漸進の兆候 4



 なにがあったのか。新たな魄魔の出現をクアジに告げ、扉が開かれた場所までふたたび戻ったサユの目前。そこには苛立つ至天の姿があった。


「どうしたの?」

「ついいましがた、扉が閉じられた。結界には誰も近づいてねぇし。おそらく結界の向こう、扉のさきにある道から閉じたんだろ」


 手の届かない場所で首尾よくしてやられたからか。至天はことさら悔しげだった。


「道からって……。魄魔が扉を閉じたというの? けれどそれって、この扉から出てきた魄魔はまだ近くにいるってことよね。ほかに扉はないのでしょう?」

「いまのところ、ねぇな」

「ファイス・ランドルフとその周囲には何事もなかったのよね?」


 ファイスについては、クアジの家の扉を叩く直前に報告を受けてはいたが。あらためて念を押すと、至天の眉間に皺が寄った。


「ああ、問題ねぇよ。それと伝え忘れてたけどよ、今夜の約束は断ってきたぜ」


 約束より、目のまえの事態に憂慮を覚えていたサユは適当に頷く。


 使族が道と扉を完全に塞ぎきるまでには通常なら丸一日、場合によっては数日を費やすのに。この扉を塞いだ何者かは、わずかな時間で、それも完璧に事を成し終えたのだ。その秀逸な技をまえに得られる手懸かりは皆無だった。ここまで後手に回りっぱなしの至天を目にするのも初めてで、サユはなかば途方に暮れる。


「魔力の残滓すら感じられない。これが魄魔の仕業だというの」

「さあな。扉のさきは俺にも見えねぇし。ただ、そんな行儀のいい魄魔がいたら、いまごろ俺らの仕事も減って楽ができてんだろうぜ」

「そう、よね。ここは使族の誰かが反対側から閉じたと考えるのが妥当、よね……?」


 釈然としない状況につぎの行動を決めかねていると、目のはしに白い影が映った。勢いよく駆けてきて、両腕を広げた影にサユは抱きつかれる。


「サユ! ただいまっ」


 使いを頼んでいた夏霞が戻ってきたのだ。


「お帰り夏霞。兄さまはなんて?」

「えっとね、ひとつ目は必要ありません。ふたつ目は好きにしなさい、だって」


 サハヤの真似だろう。夏霞は愛らしい顔を懸命にきりりとさせ、短い報告を終えた。


 サハヤに求めたひとつめの沙汰は、新たに現れた魄魔への対処をどうするかだった。必要ないとは、聖家当主であるサハヤはこの件を別件と判断したのだろう。つまり、今回サユがこなすべき仕事は請け負った事件の解決のみ。それはふたりの魄魔を斃した時点で達成されている。


 穿たれた道や扉を放置するなどあってはならない話なので、道や扉への処置はやって当然。だが、それ以外は再度依頼がない限り動く必要はないという意味だった。予想どおりの答えだったが、うしろ髪を引かれる思いをサユは断ち切れなかった。


 それに対し、ふたつ目は気が抜けるほどあっさり許された。サユは休暇が欲しいと願ったのだ。


 休暇が取れたわりに浮かない顔をしているサユを、夏霞が窺うように見上げる。


「それからね、サハヤが言ってたよ。三日のうちは呼び戻すつもりはありませんから、心置きなく休んでくださいって」

「ええ。ありがとう、夏霞」


 礼を口にしたサユだが、心ここに在らずだと至天には気づかれたようだ。面倒事の予感でも覚えたか。けして晴ればれとは言えない顔でサユを見ていた。


「で? せっかくの休みを、お前はなんに使うつもりだ?」


 返答の内容を正確に予測しているであろう至天の問いに、緑の双眸には真剣な光が浮かぶ。


「八年前の事件を調べ直してみようと思うの。消えた魄魔の行方も気になるしね」

「ほんとにお前はよ。たまにはさぁ、しおらしくして欲しいぜ」


 至天が億劫そうな呟きを漏らしたが、サユは聞こえない振りを決め込んだ。





   *****





「このまま、お戻りになるのですか?」


 低く唸るような男の声が、主であるリターナに問うた。

 それを聞いているのか、いないのか。住み慣れてしまった街並を隠す城壁をまえに、夕暮れの迫る空を見上げたリターナの関心は思慮のなかにあった。


「わたくしを追ってきたのかと、思わずお邸に踏み込んでしまいましたけれど……。あの無礼極まりない存在には覚えがありますわ」

「あのかたの許に来ていた地精のことですね。たしか、主は聖家の娘でしたか」


 今度は男の声に頷き、リターナは妖艶な微笑みを見せる。その指先には、ひと粒の透明な石が抓まれていた。なんの加工も施されていない原石ながら、傾きかけた陽に翳した石には、価値を知らずとも見入ってしまう魅力があった。


「これがなにか判りまして? 以前、あのかたに頂いた石を使わずに取っておきましたの」

「それは金剛石こんごうせき——。閉道の封石ですか」


 従者の返答にリターナは満足の表情を浮かべる。


「もう一度。つぎはあのかたにも見つからぬよう。参りましょう、金剛かなまさ


 リターナは従者の真名を呼び、身を翻した。


「御意に」


 あとを追い、従者が唸った。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る