三章・32



「そうか! そうかそうかそうかそっかぁ!」

 

 ――――地が焼ける。

 地球の、極東の、日本と呼ばれる島国の、例年通りの暑さの盛り。


 熱と湿とを含んだ空気は肌に纏わりつくようだ。誰もがそれに備えるように、袖を減らし、換気を良くし、冷蔵庫に常備しておく定番の銘柄をいつもよりも一本増やす。


 押し寄せる青と緑。

 夏、本番極まれり。


「実に楽しそうにやっているのね! 新しいものを掴んでいるのね! ぐんぐんどんどん成長をしているのね、彼女! お友達もいっぱい出来て、やること成すこと身になって、何をやってもどうにもならなかった頃と比べて、今が一番充実している時期かしら!」


 その姿があったのは、近隣で一等高いビルの上。

 立入禁止の屋上の縁に座って足を投げ出し、ぱたぱたと振っている。


「ええ、ありがとう! よくわかったわ! つまり――そろそろ、収穫をしてもよいということじゃない! 美味しくたっぷり頂く為の、中身が熟れたということじゃない! うふっ! うふふっ! ふふふふふふふっ!」


 笑み。 

 というには、あまりに酷薄な、感情表現。

 聞くことで他を決して和ませない、これから起こる陰惨を予感させ、肝胆を寒からしめる呪いの流出。


「どんな顔をするかしら! どんな悲鳴こえ絶叫くかしら! ああ、ああ、ぞくぞくしちゃう! わくわくしちゃう! 本当に楽しみだわ、ようやく夢が叶うのね――――何よりこわいかみさまを、私のおもちゃに出来るのね!」


 歓喜。

 恍惚。 

 澄みたる、悪意。

 その可憐な唇で、美しき声で、明確なる嗜虐を謳う。


「では、急ぎ手筈を整えないと! それから――うふふ、もっちろん、あなたへのごほうびも」 


 耳元に。

 囁くような、艶の声。


「言い付けを、きちんと守ってくれたわね。大切なこと必要なこと、ちゃぁんと知らせてくれたわね。ええ、何もかもうまくいったら、ようやく、傍に戻してあげる。だから最後まで、しっかりと、あなたの仕事をやり遂げるのよ。途中で投げ出したりなんかしたら――わたし、とってもとっても、悲しいわ」


 さようなら。

 愛しているわ、私の“   ”。


 相手の心に、牙を食い込ませるように告げて。

 一切の道具を用いない、念話での通信が終わった。


 彼女は伸びをして立ち上がると、改めてぐるりと辺りを、見渡し、見回し、そして見下ろす。


 人々の営みを。

 広がる街並を。

 まるで、値踏みをするように。


 そして小さく頷いた後、彼女は今しがた行った精査の結果を、晴れ晴れと、迷い無く口にした。

 満面の笑みで、断言した。


「うん! やっぱり、最低っ! なんて汚くて雑多でくだらない馬鹿共と、それにお似合いのシケた世界なのかしらっ!」


 雲一つ無い炎天下。

 本日の気温、三十七度。


 まるでビスクドールめいたドレスを繊細に着込みながら、一滴の汗も流さぬ少女。

 彼女を指して、人はこう呼ぶ。


【人を解し、愛する偶像】。  

 大創造神、ハルタレヴァ。 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る