Report.10

「来週だ。いよいよ来週だ」

練習の帰り道、神妙でどこか笑みを含んだ顔で遼太郎は呟いた。

「何が?」

「お前がいつも見てるもの」

「あー、劇か」

「そうそう。いよいよ来週なんだ」

「へえー。まあ頑張れよ」

後方を見るとやや距離をとって英里が付いて来ている。僕らの歩調に合わせているためかトテトテと早歩きで、どこか愛らしかった。僕が歩調をやや緩めると遼太郎も同じように歩調を緩める。再び後方を見やると、英里もやや歩調を緩めてホッとしたような表情を浮かべていた。

「どうした?」

「いや、何でもない」

遼太郎は後ろを一瞥した。そしてこちらに再び顔を向けた時、遼太郎の顔は嫌な笑みを浮かべていた。

「お前もしかしてさ、あの子気になるの?」

「は?」

ドストレート過ぎないか。

「気になる、か。まあ気にはなるけど、それまでだな」

「えーっと、どういう事?」

「気にはなるけどそれ以上でも以下でもないって事」

「……お前さ、今まで女の子と付き合った事くらいあるよな?」

……。

「ない」

「え?」

「ない!何度も言わせんな!」

「え?お前その歳で?マジかよ」

いつものように公共の場という事を気にせずに大笑いしている。横目に後方を見ると、案の定英里は動揺していた。

「え、んじゃお前ってさ」

なんだ、まだ聞く事があるのか。

「そういう経験もないの?」

「そういう経験?」

「あんな事やこんな事」

遼太郎は[自主規制]などのジェスチャーをした。

「……聞かなくてもわかるだろ」

「バレンタインの時チョコ貰えた?」

「本命は1回もねぇ。義理はたくさんもらったけど」

「……もしかしてさ、その義理チョコ箱とか高そうなやつだった?」

「箱はいくつかあったね。高そうなやつと言われても僕は疎いからな……」

「箱って……。それ絶対義理じゃないぞ」

「義理って言ってたぞ」

「あのなぁ……」

「僕は色恋沙汰には鋭い方だぞ。学生の頃なんか誰かが付き合ったらすぐわかったし」

遼太郎はしばらく唸り、指を二本突き立てた。

「……2択だ。自分周辺に疎いか、お前自身鈍感だが自分では鋭いと思ってるだけかだ」

「……そんなに酷いの?」

「うん。酷い」

「……」

結構ショックだ。

「まあ何にせよ、周りには気を配れよ」

「はいはい」

遼太郎は後ろを振り向いてもう一度こちらを向いた。

「いいか!周りに気を配れよ!わかったな!」

念を押しすぎではないか。後ろからパタパタと忙しい足音が響く。

「ちょっと〜〜〜!」

英里が遼太郎を思いっきり突き飛ばした。

「何言ってるんですか!」

「いや何って……」

「もう!ちょっと来て!」

2人はやや距離を進めて僕から離れてしまった。何やらコソコソ話していて聞き取れない。英里もヘッドホンを付けているため、周囲の視線は変わらない。にしてもひとりぼっちはなかなか辛い。

「いいですか!」

英里が一喝すると遼太郎は小さくなって言い訳をした。

「そのままだとあいつ気づかないぞ」

「うぅ……。その時は私から言うから大丈夫です!」

「普通男から言わない?」

「普通じゃなくてもいいですー!」

ふんっと彼女は遼太郎に背を向けて僕の背後に回り、僕の背中を押した。

「さ、行きましょ行きましょ」

「何話してたの?」

「仁志くんは関係ないっ」

「え?男からとか女からとか……」

「だーーー、いーきーまーしょー」

更に強く押してくる。

「どうしたの積極的になっちゃって」

遼太郎が横槍を入れる。

「遼太郎君は黙ってて」

未だ嘗て見た事のない鋭い目つきが遼太郎を捉える。

「ごめんなさい……」

なんだか妙に馴れ馴れしい気がしてならない。

「2人は知り合いなの?」

「まぁ……ねぇ?」

英里が遼太郎を睨んだ。

「こんないい人だと思わなかった?いやぁ」

「ん?なんか言った?」

今にも睨み殺しそうな勢いだ。

「ごめんなさい」

こいつら仲良さそうにしやがって。少しからかってやるか。

「2人とも仲良いね〜。お似合いだね〜」

場の雰囲気が凍りつくのを感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る