第3話 口頭試験

 相変わらず、何も変哲もなくだらだらと過ごしている私、志津隆史、筆記試験合格で何か目標を失いつつ、大学卒業後、就活するのかなと考え込んでいます。社畜になるぜ~。けど、今日はそんなことは言ってられない。やっと司法書士試験の第二次試験の口頭試験の日だ。法務局のお偉いさんと二対一での面接だ。なんか就活みたいだな。洗面台の鏡の前で自分を見る。…よし、忘れ物もなし。顔良し。(見た目じゃないよ!)体調良し。準備オッケーだ。気合い入ってきた。


「母~さん。行ってくるよ。」

「いってらっしゃい。がんばってね。」

にこやかに、エプロンで手を拭きながら落ち着いた声で言った。母さん美人だから絵になるね~。

階段からドタドタ妹さやかが降りてきた。

「兄ちゃん。いってらっしゃい。まあ、落ちると思うけど、これあげる。」

とお守りを渡してきた。これ、手作りじゃね。

「ありがとう。大事に持つわ。」

さらに気合いが入ってきたー。

妹はにこやかにオレに笑ってる。なんかすげーいい妹じゃね。


「行ってきます。」二人に向かって。


また二人に『お土産買ってきて~。』と

「あれ~~~?」オレこれからがんばるのに、お土産ですか。フフ~ん。受かることがお土産だよな。よし、がんばるぞ!


一応、なんか買って帰ろう…。



 渋谷駅に着いた。渋谷はビジネスマン、若者が一杯だ。千葉からそんな遠くない。オレもビジネスマンになるのかと考えながら歩く。レッツ社畜だ。

歩いていると、試験会場についた。なんか人がいっぱいだぞ。こんなに受かっている人がいるのか~。まじめそうな人たくさんだ。あれ?スキンヘッドでサングラスして、いかにもあっちの人ぽい方もいるぞ。この人も受かった人か。世の中広し。


 入場して、広い会議室に案内されて椅子に座らされる。なんか緊張してきた…。

そして、担当の公務員の方が来た。

「大変お待たせ致しました。これから司法書士試験の第二次試験、口頭試験を始めます。よろしくお願いいたします。緊張しないでくださいね。」

温和な表情でみんなを見ている。この人、優しそう。癒やされる~。そして、口頭試験の説明がされる。

 どうやら、口頭試験は、くじびきで順番を決めて、二対一で試験が行われる。二人から質問され、答えていく形だ。よ~し、オレいっぱい答えちゃうぞ!!オレに心の中はやる気に満ちあふれていた。

 他の人たちがくじを引いている。そして、ぼけ~としている内にオレのくじ引きの順番だ。あれ?いつの間にかオレの順番だ。意外と早いな…

「お引きください。」

「はい…引きます。」

頼むから早めの順番になってくれ。早く終わらせて帰りたい。

そう思いながら引いてみるとなんと…


一番最後だった。

なんてこった!マジで時間かかるじゃね~か!

どうするの?ずっと緊張したまんま…。なんか胃が痛くなったぞ。


 待っていると、隣に座っている人から声をかけられた。

「災難でしたね。」

「はい。全くです。」

げんなりとした表情でオレは言った。

「ははは。けど、この経験は一度だけですよ。長いからこそ、この経験を楽しめばいいのではないでしょうか?」

隣の人は40代後半位、頭は光っている。さらに心まで光っているではないですか!

「そうしてみます。ご心配ありがとうございます。」

オレも笑顔で答えた。

「その調子ですよ。おっと、そろそろ私の順番ですね。では、行ってきます。がんばってくださいね。」

「がんばってください。応援しています。」

オレはおっさんを激励する。

「ありがとうございます。次会う時を楽しみにしてますよ。」

にこやかに答えてくれた。

この人、人ができてるよ…オレに対して、敬語を使って、しかもこんな対応してくれるなんて…いい人に会ったな。次会うときは受かった後の研修かな…マジでおっさんがんばって!!



 みんな終わって帰って行く声が聞こえる。なんか取り残された感が抜群だ。

オレは「ハア~」深いため息ばっかはいてる。そして、ついによばれる。

「○○番から○○番のかたどうぞ」会議室からでる。

「ここからは、私語厳禁ですのでご注意お願いします。」

「はい。」

そして、面接場所の前の椅子に座る。他の人たちの緊張がひしひし感じる。一人一人面接がおわって表情を見ると、やり残した感、表情が暗い感が出てる。おいおい、大丈夫かよ、オレ…


 そして、ついにオレの出番だ。

「次の方どうぞ。」

「失礼します。」ノックをする。

「どうぞ、お入りください。」

「失礼します。」部屋に入りお辞儀をする。

「では、お座りください。これから口頭試験始めますね。リラックスして、緊張せず慌てず答えてくださいね。」

50代のおっさんが言う。多分この人、お偉いさんだろうな。

「受験番号、名前、住所を言ってください。」

「受験番号○○番、名前は志津隆史と申します。住所は千葉です。よろしくお願いいたします。」

 この試験は二人の面接官で質問された事をオレが答えていく。面接官のあと一人はどんな役割するのかな?


 専門的な質問がくる。あれ…答えられないぞ。どしよう--どうしよう--。

そしたら、もう一人の面接官が助け船を出してくれる。おかげで無難に答えていける。

この口頭試験は助け船を出してくれるのは本当なんだ。よかった…安堵です。


 面接が終盤になり面接官が

「これで、私たちも最後ですので、簡単な質問をさせていただきます。」

「はい。どうぞ。」オレもはにかみながら言った。

「新聞、読んでますか?」

「……はい、読んでます。(やべ~嘘ついちゃった。どうしよう??)」

「どんな新聞ですか?」

「え~と…(この質問くるの?!どうしよう--今日、コンビニでたまたま読んだ新聞を言おう!)」


オレは面接官の質問に答えた。

「東スポです。」


「東スポ?」面接官が首をかしげる。

(東スポ知らないのかよ。天下の東スポ様ですぞ。)

「東●スポーツ新聞です。」

「すいません。その新聞知りません。今日はどんな内容が書いてありましたか?」

「はい…内容は…(それくるの!!マジでマズいぞ。今日は東スポのお得意ネタたぞ。どうするオレ、正直に言うか…けど頭にはこれしか思い出さないぞ…やばい、やばいよ…う~~~ん。正直に答えるしかないな。よし言うぞ!)」



「宇宙人が長野県の山中に出現しました。。。」



「はい?もう一度言って頂けますか?」

「宇宙人が長野県の山中に出現しました。(二度も言わせんじゃね~よ!)」

「宇宙人とは未確認生物のことを言っているのですか?」

段々雲行きが怪しくなる。

「そのとおりです。長野県の山中に現れたそうです。(いちいち宇宙人の内容確認するなよ…)」

「長野県の山中にですか?」

「肯定であります!(やべ!何言ってんの!オレ。)」

「宇宙人がですか…」

「はい、新聞には、専門家矢尾板氏が解説していて、一般的なグレイタイプだそうです。日本に興味があって来たのではないかとの事です。(やべ~~。雲行きどころか二人の面接官怒り気味の表情だぞ!)」

「そんな、新聞があるんですね…結構です。どうもありがとうございました。」

さっきまでとは、対応が違い淡泊な感じになる。

「こちらこそ、どうもありがとうございました………」

一礼して、面接室がらでる。



         ………落ちた…間違いなく落ちた。



なんだよ!東スポ!よりによって宇宙人ネタを新聞にだすなよ!

日付しかあってないくせに !矢尾板も何言ってんだよ!一般的グレイタイプって何だよ!知らねーよ!宇宙人も長野の山中に来んなよ!しっ!しっ!

はあ~、これ落ちたよ…最後の最後でやっちゃったよ…

(けど、東スポおもしろいから読むけどね!)


 オレは気が抜けて、放心状態になりながらよろよろと歩いた。周りが見えない。どこに向かっているのオレ。無意識に歩いて、電車に乗ってる。なぜかわからないが千葉みなと駅に着いた。そこからまた歩く。セブンイレブンを通り過ぎ、郵便局をみる。その近くに千葉地方法務局がみえる。オレが司法書士になったらここに何度も来るだろうな。と思いつつ、さらに無意識に歩く。そして、千葉ポートタワーに着く。そして海の方へ歩いて行った。


 オレは、砂浜にしゃがりこむ。

「はぁ~~~~~~~。」

長いため息がでる。あっ、そうだ母さんにメールしなきゃ。とりあえず、おそくなるとだけメールしておこう。メール送信完了っと。

「はぁ~~~~~~~。」

またため息がつく。海を見るとなんか落ち着く。周りにはカップルがいちゃいちゃしている。むかつくんだよ!てめーら!近くにラブホあるだろ。そっち行け。と思いつつ海をみる。だんだん、人がいなくなりオレ一人になった。

「うっ寒い。帰ろ。」といって家に帰ろうとする。起き上がって、海に背を向ける。砂浜をゆっくり歩いていると………………………



  ”ガバッ”と何か黒い布に頭から包み込まれる。

   何だ!何だ!

   叫ぼうとしても声がでない。怖い…どうなっての?本当に怖いと声が出ない。



 オレは誰かに担がれている。黒っぽい布に包みこまれて─────────────


 オレは「ウ~ウ~」とやっと叫ぼうとするがどうやら聞こえてないみたいだ。

そして、思いっきり腹をパンチされた感じがした。何これ!すごく痛い!やばい意識がなくなっていく……


 オレ死ぬの…まぁ、いいか、なんか疲れた。寝よう…そしてさようなら。

母さん、さやか今までありがとう。楽しかった。


 そして、オレは眠りについた。なんか船に乗ってる感じがする。その後はわからない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る