第8話 待つことの残酷さ

 勇希が玄関の扉を開けると、靴が一足増えていることに気づいた。


「女性の靴だね」


 ひょいと、勇希の後ろからソバが顔を覗かせて言った。


「この靴……」


 勇希は慌てて靴を脱ぎ、リビングの扉の前で聞き耳を立てた。

 中からは、母親の声ともう一人、女性の声が聞こえてくる。


「いつもありがとう、風華ふうかちゃん」

「いえ、今日は朝早くに来てしまってすみません。この後、親戚の結婚式に行かないといけないので……」


 勇希の横では、ソバも同じように聞き耳を立てて中の声を聞いていた。


「……風華ちゃん。もう、優のことは忘れて、あなたも良い人を他に見つけて……」

「お母さん」


 突然、女性の力強い声が部屋中を響き渡る。外にいた勇希は思わず、扉から耳を離した。


「私は優君と約束したんです。彼は約束を破るような人じゃありません。だから、私も破るわけにはいかないんです」

「でも、もう優は……」


 母親が鼻をすする音がする。

 二人が話している場所は、恐らく仏壇の前だ。兄の写真が置かれている、仏壇の前。


「……お母さん。私は、優君はまだ生きていると思っています」

「風華ちゃん……」

「私は待ちます。彼が帰ってくるまで」


 誰かが扉の方に歩いてくる音がして、勇希は急いで扉から離れた。

 そして、開かれた扉から、スラッと背の高い女性が現れた。


「あ、勇希君」


 勇希を見つけた女性が、長い黒髪を揺らしながら微笑んだ。


「……ご無沙汰してます、風華さん」


 彼女の名前は、紫野しの風華ふうか


「また、兄さんに会いに来てくれたんですか?」


──勇希の兄、盛岡優の恋人だった女性だ。


「優君に会いに来たというより、お母さんに会いに来たんだよ。だって、優君はまだ帰ってきてないでしょう?」


 風華は、当然のようにそう言った。優が生きて帰ってくると、まだ信じているのだ。


「……そう、ですね」


 家族ですら、既に諦めているというのに。


「勇希君も、優君──お兄さんは、もう帰ってこないと思ってるよね?」

「……」


 勇希は返答に困り、目線を逸らす。その様子を見て、風華は「ごめんね」と謝った。


「でもね、私は生きてると思ってる。だって、私はあの日、お兄さんと約束したの」


 風華が、悲しげに微笑む。


「『また明日会おうね』って」


 そう言った瞬間、風華の目に涙が浮かんだ。それを白く細い指でぬぐうと、彼女はまた笑った。


「こんな約束とも言えないようなことで待ち続けてるなんて、馬鹿らしいと思うかもしれない。でも、これは誰が何と言おうと、私が彼とした約束だから」


 勇希が何も言えずにただ黙っていると、風華は左腕に付けた時計を見た。


「あ……ごめんね、勇希君。私、そろそろ行かないと」


 風華が玄関で靴を履き始める。その背中に勇希は声をかけようとするが、やはり言葉が出てこなかった。


「じゃあ、また来るね」


 そう言い残し、彼女は笑顔で去っていった。


「風華さん……」


──いつまで待つつもりですか。もう二度と、戻ってこない人を。

 その言葉を飲み込み、勇希は両手を握りしめる。自分が“盛岡優”では無いことを、呪わんばかりに。


「勇希君」


 不意に、後ろから声をかけられた。


「……ソバ。お前、どこかに隠れてたのか?」

「まあね」


 ソバは目を細めて、勇希を見ていた。


「──『自分が死んでれば良かったのに』」

「……え?」

「今、そう思ってたでしょう?」


 ソバは、人間味の無い顔を勇希に向けている。


「……別に、そんなこと思ってねーよ」

「そうかな? 俺にはそう思ってるように見えたけど」


 感情の起伏を感じられないソバの言葉。

 勇希の中で、何かが切れる音がした。


「……がないだろ」

「うん?」


 勇希は、ギロリとソバを睨みつける。


「しょうがないだろ! 兄さんが帰ってくるまで、風華さんにはが来ないんだよ!」


 勇希は両手を握りしめ、声を荒らげた。


「風華さんの時間はあの日から進んでないんだよ! 兄さんに会わないと、風華さんは時が止まったままなんだよ!」


 次第ににじんでゆく、勇希の視界。せきが切れ、堪えていた感情が言葉になって溢れ出す。


「あんなに素敵な人なのに、あんなに一途な人なのに、幸せになれないなんてひどすぎるだろ!」


 一粒。また一粒。勇希の目から雫がこぼれ落ちる。


「兄さんじゃなくて俺が! 俺がいなくなっていれば、風華さんは……!」


──今、幸せに暮らしていたはずなのに。

 その言葉を、嗚咽おえつがかき消した。


 肩を震わせ、うつむきながらむせび泣く勇希を、ソバは何も言わずに見つめていた。


「……勇希君は、あの人のことが好きなの?」


 勇希の涙が収まってきた頃、ようやくソバが口を開いた。


「……ああ、好きだったよ。小学校までは」


 勇希は涙を拭いながら答える。


「でも、他人が入る隙間なんて無いくらい、風華さんの心の中は兄さんで埋め尽くされてる。それに気づいた瞬間から、風華さんへの恋愛感情は捨てたよ」


 口ではそう言ったが、勇希は「もしかするとまだ残っていたのかもしれない」と思った。

 そうでなければ、あそこまで感情を爆発させることは無いだろう。


「……そう」


 顔を下に向けたままの勇希に、ソバは語りかける。


「だったら尚更なおさら、勇希君は真実をその目で確かめなくちゃいけない」


 その声に抑揚は無く、機械音声のような無機質さがあった。


「真実を伝えても、風華さんは信じないぞ」

「勇希君が実際に目で見て確認した真実なら、あの人も信じてくれると思うけど」


 勇希は顔を上げて、ソバの顔を見た。ソバは、能面のような顔をしていた。


「……お前に何がわかる」


 勇希の中でフツフツと、怒りが湧き上がってくる。


「感情が無いお前に、一体風華さんの何がわかるっていうんだよ!」


 叫ぶようにそう言った直後。


「──勇希? どうしたの、大声出して」


 リビングの扉が開き、母親が姿を見せた。


「か、母さん……」


──もしかして、さっきの会話を聞かれてたんじゃ……。


「あら、ソバさんもいらっしゃってたの?」


 しかし、母親の様子に目立った変化は無い。どうやら聞こえていなかったようだ。

 勇希はホッと、胸を撫で下ろす。


「おはようございます、勇希君のお母さん」


 ソバは昨日と同じように、営業スマイルで母親に挨拶する。


「おはよう。もしかして、二人でお仕事の話をしていたの?」

「え?」


 ギョッとして、勇希は母親を見た。


「ソバさんにお仕事を紹介されたんでしょう? 昨日、ソバさんが帰り際に教えてくれたの」


 横目でソバを見ると、彼は笑顔のままたたずんでいた。


「勇希がその仕事をやりたいなら、お母さん達は応援するわ。でも、無理はしないでね」


 そう言って、母親が笑った。赤く腫れた目を細めながら。


「母さん……」


 勇希は唇を噛みしめる。

──やっぱり、俺がいなくなれば良かったのかもしれない。そうすれば、風華さんも母さんもこんなに悲しむことは……。


「勇希」


 母親は、勇希の手を握った。


「私もお父さんも、の元気な姿を見ていたいの」


 勇希は目を大きく見開いた。母親は、より一層笑みを深くする。


「遠くから見守ってるわ。頑張ってきてね、勇希」


──母さん、気づいてたんだ。

 溢れ出そうになる涙を堪え、勇希は笑った。


「俺、まだやるとは言ってないんだけど」

「あら、そうだったの?」

「うん。……でも、今決めた」


 勇希はソバの方を振り向く。


「ソバ。俺、やるよ」


 勇希は、決意に満ちた顔している。それを見たソバは営業スマイルを崩さずに言った。


「……わかった。勇希君が入ること、対策局に連絡する」


 そして、「詳細はまた後日、伝えに来る」と告げて、ソバは玄関から出ていった。


 その姿を見送った後、「そういえば」と、母親が勇希に話しかけてくる。


「勇希、朝ごはん食べてなかったでしょう?」

「……あ」


 その時、勇希の腹が盛大に鳴った。


 お腹を押さえて恥ずかしそうにする勇希の姿に、母親がクスクスと笑う。


「まったく、しょうがない子ね。お味噌汁温め直すから、ちょっと待ってなさい」

「ごめん、母さん」


 二人は幸せそうに笑いながら、食堂へと向かった。


────────────────────


 勇希の家から出たソバは、扉に背を向けて立ち止まっていた。


「感情が無い、か……」


 初夏の冷たい風が、ソバの頬を撫でる。


「──本当にそうだったら、どれだけ良かっただろうね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る