力仕事なら一瞬です。

 部屋をでて階段をおりる。

 アーシャが、テーブルで叫んでた。


「ケーマさまも、わたくしの運命のおかたではございませんでしたわあぁ!!」


 その右手には酒。

 ごきゅごきゅと飲んで、息をついて声を荒げる。


「それでもお酒は最高ですわあぁ!!!」


 強すぎるだろ、あの人。

 誰かもらってあげてください。


   ◆


 そんなこんなでギルドについた。

 Gランク用の依頼が並ぶ、緑の掲示板の前に立つ。


「どの依頼にしようかな……」

「おカネがいっぱい稼げるやつ!!」

「一日の稼ぎが一日の宿泊費で吹っ飛ぶのは困るよな」

「でしょでしょでしょ?! 幸せの99パーセントは、おカネでなんとかなることでしょ?!」

「99なら、そうかもな」

「今日のケーマ。ものわかりよすぎいぃ~~~~~♡♡♡」


 女神はオレの腕にくっつき、顔をすりすりこすらせてきた。


「くっつかれると、おっぱいが腕に当たってしまうんだが……」

「ケケケッ、ケーマのえっち!」


 駄女神は、顔を赤くしてオレから離れた。

 ちょっと今朝から、この駄女神をかわいいと思うオレがいて困る。

 それはさておき。


「受けるとしたら、この依頼かな」



 依頼。

 荷物の運搬。


 難易度

 G


 報酬。

 三〇〇バルシー。


 詳細

 不要になってしまった金庫を倉庫に入れたい。

 とても重いので、三人以上で受けてほしい。



「なにそれ?!」

「荷物の運搬。不要になってしまった金庫を、倉庫に入れてくれってさ」

「報酬は?! タマゴゲットの二倍?! 十倍?! 五十倍?!」

「三分の一だよ」

「ハアアッ?! なにそれっ! 意味わかんない!

 バカなの?! ケーマはバカなのっ?!」


 オレはローラにデコピンを入れた。


「あいたぁ!」


 つかホント、学習しないなコイツ。


「ランクの低い依頼は、安いのが多い。

 稼ぎたいなら、ランクをあげる必要がある。

 だけどランクをあげるには、たくさん仕事をする必要がある。

 ここまで言えば、なにをするべきかはわかるだろ?」


 涙目のローラは、自身のおでこを両手で押さえてつぶやいた。


「女装……?」


「なにその解答?! 意味わからないんだが?!

 今日の天気どうですかって尋ねたら、『六天魔王の信長なり』って答えられたような気分だよ!!」


「ちちち、ちがうのよ!

 おカネがないなら、ケーマが体を売るべきじゃ……? って思っただけ!

 でもそのままだと難しいから、まずは女装? って思ったの!!」


 そういうことか!

 論理的には理解できたが、倫理的には論外だ!!


「つーか体を売るんだったら、自分の売れよ!!

 オマエだったら、けっこう高く売れるだろっ?!」

「いやよそんなの!! アタシ女神よっ?!

 っていうかいくら高く…………って、えっ? えっ?」


 なぜか女神は、うれしそうにほっぺたを赤くした。


「ケーマは、アタシは高く売れそうって感じるんだ……」

「まっ、まぁ…………な」

「そっかぁ。えへへ。そっかあぁ」


 アホのローラは、うれしそうにはにかんだ。


「もぉ~~~。素直じゃないわねぇ、ケーマってばぁ~~~。

 アタシのことを偉大なる美の女神って思ってるなら、そう言ってくれればいいのにいぃ~~~~~」


 オレはクソッとムカついた。

 お約束のように、ほっぺたをつねる。


「ふみいぃ~~~~~~~~~~~~~!」


 依頼を、窓口に持って行く。


「これ、お願いします」

「金庫の運搬ですか……」

「はい」

「この用紙には、重いので三人以上、とありますが……」

「力には自信があるので大丈夫です」

「失敗をくり返した場合、規制と制限が入るので気をつけてくださいね」

「はい」

「それでは、こちらのカードをお受け取りください。

 あなたが、この依頼を受けたという証拠になります」


 G-22のカードをもらい、オレは依頼主のところへと出向いた。


  ◆


 目的の家は、そこそこ大きな三階建ての家であった。

 オレはドアをノックする。

 ドアの奥から声がした。


『何者かね?』

「ギルドの依頼を受けた者です」


 ドアが開いた。

 長くつややかな髪が印象的な、美人なおねーさんがでてくる。


「私はリリナ=ハイロードだ。キミが、今回の依頼を受けてくれた冒険者か」

「はい、その通りです」

「私が頼んだ依頼書には、『三人以上』とあったはずだが?」

「オレひとりでも、三人以上の働きはできます」

「キミは、BランクかCランクであったりするのかね?」

「Gランクですが、そのぐらいの力はありますよ」


 リリナは、にっこりとした笑みを浮かべる。


「大言を吐く若者のことは、けして嫌いではないよ」


 しかしすぐさま、鋭く瞳を細めて言った。


「実力が伴っていることが前提だがね」


 オレはニヤリと笑って答える。


「オレはそれの逆ですね」

「ん?」

「大言を吐くのが、とても苦手なんですよ」


 リリナは、からからと笑った。


「これはもう、実力を見せてもらうしかないようだねぇ」

「金庫運びでよかったら、いくらでも見せますよ」


 オレは家へと案内された。

 居間を抜け、薄暗い書斎へと案内される。

 金庫は、その奥にあった。


「見ての通り、カギのところが壊れていてね。金庫としては心もとない」


 リリナは、形よいアゴに手を当てた。


「しかし使われている金属は、グラビテリアス重合金という特別な金属でね。

 とても重いが、それなりに高価だ。

 武器や防具の素材になることもある」


「だから金庫は新しいのを買って、これは庭の倉庫に入れておくっていうことですね」

「理解が早くて助かるよ」


 オレは金庫に近寄った。軽く抱える。


「待ちたまえ。封印陣は、まだ……」


 リリナがなにか言っていたが、遅かった。

 ゴアッと高く持ちあげてしまう。


「なっ……?!」

「なんか問題ありました?」

「金庫は容易に持ち運びができんよう、金庫の底部と床に、封印術式をかけていた。

 その重量は、本来の重さの五倍近くにはなっているはずだが……」

「ですから、言ったでしょう? オレは大言を吐いていたわけじゃないんですよ」

「えへへへへ、すごいでしょ! アタシのケーマなのよっ!」

「誰がオマエのだ。誰が」

「きゃあんっ!」


 オレに足を踏まれたローラは、涙目で叫んだ。


「ギュッて踏んだぁ! とっても痛めに、ギュウッって踏んだあぁ!!」

「もっとデカくて硬いのがほしいのか?」


 オレは金庫を傾けた。


「ふえぇぇぇぇぇぇん! やあぁぁぁぁぁぁぁぁぁんっ!

 謝るからっ! 謝るからやめてえぇぇぇぇぇぇぇ!!!

 そんなすごいのがきたら、死んじゃうぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!」

「よろしい」


 オレは金庫を傾けるのをやめた。


「キミは、本当にGランクなのかね……?」

「言いませんでした? BランクやCランク程度の力はありますって」

「大言壮語ではなかったということか……」


 オレはそのまま金庫を運び、庭にある蔵へと向かった。

 指定された場所に置く。


「これで依頼は完了ですか?」

「うむ……」

「それでは、カードにサインをお願いします」


 リリナは、素直にサインを記してくれた。


「確かに、受け取りました」

「ところでキミは、金銭には不自由しているかな?」

「えっ?」

「そのままの意味だ。不自由しているかどうか、答えてくれればそれでいい」


 いったいどういう意味なのか。オレは質問の意図をはかった。

 相手の意図を当てることが目的ではない。

 色んな考えを事前に想定しておくことで、動じないようにしておく心の構えを作っておくのが目的だ。

 が――。



「しているわっ!!」



 アホの子は即答しやがった。


「今の宿屋が一泊1000バルシーもかかるのに、一日の仕事もそのぐらい!!

 オマケに借金もあるの! アタシはアタシは…………」

「オマエはどうして初対面の相手に、自分の生活を赤裸々に語ってるんだよ!!」

「ふみいぃ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!」


 しかしここまで言われたら、隠すことは無理だろう。

 オレはローラを背中から抱きかかえ、手で口をふさいだ。


「大体そんな感じです。

 しかし借金もそう多いわけではありませんので、大丈夫です」

「多くないとは、どのくらいかね?」

「ギルドに登録する際にかかった、三万バルシーだけですよ」

「確かにキミの実力から言えば、時間の問題でどうにでもなりそうな金額だね」


 リリナは、ポケットに手を入れた。

 手のひらサイズの、皮の袋をだしてくる。


「受け取るといい」


 オレは受け取り、中を見た。

 銀貨と金貨が詰まってる。


「全部合わせて、二万バルシーといったところかな」

「どうして……?」

「私は、商人だからね。

 有望そうな冒険者と繋がりを持っておくことは、後々の益になる」

「なるほど……」


 理屈としてはよくわかる。

 しかしこの人の言葉が、真実だとは限らない。

 オレはおカネをリリナに返した。


「ちょっと待ってもらえますか? 調べたいことがあります」

「いいだろう」

「えっ、ちょっ、返しちゃうの?!」

「うん」

「ふみいぃ……」


 ローラは露骨にしょんぼりとした。

 でも今の段階で、このカネを受け取るわけにはいかない。

 オレはローラを引きつれて、ギルドへと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る