フェミルの覚悟と。

 食べて魔法や炎熱耐性もつけたオレは、ほうっとひとつ息を吐く。


「うぎゃああああああああああああああああ!!!」


 洞窟の奥から声がした。


「目がっ、目があぁ~~~~~~~~」

「腕があぁ! 耳があぁ!!」


 壁の陰から、冒険者たちが飛びだしてきた。

 数はふたり。

 しかしひとりが炎の槍で、胸元を貫かれた。

 そしてひとりが休憩所でもある、結界石に四隅を囲まれた空間に入った。


「はあっ、はあっ、はあぁ…………」

「なにがあったんだ?」

「フレイムエレメントの変異種だ!!」

「変異種?」


 ローラがこめかみに指を当て、知の泉にアクセスをして答えた。


「三〇年か四〇年に一回ぐらいで現れる、すごいモンスター……って感じらしいわね」

「この区域で前回現れたのは五年前! 五年前なんだ!!」

「つまり今回の変異種は、イレギュラー中のイレギュラーってことか」


 会話をしてると、モンスターが現れた。

 アクマのツノのようなツノを生やした、炎の巨人のようなモンスター。

 目や口がある部位には、ぽっかりとした空洞がある。


〈コオオォ…………〉


 フレイムエレメントの口から、枯れた古井戸のような風音が漏れた。

 炎が吐かれる。

 うなる豪火は、結界によって防がれた。


 だがしかし、フレイムエレメントは諦めない。

 両の手を、ムチのようにしならせる。


 ガオンッ! ガオンッ! ガオオンッ!

 結界が撃たれるたびに、地響きが起こった。


「ひいいっ! ひいいぃ!」


 逃げてきた冒険者が、頭を抱えてうずくまる。


「だだだっ、大丈夫です!

 アカデミーの先生たちは、本当にすごいかたたちでした!

 そのかたたちの張った結界が、簡単に壊されるはずがありませんっ!!」

 フェミルは杖を構えつつ、そんな風に言った。

 が――。


 結界石に亀裂が入る。


 フェミルの顔が、えっ……? と引きつる。

 全員の視線が、フレイムエレメントへと集まった。


 ただオレは、危険察知のスキルを習得している。

 その鋭敏な感覚は、上方からの気配を察した。

 前方のフレイムエレメントがムチをしならせ、結界石が破壊されるのと同時に、バックステップで距離を取る。


 ドゴォンッ!

 つい先刻までオレが立っていた位置に、炎の柱がそびえ立つ。


〈コオォ……〉


 フレイムエレメントが天井に張りついて、からっぽの瞳でこちらを見ていた。


「変異種が、二体……?」


 フェミルが、絶望の声をもらした。

 杖を握りしめて叫ぶ。


「逃げてくださいっ!!」

「えっ?」

「結界石を破壊できるモンスター!

 それも二体!

 ケーマさんでも、命の保証がありませんっ!!」


 フェミルはアイスニードルを放つ。

 平均的な魔法使いからすれば抜群の才能を持つフェミルによる、相性のよい魔法。

 常識で言えば、かなりのダメージを与える一撃。

 が――。


 届く手前で蒸発し、湯気となって消え去った。


 常識を消し去る、驚異的な熱。


「あううっ、うぅ……」


 フェミルは歯をカチカチと鳴らし、それでもオレたちに叫ぶ。


「ケーマさんはすごい人です! やさしい人です!

 もっともっと、生きていないといけない人です!

 ですからですから、ここは全力で逃げてくださいっ!!」


 フレイムエレメントの攻撃がきた。

 今度のフェミルは、ファイアーボールを放つ。

 炎は炎をかき消さない。

 真正面から衝突し、爆発を起こす。


「あううっ……!」


 吹き飛ばされたフェミルは、尻餅をつく。

 レベル3の炎熱耐性を持っているのに、無数のヤケドができていた。


「逃げて……ください…………。ケーマ……さん…………」

「フェミル……」

「はい……」

「非常に、言いにくいんだが……」

「はい……」


 話していると、フレイムエレメントが火を吐いてきた。

 オレはスパリと剣を抜き打ち、斬撃を入れた。

 飛んできた炎が、まっぶつに切れる。

 そしてオレが、剣を鞘に納めると――。



 フレイムエレメントも真っ二つになった。



「えっ……?」


 戸惑うフェミルに、ヒールをかける。

 倒れていた冒険者とか、目や腕をやられていた冒険者にもヒールをかける。


「非常に、言いにくいんだがな……」


 それは本当に言いにくかったが、あえて言った。



「今ぐらいの敵なら、オレにとっては雑魚なんだよ……」



 ちなみに上方の敵は、火炎放射で・・・・・やっつけた。

 フェミルが、敵の炎をファイアーボールで相殺しているのを見るついでに・・・・ぶっ放したら、あっさりと死んでくれた。

 証拠を示すかのように、ドデカい穴があいている。


「あうっ……」


 フェミルが固まる。

 そして震える。

 テレパシーとかは持っていないはずなのに、フェミルの考えが鮮明にわかった。

 杖を構えて必死な顔で言った。


『逃げてください!』


 死を覚悟して、シリアスな顔で言った。


『ケーマさんはすごい人です! やさしい人です!

 もっともっと、生きていないといけない人です!』


 それらひとつひとつが、走馬灯のようにリピートしている。

 フェミルは本気で真剣だった。

 ゆえにダメージが大きい。


「あうっ、はうぅ……」


 丸い瞳に、涙を溜めて――。


「はうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっ!!!」


 うずくまって悶えた。


「殺してくださあぁいっ!

 もういっそ、殺してくださあぁぁぁぁいっ!!」


 涙ながらに叫ぶ気持ちも、痛いほどにわかった。

 ちなみにローラの話だと、さっきの変異種には魔吸収LV1がついていた。

 オレと同じ、食べるだけでレベルアップの力だ。

 数十年に一度現れるという変異種も、正体の多くは特殊能力持ちであると思われる。

 食っておけばよかったな。


 なにはともあれ。

 ギルドに戻って報告を入れたオレは、またひとつ名声をあげた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る