3 「画期的で観光客が集まる企画か……」

   3


「ふ~~」


 風呂上り。幸一は真っ直ぐ台所の冷蔵庫に向かい、キンキンに冷えた缶ビールを取り出した。そしてビールを一気に半分近く飲むと、当然の如く「ぷっは~」と気持良く息を吐き出した。


 しかし、身体はサッパリしたのだが、頭の中はサッパリしていない。それは、今日の仕事の所為だった。


 幸一は居間のソファに置かれていた自分の鞄の中から、課長に提出して投げ返された企画書を取り出すと、テーブルに広げた。パラっと目を通すと、「ハァー」と疲労たっぷりの息を吐いた。


「画期的で観光客が集まる企画か……。そんなの簡単に考えられていたら、この伊河市はここまで寂びれていないよ……」


 諦めがちで独り言を呟いていると、奥から母のさな恵が居間にやって来た。


「あら。それ、ダメだったの?」


「まぁね……」


 さな恵は息子の幸一が行っている仕事内容は把握している。それは、幸一が考えた企画を見せられては、意見を求めたりしたからである。


「この“とり天VSから揚げ”は、お母ちゃんは良いと思ったんだけどね」


 ここ伊河市がある県は、鶏肉の消費量は日本一、ニ位を争うほどで、名物料理として“とり天”と“から揚げ”が在るのだ。


 から揚げは馴染みがあるだろうが、県外の人たちには“とり天”に馴染みが少ないのではないだろうか。とり天は、その字の如く、とり肉の天ぷらである。天つゆに浸けて食べたり、ポン酢(地元民ならば、かぼす醤油)に浸けて食べたりする、いわゆるご当地料理である。このとり天が全国区の料理で無いことを知ると、地元民の十人中、九人は驚くことであった。


「課長が言うには、これじゃパンチが弱いから観光客を呼ぶ事ができないんだって」


「そう? こういったものって結構盛り上がると思うけどね……」


「とりあえず、次の会議までに新鮮な催し物案を考えないといけないんだよな……」


「そりゃまた、大変ね」


 母の素っ気ない返答に、上手く行っていないこともあり、幸一は少しムカツイてしまった。だが、これは自分の仕事。第三者の親たちには関係無いことである。


「そういえば、オヤジは?」


「あら、言ってなかったかしら。仕込みがあるから泊まりになるんだって」


「定年間近なのに頑張るよな」


「父ちゃんには稼げる時に稼いで貰わないとね。安心の老後を過ごすために」


 幸一の父親は、ホテルに勤めている。ホテルのフロントマンというカッコイイものではなく、裏方の職業――料理人である。


 そこの副料理長を任せられているのだが、ヘタに階級が高いと今日みたいに泊まりがある仕事が発生する。なんとも忙しい仕事である。


 しかも、ホテルといえば皆が休みの日が仕事日。その為、休日は少なく、多忙な毎日を過ごしている。だから幼少の時は休みの日に父と遊んだりした思い出が少なく、そんな父親の背中を見て育ったために、幸一は休みがしっかり取れて安定した公務員になると決心し、その夢をなんとか叶えたのだった。


「やっぱり料理人になるもんじゃないな」


「といっても、これでも仕事が減ったって嘆いていたけどね」


「やっぱり観光客が減っているからな」


「そうよ。だから、あんたが観光客を沢山呼んでくれる企画を考えないとね」


 この伊河市の未来もとより、親の未来が自分の双肩にかかっているようで、より心苦しく気が重くなってしまった。この気持ちを言葉にするのなら、


「ああ。これがストレスか……」


 この後も徹夜で、新しい企画を考えなければいけなかった。最近、考えてばかりで気が滅入ってしまう。しかし、これも仕事。父も夜遅くどころか泊まりこんで仕事をしているので、こんな事ぐらいで弱音を吐いてはいけないと、自分を戒めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る