四章(急)・32



「あなたの手助けをしようと、邪魔をしてきた、異世界公安の女に、ちょろちょろしていた餓鬼共も。最後の最後で血迷った、裏切り者の天使も。あなたの大切なお友達を、たくさん。それでも――それでもまだ、同じことを、私に、言える?」


 ねえ、たなちゃん。

 歪な表情。

 否定を待ち望む挑発。

 そこに、


「君が犯した過ちは。僕が、君を見捨ててもいい理由には、ならない」

「――――え、」

「それがどうした。ああ、だよ、ハルタレヴァ。その全てが事実でも――僕が、君を、許せないほど憎くってもッ!!!! それがどうして、君の本当の悲しみが、蔑ろにされていろってことにならなくちゃあならないんだッ!!!!」

「…………何を、言ってるのよ、あなた」

「そんなの! 僕だって、知るかッ!」

「は、」

「わかんないんだよ、自分だって! 悪いか、どうせ人間だっ! あんたら神様と違って、いつも無様にもがきっ通しだ! そうだ、昔からずっと、君は、僕の、憎たらしさの象徴で、最低に苛立つ対象で、面倒臭くてしょうがなくて、ちっとも好きになんてなれなくて――――でもッ!!!!」


 叫ぶ。

 その眼に。

 浮かぶ、涙。


「こんなことになってたって! いつも僕をからかう裏で、どれだけ悲しんでいて、どうしてこうなっちまう前に、気付いて止めてやれなかったんだって――――本当に、本当に本当に本当に本当にッ!!!! 悔しいぐらいには、愛着があったんだろうが、馬鹿野郎ッ!!!!」


 浴びせかけられる、感情。

 それは、これまで、彼女が――――世暦以来の三百年も、それ以前の時代でも、受けたことの無い、文句。


「ふざけるなよ、くそッ! こういうことにならない為に、悩んでいる神様を助ける為に、僕は、異世界転生課に入ったんじゃないのかよッ!!!!」


 こんな時代、だからこそ。

 起こったのであろう、場面。

 異世界和親条約。

 創造神と、

 公務員。


「――――はじめて、だわ」


 呆然と、神様が言う。


「あなたのことが。こんなにも、わからないと思ったの」


「ですよね」


 声が、聞こえて。

 

「田中さんは、そういう人なんです」


 殻が、割れた。

 そのような、変化だった。


「――――な、」


 その役割を終え――薄れるように消えていく、【天岩戸】。

 外壁に押し付けられる体勢だった田中は地面に落ち、ハルタレヴァももつれるように転びかける。


 そして、見る。

 現れた――【葬世神】でも、【創造神】でもない、

 その二つの【神威正装かむいせいそう】を、混ぜ合わせたような姿の、女神を。


 だが、それではない。そこだけではない。

 ハルタレヴァが、息を呑んだ理由は。


「……そう。最初から、そういうことだったわけね」


 女神の周囲。

 傷一つなく無事の、しかし、意識を失った状態で眠っている、工藤、藤間少年以下十二人の子供たち――天使。


「ずっと、私に、完全に掌握されてなどいなかった。操られたふりをしてきっちりと、従えないところには従わなかった――壊しちゃあいけない、救わなきゃいけないものは、守っていたと。第三層の連中も、もう、戻るべきところに帰しているってところかしら」

「――――」

「……ああ。その眼、本当に、厭らしい眼」


 ハルタレヴァの眼が。

 再び、熱を帯びる。

 濁り。

 澱み。

 とろけた、熱を。


「私の願いは、もう叶わない。【異世界和親条約】なんて、【世暦】なんて勝手に決めた、忌々しい【連盟】の奴らに、思い知らせてやることは」

「は、ハルタレヴァ、」

「でも」


 未だ衝撃の影響が抜けない、田中の腹を踏みつける。

 くぐもった悲鳴が漏れる。


「あとひとつだけ。やれちゃうことがあるようだわ」


 あなたに。

 あなたに。

 あなた

 せめて、

 精一杯の、贈り物そうしつを。


「わたしと同じ苦しみを――味わうがいい、アンゴルモアッ!!!!」


 その足が。

 荒ぶる神の激情が。

 ちっぽけな人間を、この世から永遠に失わせようと――


「【想起リメンバー】」


 する、

 よりも、


「【再生オブ】」


 早く、

 深く、

 高らかに。


「【六十万の午睡ハルタレヴァ】」 

 

 世界が、

 変わった。


「――――――――――――――――――――――――――――――――あ、」


 その中で。

 彼女に、大創造神にして――荒御霊たるハルタレヴァに、あらゆる暴力性を、凶悪な衝動を、醜さを保っていることは、不可能だった。


 何故ならば。

 そうしなくていい理由が、ここには皆、揃っていた。


 与えられることで。

 ハルタレヴァは、狂乱を欠いた。


「――――これは、…………ここ、は」


 忘れもしない。

 そんなわけがない。


 今。

 目の前に広がっている、風景は。

 穏やかな自然と、懸命な人々が、精一杯にその在り方を謳歌する、素朴で、丁寧で、特出しているとは言えずとも、けれど、けれど、ああ、けれど――


 ――心の底から、愛した世界。

 彼女が、その手で、創った世界。


「覚えています」


 村を一望出来る丘の上でへたりこむハルタレヴァの、その隣に彼女は立つ。

 すっと、寄り添う。


「あなたの世界が、あなたの子らが、どのように美しかったのか。輝ける日々を生き、素晴らしさを生み出し、どんなに愛おしいものだったのか。それを、あなただけじゃあない。この世界の最期を看取った私もまた、ずっと、抱えて、弔いながら――未来に連れて、生きていく」

「…………アンゴルモア、」

「もう、その名ではありません」


 屈み込み、

 その手を取る。


「新しい私を育てて下さったのは、あなたです。おかあさん」

「――――――――は、」

「私から、全て奪うため。それでも、その為に、天使を通して、私に色々なものを与え、私の心を育ててくれたのに、なんの変わりがありますか」


 女神は、言い切る。

 微笑んで。


「だから、当然です。私は、あなたを愛します。その幸せを望みます。――あなたの世界に、かつてあった、六十万の命と同じように。私もまた、ハルタレヴァの子なんです」


 何を。

 考えていいのか、わからない顔。

 何もかも、突然過ぎて。

 からっぽになった、心。


 だから。

 そこから染み出してきたそれは、きっと、真実だと言えるのではないか。


 ずっと、ずっと。

 三百年間、怒りと苦しみと悲しみと憎しみと、そうしたもので自分を満たすしかなかった、自らの世界と命を愛しすぎていた創造神の。


 終わりと。

 始まりから溢れた、雫。

 くしゃくしゃに潰れた、表情。


「もう自分の願いは叶わないなんて、もう楽しいことは何もないみたいな、そんな悲しいことは言わないでください。あなたが生きるのは、【あなたの世界】だけじゃない。これまでやってきたことが、全部嘘や無駄なんかじゃない」

「、」

「異世界中の人々が、あなたに惹かれて、大好きで――私だって! 田中さんと頑張ってきた間中、大創造神ハルタレヴァを、尊敬して、大ファンで、ライバルだと思って、勇気を貰ってきたんですから!」

「、……っ、!」

「また。あの楽しいライブを――あなたも、心から笑えていた時間を、見せてください。ハルタレヴァさん」

「……う、」

「今、ここで。全部の悲しみを、出し切った後で」

「うう、」

「あなたの怒りも、苦しみも――――わたしがきちんと、受け入れます」

「うぁぁあぁぁぁあぁぁぁぁああぁああぁああああああんっっっっ!!!!」

 

 そうして。

 あらゆる感情が綯い交ぜになった涙を、創造神は止め処なく流し続ける。

 かつて在り、そして終わった世界への、決別と、清算の――葬送の、涙。


 荒ぶる御霊が、鎮まっていく。

 神の涙は風に乗り、六十万の墓標の、その全てを等しく塗らしていった。


「――――敵わないなあ、まったく」


 その結末を見届けながら。

 今回、あまりに似合わない大立ち回りを繰り広げた人間風情は、最後の解決の、最もいいところを掻っ攫われて、


「やっぱ、凄いな。神様ってのは」


 けれど。

 さほど悔しそうでもなく、ただただ満足そうに、


「これだから。どうにも嫌いになれないんだよ」


 笑って、

 笑って、

 何の心配も無く、

 眠るように、眼を閉じた。


「つかれた」



 依頼者――甲、【異世界公安】。

 対象神――乙、【大創造神ハルタレヴァ】。

【異世界侵食性荒御霊慰撫委託業務】、これにて完了。




【第四章・急、了】

【続――――エピローグ】

【田中さんと女神様】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る