111

「許して……」


 小さな声が聞こえた気がしたが、それは僕の気のせいだった。

 彼女は王姫としての毅然きぜんとした表情や態度を崩してはいなかったし、ただ立ち上がっただけだった。すべては僕が、そうあって欲しいと思う願いなのかもしれない。


「女王国には黒曜の力が必要なのだ」と紅華は言った。


 黒曜の力。つまり、女王国のために膨大な手間も犠牲もいとわず、人理じんりをも越え、最適解だけを選び取る力だ。

 王姫である彼女は、そういう選択をするしかないだろう。

 女王府の中枢に腰かけている黒曜ウヤクに従う。彼の策に乗る。

 それが彼女にとっての最善だ。


『さあ、やろうよツバキ。自分の命を守るためだ、誰に非難されるいわれもない』


 水盤の乗った台がかたかたと震え、不愉快な音を立てる。

 魔力の流れを感知して、リブラが鎖の拘束を強めた。

 黒曜はデナクの弓を握ってる。


『どうしたんだよ、ツバキ……なぜ呪文を唱えない? ボクの怒りに共鳴しナい?』


 オルドルはあせっている。それはそうだ。

 僕が眠れば、彼もただの文字の羅列られつにもどってしまう。

 それなのに僕はというと、とことんだまされて、最後はいつ起きるともわからない強制的な眠りにつかされるという残酷なやり方を提示されているのに、不思議と穏やかだった。

 もちろん、眠るのは嫌だ。

 竜とボロボロになるまで戦って、こんな訳のわからない末路まつろを辿るなんて震えるほど嫌だ。

 怒ってもいると思う。煮え切らない感情が胸のあたりにわだかまっている。


『だったら、何故……』

「ようやくわかった気がするんだ」

『何が?』

「……ウヤクに聞きたい。紅華が……彼女が、飛竜の騒ぎに乗じて図書館に来たこと、あれもお前の差し金なのか?」


 もしもこれが僕の願いや祈りや希望的観測でなく、そして彼女の行動そのものが演技でなければ……あの夜、図書館まで駆けて来てくれたのは、誰の指図も受けていない紅華自身だった。彼女は黒曜の描いた《筋書きシナリオ》に完全には従わずに僕に恐怖を与え、そして《扉》から送り返そうとした。


 話せない、許して――その言葉の意味が、やっとわかった。


 完全に、欠けることなく、ひとつの美しいパーツになった。

 僕を元の世界に送り返そうとした理由を話せば、黒曜の計画は破綻はたんし彼の信頼を失うことになる。

 そして僕も、どうしようもなく傷つくことになる。今現在の僕みたいに。

 あのとき何も聞かずに元の世界に戻れたら、僕は真実を知らずに済んだはずだ。

 リブラが本当は生きていたんだということも、マリヤが犯人なのだと知ることもなかった。


 もちろん、マリヤと戦い、ボロボロになって死ぬこともなかった……。


 あなたが元の世界に帰れる機会は、この瞬間しかない、そう彼女は言った。

 その通りだった。

 彼女は、彼女に許された精いっぱいで、僕を本当に自由にしようとしてくれていたんだ。


 それが彼女の、紅水紅華こうずいべにかの、本当の心だ。


 大宰相はじっと黙っていた。返答がないのは肯定こうていだ。

 全てがこいつの予想通りに動いていた訳じゃない。

 そんなに簡単で単純な問題じゃないんだ。

 

『だからって、こんな理不尽なやり方を受け入れるのか?』


 オルドルのたけりは、よくわかる。

 その怒りは僕のものでもあるから。

 でも、理不尽なことは、たくさんあるんだ。父さんが出て行って、母さんが僕に暴力を振るったのも、そのひとつ。黒曜が僕をマリヤを殺すよう誘導したのだって、僕の関知しない理不尽な出来事だ。

 でも……それでも…………。


「オルドル、マリヤがそうしたように、僕たちももうやめよう……。元の世界に帰ることを選ばなかったのは僕だ」


 僕はあのとき、すべての理不尽を振り切って、逃げることができた。

 そうするかどうかを、自分の力で選べたはずだ。

 危険をかえりみずに紅華が来てくれたから……だから、あれから先に起きたことは、黒曜がどうだとかは関係ない。

 それは僕の選択だ。

 光輝の魔女に強制されたんじゃない。

 誰かの策略に乗せられた結果ではない。

 僕が、僕の意志で選んだんだ。

 

『いやだ! ボクに不可能は無い。ボクはこの国の連中のやり方が許せない。何十年、何百年経っても変わらないやり口がね! だから何度だってやり直し、復讐を果たす!』


 いつもと口調が変わっている。

 それはオルドルの、ほとんど聞いたことが無い本音のような気がした。


「…………オルドル、君は僕と一緒に眠るんだ」


 ゆっくりと呼吸し、気持ちを落ちつける。

 荒れ狂う嵐のようなオルドルと、自分自身の怒りをしずめていく。


「僕は、許す。騙されたことも、何もかも黙っていたことも、殺そうとしたことも許す」


 僕は本当の意味では生きていないかもしれない。

 でも、もしも日長椿が生きていたら、これまでの過去と現在と、すべてを掛け合わせてそうしただろうことを、僕はする。

 紅華はこちらに向けて右手を差し出していた。

 いつか、彼女のその手に触れたことがある。

 行こう、と差し出されたてのひらだ。

 冷たい手だったけれど、彼女だけが。

 紅華だけが僕を正しいところへ導こうとしてくれた。

 床にひざまずいたまま、心の中だけで、鎖に絡め取られた手を伸ばしてその掌に触れた。

 なめらかな肌に、柔らかな指に、きれいな小さな貝みたいな爪に。


 王姫殿下おうきでんか


 君に栄光あれ。千年のさかえあれ。

 君は最初に自分で自分をそう呼んだように《運命の女》だった。


「また、会いましょう」


 紅華の声が聞こえ、リブラが魔術を発動させる。

 これで僕は生命を維持し続けたまま、眠り続ける。

 動くことも喋ることもできない生ける人形になってしまう。


 その……とにかく、ぎりぎりだった。


 締め切ったはずの大広間で《風》を感じた。


「……どうして」


 思わず、僕の口から声が漏れた。

 大広間の扉が凄まじい音を立てて開き、強い風が吹き込んだのと、リブラを狙って飛来した何かを黒曜の弓が撃ち落としたのはほとんど同時だった。

 それは剣だった。

 銀色の十字剣は、自らに意志があるかのように、相応しい者の手に戻っていく。

 灰の瞳が、地面に這いつくばる僕を見下していた。



「なんで……来たんだ? 天藍」


 純白のマントがはためくのを掴んで落ち着かせながら、彼は僕の隣に降り立った。

 足音もさせずに、だ。

 こんな場面が、前もあった気がする。

 気のせいにしておきたいが、二回目か……三回目か、それとも四回目くらいだ。


「もしかして、僕を助けるのが趣味なのか?」

「とんでもない。その間抜けな格好を見物するのが趣味だ。精々、悔しい顔をして土でも食ってろ」


 とことん僕のことが嫌いなこいつらしい返答だ。

 あまりにも完璧すぎて、逆に不自然だ。


「よく居場所がわかったな。――なるほど、まさか天藍、きみがノーマン副団長に翡翠宮内を探らせるとかいう奥の手を使うとは思い至らなかった」


 黒曜はひどくぼんやりとした返事をした。

 どんな状況であれ、あまり緊張感というものを持たない男らしかった。それでいて、あっという間に正解の思考に辿り着く大胆な発想と精緻せいちな洞察力は、流石としか言いようがない。

 むしろ、リブラのほうが憔悴しょうすいした顔をしていて可哀想なくらいだった。


「あんたもな。この五日のうちに囮を使うこと三回、拠点を移動すること十五回、偽の情報での攪乱かくらん数十回、罠は数知れず……どれだけ後ろ暗いことをしていれば、それだけ敵をく手段を思いつくんだ」


 天藍は涼しい顔で、フラガラッハを使い鎖をやすやすと断ち切った。


「罰なら受けよう。だが、銀華竜討伐より五日。私は、この者――マスター・ヒナガの行方を探していた。彼は……銀華竜討伐にあたり多大な貢献を行い、これを為した英雄である。その功績に対し此度こたびの処遇は、いささか不当であると諫言かんげんする。申し開きがあるなら聞かせて頂こうか、大宰相」


 騎士は剣の切っ先を黒曜に向ける。

 ただ星条百合白のため、女王国のため、己の闘争のためのみに振るっていた剣を、だ。

 黒曜は騎士がかざしている剣の先にある《暴力》と《死》を前に、ただ唇の片方だけを持ち上げて不敵に笑ってみせた。


「なに――冗談だ」


 ただ、衝撃的過ぎるひと言をはなつ。


「本気でするはずなかろう。悪かったな、日長君」


 冗談。単なる遊び、遊戯ゆうぎ

 ここまでの一連の出来事を、悪びれもせずに、その一言に集約させる……面の皮が厚いどころの話ではない。


「女王府の黒曜石ともあろう者が、つまらない冗談を言うとは思えないが?」

「私も人だ。他人をからかってやりたくなることくらいあるだろうよ。して、遊びの邪魔をして何とする」

「――それを決めるのは、私ではない。私は一振りの剣、そして盾。剣は自らが何のために振るわれるかを思考することはない」


 そう言って、天藍は僕に向き合った。

 出会ったときと同じ姿だ。白い肌、彫刻のような美貌、白い髪とマントをたなびかせ、時代錯誤な甲冑を身に着けている。


「どうする、ツバキ。お前がはじめたことだ。お前が最後を決めろ……私はそのために来た。今だけ、私はお前の剣だ」

「……お前は、百合白さんの騎士だろう?」

「特別に許しを頂いた。使え」


 僕は呆気にとられたまま、答えをうまく探せないでいた。

 状況がよく呑み込めていないのもある。

 ただはっきりしているのは、ここにひとりの騎士がいるということだ。

 最初は不愛想で情緒を理解せず、高飛車で頑固で冗談も通じない嫌味な奴だとばかり思っていた。

 でも、こいつが何ができるのかを、今の僕はよく知っていた。


「……なんでもできそうだな?」


 天藍は少し考え、答える。


「いいや、長老級は殺したことがない」

「それ、真面目に言ってる?」


 もしかしたら冗談のつもりかもしれない……と疑った。

 だが、天藍は真面目まじめくさった表情で瞬きしただけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る