第8話 宿屋 朝


 「ビカム君、起きて、朝だよー。本当に朝だけど、神様、腹立って眠れなかったから嘘ついて、本当は朝じゃないけど、出かけるよー」


 「うーん。お姉さん、もうやだよ」


 「なんか、寝言を言ってるねー。本当の寝言だけど……、これは、腹立つほうの寝言だねー。……お姉さんは、もう、いないよ。仕事行ったよ。起きないとダメだよ」


 「うわっ! また化けたの!?」


 「おーい、おーい。それは誰が誰に化けたのかなー。お姉さんが神様に化けたってことかなー? そんなことないよねー。でも、そのほうがいいかな? そそそ。神様、また、お姉さんに化けちゃった!」


 「うぇーーーー。キモッ。一緒に寝ちゃったよ」


 「もうさ、その反応のどこにどう突っ込んでいいのか分からないよ。それって、何を言えば満足するのかなー。ビカム君、顔色良くって、つやつやだしね。見てるだけでも、腹立つのにね!」


 「うぇーー。お風呂も一緒に。キモッ」


 「もういいから。もうね、何も言わなくていいから。そそそ。ビカム君は悪夢を見ていたんだね。うん、うん。それでいいね。それで、この話は終わりだね。さ、出かけようね」


 「でも、お姉さんに、服着せてもらわないと」


 「あれれれれれ。キモッとか言ってたのに、何でそうなるのかなー。神様、やったーーー、いい気味だ! って、思ってたのに。それ、違うじゃん。全然違うじゃん。神様を騙してたのかなー? 演技してたのかなー?」


 「えへへ」


 「その『えへへ』ってのは、いらないから。ほんといらないから。聞きたくないから。スクリューパンチ打ち込みたくなるから。やめてくれない。そういうのはなしにしようね」


 「神様、臭いね」


 「はい、はい。そうですね、そうでした。神様タコ部屋で、それはそれはいろいろな汚物にまみれて1日過ごしたからねー。ビカム君とは大違い。まさに天国と地獄だね。そんでもって、神様が地獄って。なーんか、間違えているよね」


 「ゆっくり寝ないと。僕も寝れなかったから、お休みなさい」


 「ぜったーーーーーいにダメ! もう、その理由考えただけで、殺意しか残らないから。引き摺ってでも、連れて行くからね。もう、ここには、二度と戻って来たくないよね。早く、次の街に行こうね!」


 「じゃ、ここで、お姉さんを待ってないとね」


 「違う、違うよ。そういうことじゃないから。そうじゃないからね。お姉さんを待ってても、何も進まないから。違う物語になっちゃうから。ダメだからね。冒険者は前に進まないとダメだからね」


 「えーー。神様が仕事すればいいじゃん」


 「そうだったねー。神様が仕事するって言ったねー。うん、うん。そうそう。そうだったけど。でも、ビカム君は勇者なので、一緒に来ないとダメだね。残念だねー。もうお姉さんとは会えないや。あーー、悲しいねーーー」


 「まっ、いっか。次だね」


 「そそそ。いいねー、そうこなくっちゃね。って、よく考えたら、なんかムカつくね。どんな次を想像してるのかなー。次の街だからね。次の女の子とかじゃないからね。勘違いしちゃダメだよ」


 「じゃ、ま、そういうことで。おねーさん、お休みなさい」


 「今日は、最後まで腹立つねー。早く外に行かないと、君の場合は、永遠と繰り返しそうだね。もう、起きないとダメ! 絶対ダメだからね。ほら、行くよ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る