フグ刺しも食べる~女神の涙編~

 フグの肝を食べたオレは、フグ刺しにも手をだした。


「白いオーロラのような姿。すばらしいなぁ……!」


 口の中に入れる。

 ぐにゅっとした歯応え。

 キモを食べた時とは違い、弾力がそのままに弾力だ。


 噛んでも噛んでも身が崩れることはない。いつまでも口の中に残る。

 そういう意味ではナマコに近い。

 が――。


(うめェ……!)


 ぐにゅうぅ~~~~~っとひと口噛むごとに、うま味が染みだす。

 染みでたうみ味は唾液を伝って、口いっぱいに広がってくる。

 キモと違って派手さはないが、噛むごとに深い味わいが染み渡る。


「フェミルたちも食えよ」

「えっ、ええっと……」

「わたしは……」


 どういうわけか。フェミルとロロナは遠慮していた。

 ローラが気持ちを代弁してくる。


「毒あるんでしょ?! それっ!!」

「こっちにはねぇよ」

「理屈で理解はしておりますが……」

「ケーマ殿が倒れてしまう姿を見るとな……」


 なるほど。


「ふたりとも、オレが倒れてしまったのがそれほど衝撃であったわけか」

「わたしが手も足もでなかったモンスターを、あっという間にやっつけたのがケーマ殿だ……」

「罠の毒ガスを浴びて、平然としていたのもケーマさまです……」


「アタシという、国士無双に偉大なる女神の加護を受けているのもケーマね!!」

「それだと逆に、腐れゴミクズ駄目人間になりそうなんだが……」

「そこまでえぇ?!」


 だがしかし、言わんとすることはわかった。

 確かに逆の立場なら、オレも怯んでしまうかもしれない。


「だけどみんな食べないんなら、オレが全部ひとりでもらうか」


 オレはフグ刺しを摘まみ、ふた口目を食べた。


「ふえぇんっ……」

「はぐぅ……」

「はうぅ……」


 三人は、この世の終わりみたいな顔でオレを見た。


「要らないんじゃなかったの?」

「要らないなんて言ってないわよ!」

「要らないとまでは言っていない!」

「言ってないんですっっ!!」


 両手をギュッと握りしめて叫ぶ三人。涙の粒も散っていた。

 食べたい。とても食べたい。

 しかし怖くて食べられない。これはただ、それだけのお話である。

 オレはフグ刺しを摘まみ、ロロナの鼻先に垂れさげた。


「ふあっ……」


 高々とあげる。


「ふああっ……」


 そうしてオレが、パクリと食べた。


「ふぐあぁっ……!」


 ロロナはぷるぷると震え、マジで泣きだす五秒前みたいな顔をした。


「だからもう、普通に食えよ。

 こっちには毒ないんだから」


 オレはロロナとフェミルにフグを食わせた。

 もきゅっ、もきゅっ、もきゃっ。ふたりはゆっくり噛みしめる。


「クウゥン……! 濃厚な歯応えに芳醇な香り……!」

「噛んでも噛んでも、深みのあるおいしい味がとまらないですうぅ……!」


 ふたりは至福そのものな表情を見せた。


「ケーマ! ケーマ! ケーマあぁ!!」

「どうした? ローラ」

「あーん、あーん、あぁーん!!」


「食いたくなったのか」

「焦らさないでちょうだい! 早く早くうぅ! あーん!!」


「ダメだ」

「ふえっ?!」

「オマエには、ツノフグの一番おいしいところを食わすと言った。

 白いところは、一番おいしいところじゃない」


「いいからちょうだい! そんな約束、どうでもいいからあぁ!!」

「すまないローラ。オレが律儀だったばっかりに……」


 どうもローラは、オレが約束は守る人間であると信じていたらしい。

 オレの言葉を疑わず、自分はフグを食べれないのだと思った。

 そして――。


「ふえぇん……」


 涙をこぼした。

 可憐なる瞳から、大粒の涙をぽろぽろとこぼした。


「偉大なる知の女神を自称している身でありながら、フグを食べれないってだけで泣くのかっ?!?!?!」

「逆にここで泣かなかったら、どこで泣けばいいって言うのよっ!」

「もっとあるだろっ?!

 不幸な人を見て、女神の力不足を感じて泣くとか!」


「今のアタシは、フグを食べさせてもらえないことに、女神としての力不足を感じているわっ!!」

「ろくでもねえぇーーーーーーーーー!!!」

「あっ……あの、ケーマさま」

「どうした? フェミル」


「わたしが本で読んだ範囲ですと、ツノフグの一番おいしいところは、キモではなくてツノであるという説も……」

「そうなのか?」

「ちょっと待って! 今調べるからっ!!」


 ローラは自身のこめかみに、人差し指を当てた。

 知の女神であるローラは、知の泉と呼ばれる空間にアクセスすることができる。

 そこには豊富な知識があるらしい。

 端的に言えば辞書である。


 バージョンが古いため、古い情報しか入っていない――という欠点はあるが、ちゃんと使えばそれなりに使える。

 しかし使い手がローラであるため、猫に小判。豚に真珠。ハゲに髪留めみたいなことになってる。


「あっ、ああっ……!

 ホントだ! コアッカ=セミアーの食通辞典・139ページに、

『キモはうまし。ツノはうまし。互いに甲乙つけがたし。キモを食し我、死にかけたし』って書いてある!

 ツノのほうには毒もないって!!!」


 ずいぶんファンクな食通だな!

 オレも食っている以上、あんまり人のことは言えないけど!!

 しかしそういう話なら、食わせてもいいだろう。


「オレはローラをいじめたいだけで、泣かせたいわけじゃないしな……」

「アタシ的にはあんまり変わらないんだけどっ?!」


 ローラは抗議してくるが、聞かなかったことにした。

 ツノフグのツノを取る。


「ふえぇん。ケーマ好き。大好きいぃ~~~~~」


 いまだ食べる前であるのに、ローラは餌付けされていた。


――――――


いつもありがとうございます。

ほかの仕事が忙しくなってきたため、食べるだけでレベルアップの更新は隔週とさせていただきます。

次回更新は、4月28日の金曜日となる予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る