだろう。

 ちなみに蒼猫も自室は別にあるが、このリビングで過ごすことが多い。


「蒼猫も徹夜か?」

「違いますよ。私はさっき起こされたんです、ニャー先輩の声で……」


 蒼猫は欠落者特有の体質により、聴力が異常に発達している。

 ある程度であれば、選択して聞きたい音を聞けるし、聞きたくない音は遮断できるらしい。しかし、それは意識的にすれば、という限定的なものだ。たとえば、寝ている時などは、ちょっとした聞き慣れない音がどこかで生まれれば、当然それを拾ってしまい、こうやって起こされてしまう。

 いいところもあれば、悪いところもある。

 悪いところしかない体質を持つ人が多い中、メリットがある体質を持っただけ、蒼猫は幸せかもしれない。

 だけど、それでも大変だよな、と貴方は彼女の眠そうな顔を見て思った。

 まだ寝たりないのか、蒼猫は大きな欠伸をすると、赤い目を擦って、


「ニャー先輩、起きたんですよね?」

「少しだけな。今はまた寝てるよ」

「兄さんは寝なくていいんですか? 今日は朝から……数時間後にはバイトですよね?」

「……ああ、忘れてた」


 メルヴェイユのバイトは当然覚えている。

 というより、毎日出るのが決まっているのだから、覚えるのはどちらかといえば定休日の方だ。


 忘れていたのは、他のバイトのことである。


 貴方は濡れた手をシャツで拭いて、黒電話の前まで移動した。備え付けてある電話帳を繰って、目的の電話番号を探し出した。

 受話器を取って操作盤を回していると、蒼猫が、


「こんな時間にどこに電話するんです?」

「バイト先だよ。ニャー先輩が休むこと言わないとな」

「……喫茶店?」


 もちろん、違う。

 こんな時間に電話しても誰も出ない。

 だが、この時間にこそ働いているなら出てくれるだろう。

 貴方が操作盤を動かしきったところで、蒼猫が永久に、


「兄さん、どこにかけてるんですかね?」

「新聞の営業所だな」

「……ああ。ということは、ニャー先輩って新聞配達もしてるんですね」

「あ、えっと、お久しぶりです、天塚です」


 電話が繋がって、貴方はしばらく会話を続けた。その間に今度は永久が蒼猫に、


「私も聞きたいのだが、頼来の口振りからして、彼は新聞配達の経験があるのか?」

「はい。中学生の頃、やってましたよ」

「……このあとの展開が読めるな」


 どういうことです? と蒼猫が尋ねると同時、貴方は受話器を降ろした。


「あー、やっぱこうなるよな……」


 頭を掻きながら、溜息をついた。

 歩きながら、蒼猫たちに向かって、


「ちょっと、出てくるよ」

「え?」


 蒼猫が席を立って、こちらに寄って来た。


「こんな時間にどこに?」

「新聞配達。ニャー先輩の代わりにな」


 言われて、蒼猫は先程の永久の発言の意味が分かったのか、彼女の方を見る。

 すると永久は本をテーブルの上に置いて、


「君がそこまでする義理はあるのか?」

「義理っつーか……頼まれたんだから仕方ないだろ」


 これが全く知らないところであれば断っていたかもしれないが、昔世話になったところなのだから多少は義理が立つ。

 懇願されてしまったからなおさらだ。


「兄さん、寝てないのに大丈夫ですか?」

「帰ってきてから寝るよ」

「メルヴェイユもあるのに?」


 その指摘に貴方は口をつぐんだ。

 朝からメルヴェイユのバイトがあるのだ。

 寝られても一、二時間といったところか。

 今日一日ならそれでなんとかなる、はずだ。


「それよりさ、蒼猫。俺のバイト中、ニャー先輩をお願いできるか?」


 蒼猫は貴方をじっと見つめて、言葉を飲むと溜息をついた。


「仕方ありませんね」


 よくできた子である。

 貴方はしみじみ頷いて、彼女の頭を撫でた。


「じゃ、頼むよ。ありがとな」


 蒼猫は寝起きの赤い目を細め、気恥ずかしそうにそっぽを向いた。

 そこでふと、視界のすみにいた永久の様子が気になった。

 なんだか、物欲しそうな表情をして――いつものすました顔だけど――こちらを無言で見つめている。


 貴方が手招きすると、永久はとことこと足音を立てて寄ってきた。

 貴方は蒼猫と入れ替わりに永久の頭を撫でる。


「……何故だ?」


 物欲しそうにしていたのはそういうことではなかったのか。そのくせ、撫でられて尻尾を振っているのだけど。

 貴方は適当な理由を考えて、


「あー、あれだ、前払い?」

「どういう――つまり、私にも仁愛の世話をしろと言いたいのか」

「さすが。よく分かってるな」

「……ふん、まあいいだろう。早く行け、頼来」


 永久に促されて、貴方は部屋をあとにした。

 廊下を渡って玄関から外に出ると、まだ日は出ておらず完全に夜だった。

 腕時計で時間を確認して、急がないと配達が遅れるなと貴方は早歩きで歩き出した。

 敷地を出たところで、貴方は心の中で言う。


「リズ。バイト中のことだけど、蒼猫たちのこと見ていてくれるか?」

(それは構いませんけど)

「何かあったら、知らせてくれ」

(……分かりましたわ)


 確かにそれができるのは私しかいない。

 メッセンジャーとしてはこれ以上ないくらいに有能だろう。

 小間使いっぽいところが気に食わないけれど。


 ただ、これくらいは力になってあげたいのも事実。

 私には結局、できることが限られているのだから。


(――行ってらっしゃいな、頼来)

「おう」


 貴方は私の声に押し出されるように、闇夜の道を駆け出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る