一緒に生きようと誓った

 自分と室長は、救急車に乗せられていた。

 さすがに裸ではまずいので、室長はすでに屋敷で着替え済みだが、なぜか毛布にくるまっている。


 自分はまだ身体が熱くて、頭もフラフラしてて、破けた上半身はそのままの状態である。

 飲んだ薬の内容を、かわりに室長が医者に説明してくれて、中和剤を輸液してもらっていた。


「本当は血液を入れ替えたいくらいでやすが、とりあえずは点滴で無理矢理に回復させちまいましょう。まったくお坊ちゃんは無茶なお人です」

「無茶なのは、南蛮さんもでしょう。テキ屋世界でニセの名乗りをあげるなんて、殺されても文句言えませんよ」

「へへっ、潜入捜査は慣れっこですぜ」


 詳しく聞けば、危険ドラッグの元締めを調査するため、主に県内のハーブ屋から、サンプルを回収していたのだという。

 若く見えたが、しっかり妻子もいるらしい。

「ヤクザのふりしてヤクの売人に近づくことはしょっちゅうですが、テキ屋さんとこは初めてでしてね。まあ、ちょっとした専門家から研修を受け、あとは実地講習でなんとかなりやした」


「いやあ、ほんと桂ちゃんに連絡ついてよかったよ」

 別室の加味氏もかけつけていた。

「どうも紫雪の野郎から工作があったらしくて、県警の連中、全然話が通じなくてさあ」

「まあ、おかげで銃を撃たせて、さらに罪を重くできやした。あいつは、半端な年数で外に出しちゃあいけませんからね」

 そのやり方が料理長とどう違うのか、自分には適切な説明が見つからない。


「ところで、どうして地下にいるってわかったんです?」

 輸血を受けながら自分はたずねる。

「そりゃあキミのスマホには、見守りアプリが入ってるからね。警護用だから、高さ情報もわかるんだ。地下室への入口は……まあ、厨房の収納庫が思い切り開けっぱなしになってたからね」

 自分のボロボロになったズボンから、半分焦げたスマホがこぼれ落ちた。

「あれ……このスマホって料理長に……」

 銭氏さんがスマホをこっそり返してくれてたらしい。

 くそぉ、もう一度会ったらぶん殴ってやろうと思ったのに、彼女は荷物をまとめて忽然と姿を消していたという。


「お嬢様、ご無事で!」

 救急隊員に支えられ、響さんもやってきた。

 すでに屋敷で着替えを済ませた室長とは、別の救急車に寝かされていたらしい。

「無理に歩くでない。しっかり医者に診てもらえ」

「はっ」

 室長の言葉に、響さんが深々と頭を下げる。

 あれだけ怖い目にあったってのに、警備の責任をまったくたださないってのが、室長らしい。


「どうした、寒いか」

 室長が自分のとなりに座り、毛布の片側をかけてくれる。

 ぴったり肩を寄せ合う形になり、心拍数が急上昇。

「あの、し、室長?」

「捨ておけ。……改めて言うのも妙なものじゃが……おぬしが助けにきてくれて、本当に嬉しかったぞ」

「そ、そりゃあ、どうも」

「想いを告げられ、もっと生きようと自信が湧き上がった」

「生き……る」

「おぬしには秘密にしておったが、わたしは長生きできぬと医者に宣告されているのだ」

 ああ、彼女にはまだ説明してなかったんだった。

「大丈夫、室長の病気はすぐに治せるはずさ」

「ああ、今なら、おぬしの言葉も素直に信じられる」


 タイミングよく、医者の一人が、検査結果を持ってきた。

 いま屋敷の前庭には、厚労省からの依頼で駆けつけた、紫雪の息のかかっていない医師たちが大勢来ているのだ。

「お嬢さんの血液を調べたけど、これキミが言ってた通り、ただの亜鉛不足だね。とりあえず錠剤を処方するから、それ飲んでよ」

「ど、どういうことじゃ?」

「室長の病気はすぐに良くなるってこと!」

 自分は嬉しくて仕方がなかった。

「本当か? 本当なのじゃな?」

「本当さ!」


「おぬしと、ずっと生きられる!」

 ようやく事情を飲み込んだ室長が、がばりと、しがみついてきた。

 思わず自分もひと目をはばからず抱きしめ返してしまう。

 おおーっと歓声があがる。なんだよ、このハリウッド映画のラストみたいなシチュ!

 でも嬉しいんだからしょうがないじゃないか。

「おぬしの身体は……熱いのう」

 そりゃあ、目の端に涙をにじませて、美少女が身体を密着させてくれば、全身が火照ってくるのも当然だ。


 腕の中におさめて初めて知ったが、室長はおどろくほど華奢で小さかった。

 こんな小さな女のコが、あれだけの苦しみを一身に背負ってきたのだ。

 いとおしさが強まり、つい腕に力が加わった。


 バキコキ。


 いやな音がした。

「あれ?」

 みるみる室長が白目をむいて、口角に泡がこぼれていた。

「きゅ、救急車!」

「お坊ちゃん、もう救急車の中でやす!」

「とにかく腕を放すのです、少年! まだ怪力モードのままです!」

「五味子さん、まだ死ぬのは早いってーっ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る