怪しいクラゲをローラに食わせる

「ローラに試食させることも決まったし、クラゲを取ってくるとしようか。

 ロロナとフェミルも協力してくれ」

「うむ」

「はい!」

「それとマリンは、ローラを捕まえておいてくれ」

(こくっ!)


 マリンはローラに抱き着いた。この状態で逃げようと思えば、この小さい子を振り払うことになる。

 それはローラもしないだろう。

 オレたちは、クラゲに近づいた。

 これといった策も持たずに、まっすぐだ。


(!)


 クラゲがオレに気がついた。触手をオレのほうに向け、透明のナニカを放つ。

 ゆるやかに回避した。背後の地面に針が刺さる。


「このタイミングで出してくるってことは、毒針かねぇ」


 あとで拾っておこう。

 なんて考えていると、クラゲの触手が伸びてきた。


「大したスピードではないな」


 オレは手刀で触手を切った。


「ケーマ殿はもちろんのこと、わたしでも対応できるな」


 五、六体に囲まれていたロロナも、クラゲを難なく切り裂いた。


「ファイアーボール! ファイアーボール! ファイアー……ひええぇ~~~~~~~~~~!」


 逆にフェミルは苦戦していた。

 炎が近づくとクラゲは水を吐き出して、その反動でフェミルから離れる。

 そして別のクラゲが近づいてきて、フェミルに触手を伸ばしていく。


「ファイアーボール! ファイアーボールうぅ~~~~~!!」


 フェミルは必死に防戦するが、複数のクラゲからヒット&アウェイをされてどうにもならない。


「ファイアーボール! アイスニードル! ファイアーボールうぅ~~~~~!!!」


 ファイアーボールは相殺されるしアイスニードルは効かないし、色々と散々だ。


「よっ!」


 オレは石ころをぶん投げた。

 ボシュウゥンッ!!

 石はクラゲの頭のド真ん中を貫通し、空の彼方へと消えていった。

 クラゲは即死だ。


「ありがとうございますです……ぴょん」

「気にするな。敵がどの程度の強さなのかも、オレは知っておきたかったからな」


 しかし結構倒したが、数がデタラメに多い。

 空のかなり高いとこまで、クラゲはふよふよと漂っている。

 高層ビルの屋上の高さになっても、普通に漂っていそうな感じだ。

 それがたくさんの風船を飛ばしたかのように、ふよふよぷかぷかしてるのだ。

 しかもイソギンチャクのような形をした物体――ポリプから、ぽこぽこ量産されてる。


「二〇〇〇とか三〇〇〇じゃ効かねー数だな」


 それはともかく。

 倒したクラゲを拾い集めて、ローラのところへと戻った。


「さぁて。楽しい楽しい試食タイムだ」

「ふええぇん……」

「まずいといいなぁ、ローラ」

「そこはウソでも、おいしいことを期待しようっ?!」


 オレは持ってきたテーブルのまな板の上に、透明なクラゲをおいた。

 その大きさは、バレーボールぐらい。

 最初ということで、いくらか小型のやつを選んだ。


「さすがに最初は、毒がなさそうなやつにしてやる」

「途中からなら毒があるやつもokみたいな言い方しないでぇ!!」

「実に冴えたツッコミだな」


 オレはローラを褒めつつも、淡々とクラゲをさばいた。

 触手を除き、カサのような部分と別々にする。


「カサのほうは、わりと普通に食えそうだな」


 カサを八等分して握る。

 水がジワッ……と漏れてきた。

 その弾力は、ナタデココとよく似ていた。


「料理法で変わる食材のような気がするな……」


 オレはロロナから受け取ったスプーンを、クラゲに当てた。


「毒もない――と」


 ローラに食わせてみるとするか。


「ほら、口あけろ」

「ふえぇん……」


 ローラは、涙目になりながらも口をあけた。

 オレは透明なクラゲを、ローラの口の中に入れた。


(もぎゅっ、もぎゅっ、もぎゅっ)


 ローラの口が動く。


「どうだ?」

「ふえぇ~~~~~~~~ん」

「まずかったか?」

「味がなくってぐにゅぐにゅしてて……にがいぃ~~~~~~~~」

「なるほど」


 オレは自分でも食ってみた。

 ローラが言った通りであった。

 味がなくってぐにゅぐにゅしている。

 だがしかし、苦みなどは特にない。


 どういうことだ?

 オレは無傷のクラゲを見てみた。

 触手を除いてカサだけにして、丹念に調べる。

 カサの内側に、しこりのようなものが見つかった。

 ピンポン玉ぐらいの大きさをした玉だ。

 ぺろりと舐めたら苦かった。


「カサというよりは、この苦み玉が苦いってことか」


 これはいい情報だった。

 オレは苦み玉を取り除き、改めてローラに食わせる。


「味がなくってぐにゅぐにゅだけど……苦くはないわね……」


 いい情報だった。

 オレは味のないクラゲを食べて、軽く飲み込む。

 てれれ、てってってー。

 レベルがあがった。


 ステータスを見つめるが、レベルは1しかあがっていない。

 ただしスキルは習得していた。



 取得スキル

 ふよふよ


 ◆スキル解説・ふよふよ。

 ふよふよと、宙に浮かぶことができるようになる。



 これだけ見れば、悪くない。

 だが文面には、注釈があった。



 ※『ふよふよ』を使用している途中は、自らの意志で動くことはできない。

 風で流されるままになる。



 完全にハズレだ。

 ほかのクラゲも、ローラに食わせた。

 シイタケみたいな形のクラゲや、赤と白の水玉模様のクラゲも食わせた。

 カサの部分を食わせたのなら、触手の部分も食わせた。

 ロロナのスプーンで様子見しながら、毒がない部分を食わせた。


「ふえぇ~~~ん、にがいぃ~~~~~」

「しぶいぃ~~~~~~~~~~~~~」

「まずいぃ~~~~~~~~~~~~~」


 評価は散々であった。

 ローラがまずいと言ったものは、オレも軽くかじったりしてみた。

 それは確かに、とてもまずい。

 しかし味わった感触で言うと……。


(料理法次第じゃないか……?)


 ニンジンや大根も、ナマで食ったらまずい。

 ここはひとつ、色々やってみるとするか。


「土魔法」


 まずオレは、土魔法で釜戸を作った。

 ピザを焼くかのような釜戸を作り、シイタケみたいなキノコクラゲを中に入れる。

 そして熱した。

 釜戸の中は、電子レンジのような熱がたぎっていると推測される。

 次にシイタケっぽくないクラゲを、砂糖が入ったボールに入れた。


「水っぽいナタデココって感じの触感だったからな。

 砂糖に漬ければ、いい感じになるかもしれん」


 あとは白と赤の水玉模様の、苦いだけのキノコクラゲ。


「コイツは軽い毒もあったし、どう料理してもダメそうな気がするが……。

 煮るのと焼くのと塩水に浸すのとでやってみるか」


 うまくいけばラッキー。

 全部ダメでもトントンだ。


 オレの考えているキノコクラゲ撲滅計画は、おいしいクラゲが二割か三割いればいい。

 二割か三割のおいしいクラゲでどうなるかってのは――。

 腕の見せどころだぜ。

 フフフ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る