第7話

「封印に携わっていた魔法使いも数人が襲われました」

セルディックはネロの襟首を掴むと

「このへっぽこ魔法使い」

オレの苦労を返せ、と続ける。

「仕方ありません。相手が悪かったようで」

「……となると、最近魔物の行動がおかしいのって」

ネロは頷くと

「はい、誰かが魔王の左手を悪用しているのかと思います。そこで、聖女様が勇者さんと協力するように、と命令がありました。そうそう、勇者さんが教会を出て行ったのは」

何者かの悪意に気づいて、旅立つとはさすが我が子だわ。

「そういって、涙ぐんでおりました」

「ふざけるな! 不始末はそっちでなんとかしろ」

こめかみに青筋を浮かべたセルディックに

「勇者さん、僕一人でなんとかできると?」

しばらく間を置いて

「無理だな」

「そうでしょう。魔王討伐の際に居なかった側近が怪しいと……」

「勝手に話を進めるな」


「おーい、セル。ネロさん」

エルミナが呼ぶ声。

「あー、悪い。ちょっと、話が長引いて」

「ううん、仕事のことじゃないの。今、マクシミリアンさんが店に来てるの」

「ああ、あのムキムキか」


三人が店に戻ると

「兄ちゃん、腕が立つんだろ。どうだ、ゴブリン退治に加勢してくれねぇか」

「……ゴブリンか」

腕を組むセルディックの横で

「頭は悪いですが、増えると退治が面倒ですから」

ネロが言った。

「セル、嫌なら無理しないで」

心配そうなエルミナを見て

「大丈夫だ。それに、また町に入ってくるかもしれない」

「セル……ごめんね。本当は、もっと平和に暮らしたいはずなのに」

「さっさと倒して平和にすればいいだろ」

そんな二人の会話を聞いて

「きゃー素敵、がんばってー」

棒読みのネロに

「お前も来るんだよ。このへっぽこ魔法使い」


フォルテ近郊の森


「……なんで、クソ勇者まで」

セルディックの顔を見るなり、ものすごく嫌そうな顔をしたレオン。

「お前ら、ギルドの隊員だけじゃ手が足りないんだろ」

文句ならマクシミリアンに言え、とセルディック。

「ぐぐぐぐ……憎らしいが、マクシミリアンさんの命令では仕方がない」

レオンはセルディックの隣に立つ、ネロへと視線を向ける。

「で、そっちが魔法使いネロか」

「どうも、勇者さんのオマケのへっぽこ魔法使いです」

「年上なんだし、そんなへりくだる必要もないと思うが」

レオンの言葉に

「そうですか? では、肩でも叩いてもらいましょうか」

「……前言撤回する」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る