第4話 俺の同僚が完璧でツライ①

「新しい護衛か……」


 何の気なしにポツリと吐いた俺の独り言に、椅子に腰掛けて本を読んでいたティアラが反応した。


「大丈夫だよ。きっといい人だよ。マティウスみたいに」

「あ。えと……」


 柔らかな笑顔で振り返った彼女に、俺は上手い返しをすることができず言葉を詰まらせる。


 ……あぁ、そんなこと言われたのが初めてだから照れてるさ。悪いか!

 そしてやっぱりティアラの笑顔は可愛い。もっと見たい。

 肩まで伸びた柔らかそうな髪も、いっぱいなでなでしてみたい。ついでに小さな肩も優しくモミモミしてあげたいっ!


 ――ちなみに俺の頭は至って正常だ。壊れてはいない。


 俺が王女様の護衛になってから今日で一ヶ月。


 俺はこの一ヶ月で、彼女の名前を呼ぶのにほぼ抵抗はなくなっていた。

 慣れって怖い。


 最初のうちはタニヤに色々と突っ込まれたのだが、王女様にお願いされたからと一貫して主張していたら納得してくれたのか、特に何も言われなくなった。


 それはさておき。

 ティアラが十六の誕生日を迎えるまで、残り三ヶ月となった。

 あと三ヶ月で、この国に一人しかいない世継ぎのティアラが婚姻できる年齢になる。

 そして、それは不穏因子が増えることを意味していた。


 彼女に取り入ることができればいずれ――、という考えの奴はこの王宮内に結構な数で存在しているみたいだった。当然、王宮外にもいることだろう。

 直接確認したわけではないが、俺はそう確信していた。


 様々な欲望が渦巻く貧民街に近い場所でずっと育ってきた俺は、何となくそういう人間の欲の『におい』を感じることができるようになっていた。


 だが貧民街の『金』『腹減った』『女』という生きることと直結する欲望と違い、ティアラの周りに渦巻く欲望は『権力』だ。単純に解決できないものだけに面倒くさい。


 陛下がこのタイミングでティアラの護衛を増やすことを決めたのは、虎視眈々と王の座を狙っている奴らに対して牽制しようという考えがあってのことだろう。お前らに娘とこの国は渡さん、と。


 そんな陛下の愛娘に、俺は出逢って二日目で惚れてしまった。


 ……仕方ないだろ。人を好きになるのは理屈じゃないんだし。

 一応断っておくが、俺は権力なんぞに全く興味はない。純粋な彼女の人柄に惹かれただけだ。


 誰に言い訳をしているのかわからんけど、そんなことを考えつつチラリと時計に目をやる。

 十時五分前。

 そろそろ新しい護衛が来る時間だな――。


 まさにそう思った時、扉がノックされた。


「おはようございます。新しく配属された護衛です」


 それは男にしては高め、女にしては低い中性的な声だった。


「どうぞ」


 読んでいた本を机に置き、ティアラが椅子から立ち上がる。


 今日のティアラはいつも部屋着として着用している肩紐の細いワンピースではなく、俺と初めて会った日と同じ、丈が少し短めのドレスを着用していた。

 そのドレスの裾がティアラの動きに合わせてふわりと靡く。


 俺は彼女より先に扉の前に行き、万が一の時のことを考えて腰に携えた剣に意識を向ける。


「失礼します」


 静かに開かれた扉から入ってきたその新しい護衛に、少し張り詰めていた部屋の空気が華やいだ。


 大人っぽい、落ち着いた雰囲気を醸し出してはいるが、少しあどけなさの残る顔は俺と同い年か少し下だろう。

 頭に紺色の布を巻いていて髪型の全容はよくわからないが、僅かに覗く前髪は、艶のある黒真珠のような色をしていた。

 得物は俺の背丈ほどの長さの槍。そして頭の布と同色のマントを羽織っていた。


 目を惹くのは、その顔だった。

 スッと通った鼻梁、肌理きめ細かな肌、そして意思の強さが滲み出る、ざくろのような紅色の瞳。


 美少年という単語以外思い浮かばないほどの、美少年だった。


「わぁ。カッコイイ……」


 ぴぴくうッ!


 小さく呟いたティアラの言葉に、俺の耳が異常なまでに反応した。


 ……あぁ。どうせ俺は特筆することのない普通のツラだよ。俺がこの美少年に勝っているのは背の高さだけだよちくしょう!


 と俺が心の中で少しいじけている間に、美少年は槍をクローゼットの横に立て掛け、颯爽とティアラの前まで歩み寄る。

 そして彼女の左手を取ると、その場にかしずいた。


「アレク・ベリセウルスと申します。今日この瞬間から、貴女を全力でお守りすることを誓います」

「ティアラ・F・アルゲドです。これからよろしくお願い致します、アレク」


 下からティアラの目を真っ直ぐと見つめながら言い切った後、その美少年――アレクは軽く握っていた彼女の左手の甲にキスを落とした。


 ちょっとイラッときたのは、美男美女の絵になりすぎる光景に俺が嫉妬したからではない。断じてない!


 ……くそ、俺も初対面の時にアレをやれば良かった。


 少し頬が朱に染まったティアラを見ながら俺が内心歯噛みしていると、アレクが立ち上がり俺の方を振り返った。

 その視線からこちらに自己紹介の催促をしているのだとわかったので、俺は努めて平静を装いながら答える。


「マティウス・ラトヴァラだ。俺も一ヶ月前に配属されたばかりなんだが、まぁよろしく」


 ティアラに好印象を与えるため、あまり乗り気ではなかったが俺はアレクに手を差し出した。

 一拍置いた後アレクは俺の手を握り、握手を交わす。


 アレクの手は女性のようにすべすべで、柔らかかった。

 少し気持ち良いと思ってしまった自分をぶん殴りたい。

 誤解されぬよう言っておくが、俺にそっちの気は全くないから。本当に。


「姫様ー。これからシーツお洗濯しまーす」


 ドアの外から響いてきた呑気な声に俺達は手を離す。

 間を置かず侍女のタニヤが、平積みにしたタオルを抱えて部屋に入ってきた。


「あら? あららら? もしかして新しい護衛の方? 私、姫様の侍女のタニヤです。よろしくねー」

「……アレクです。よろしく」


 タニヤは積んでいたタオルの横から顔をひょこっと覗かせてアレクに言うと、奥の寝室へスタスタと去って行った。


 相変わらず軽いな、この侍女は……。

 アレクはタニヤのその態度に少し興味を持ったのか、彼女の後ろ姿をしばらく目で追いかけていた。


「アレク。これからお城の中を案内するね」

「お願いします」


 ティアラの言葉にアレクは無表情のまま答える。

 その様子を寝室の奥から見ていたらしい、タニアの小さな独り言を俺の耳がキャッチした。


「これから毎日あの顔が見ることができるなんて。眼福眼福」


 まったくあいつは……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る