5. にゃん子と探偵②


 ベンチに座ったまま足を組み、じっとこちらを見つめるスーツ姿の女性。

 ふせた形で右手に持っている本は、赤い布目のハードカバー。

 おそらく小説ではなく、何か専門的な本だろう。

 

 ゆっくりとなびく黒髪。冷静な目つき。

 頭の良さそうなそのきれいな顔を、ついじっと見つめてしまい……

 わたしの気持ちは、再びどぎまぎと落ち着かなくなる。

 わたしは茶トラを胸に抱えたまま、おどおどと。

 

「……こ、こんにちは」


 とりあえず挨拶の言葉を述べる。時間的には、おはようございます、が正しいのだろうけど、そこまで気が回らなかった。

 女性は組んだ足をほどき、両脚を前でそろえてから。

 

「こんにちは」

 

 そう返してくれた。けど、表情は動かない。

 見つめあって、沈黙。

 いや、えっと……何を話したらいいのか、わからない。

 わたしの長所は人見知りせず、誰とでも初対面で話せるところだと思っていたけれど、あまりにも突然すぎる出会いだし、素性も知らない相手だし、しかもド美人。

 出てくるはずの言葉も、出てきやしない。


「え、ええと、あ、あなたは──」


 気まずさに耐えきれず、わたしは思わず言葉を絞り出していた。


 ──どなたですか。

 と、聞くのが失礼なのは、流石のわたしでもわかる。


 ──何をしているんですか。

 は、質問としておかしくないけど、答えはたぶん読書。


 ほんわかと暖かいし、静かだし、見晴らしは良いし、猫はいるし。

 読書するには本当に良い場所だ。わたしも今度からここで……

 って、違う違うっ……! あなたは、に、続く言葉だよ! 

 え、ええと、そもそも、わたしだって、いったいどうしてここに来たんだっけ?

 確かここにいるのは、猫か、探偵か……それとも。


「──悪魔ですか?」


 などと、ついバカなことを訊いてしまうわたし。


「は?」


 いきなり何を言うの? と、そんな感じの唖然とした表情を見せる女性。

 だって、そんな素振りだって女優さんの演技みたいというか、なんというか美人すぎて……人間離れしてるって印象から……つい……


「あ、い、いえいえ、すいませんっ! 違うんですっ!」


 わたしはペコペコと謝る。その間も腕の中で大人しくする茶トラ。

 何とか気持ちを整える。そして軽く息を吸ってから。 


「ここには悪魔がいるって──そんなことを聞いたんです」


 素直にそう言ってみるも……

 言葉にしてみると、やっぱりバカバカしいこと、この上ない。

 けれど聡明な目をした彼女は。

「ふうん……?」

 と、なにか興味をもった風につぶやく。

 そして。

「ここには──探偵がいると、私はそう聞いたのだけど」

 そう続けて。

「実際に来てみたら、その猫がいたのよ」

 すうっと、細い指先でわたしの胸元を指差した。

 にゃあ、と、応じた風に茶トラが鳴く。

「猫はいたけれど、探偵はいなかった──」

 それこそ演技じみた口調で。

「屋上探偵、なんて存在がいたら面白いと思ったのだけど、まあ探偵なんてものは、しっかりと地に足をつけて活動すべきよね」

 言って、くす、と小さく笑った。

 うわあ、世の男性が総オチするほど素敵な、お嬢様の微笑みだ……

 私と似たようなセンスを持ってるくせに、どうしてここまで外見ガワが違うのかっ!

 机があればバンバンと叩きたくなるほどの激しい嫉妬と、みにくい憧れにまみれる私をさておいて。

「けど」

 彼女は話を続ける。

「悪魔がいる、なんて話は聞いたことはないわね……」

 ふむ、と、あくまでも優雅に首を傾げる。

 わたしの中のダーティーな気持ちはおいておいて、しいちゃんいわく、ここに悪魔がいるという七不思議な話の出どころは、プレゼミの眼鏡先生だ。あの先生が話をでっち上げたのか、もしくは最近作られた七不思議なんだろうか?

 

 探偵も、悪魔もいなくて。

 猫だけは本当にいた。


 ま、その三つなら一番可能性がありそうな結果ではあるけれど……

 ん? ホントにそうか?

 わたしは抱えていた茶トラを両手でつかみなおして、赤ん坊をあやすかのように高く掲げると、左右に揺らす。そしてその場で、ぐるり、ぐるりと回ってみる。

 ここは屋上。周囲に見える空はきれいな水色。

「……お前、どうしてこんなところに?」

 ぶらーん、ぶらーんと、伸ばした全身を空中でリラックスさせる茶トラ。

 ちなみに男の子。

「その子、ここに住みついているらしいのよ」

 猫の代わりに美女がそう答えてくれる。

「事務の人が外に連れ出しても、いつの間にか戻ってきてしまうそうよ」

「へえ……」

 わざわざ階段を上ってきてるのだろうか。あのドアは自分で開けてるのか?

 謎は深まるが、どうせ誰か先生か学生だかが連れてきているのだろう。

 いたって健康的だし、変な虫もついてないみたいだし。

 猫好きの誰かが、ちゃんと面倒を見ている形跡がある。

 ま、この子がこの場所を嫌がってないなら、どうでも良いっちゃどうでも良い。

 大丈夫だと思うけど、何かの拍子に落ちてしまわないことを祈るばかりである。

 きゅっと、茶トラを抱きしめるわたし。

 にゃあ、と、穏やかに鳴く茶トラ。相思相愛。ラブラブである。


 ──じい。


 と、何か冷たくて……こわい感じ。

 振り返れば、美人さんがこちらを見ている。

 表情は相変わらずクールそのもの。しかし、確かに感じたのは──

「ふむ?」

 わたしは、すたすたっと、彼女の座るベンチに三歩ほど近づく。

 そして抱えていた存在を、すっと下に置いた。

 女性の方を向いてぺたんこと座る茶トラ。

 彼女もわたしの意図に気付いたのか、持っていた本をベンチの上に置いた。

 そして、すっと立ち上がると、腰を低くしながら脚をそろえて曲げる。

 そのまま両手を地面に近づけると、少し遠慮がちに。


 おいで、おいで。

 

 とばかりに、そのきれいな手を動かした。


 にゃあ~、と、小さく鳴くも、動かない猫。


 じいっと、穏やかに見つめる女性。

 もう一度手を動かして。

 とっとっとっ、と、舌を鳴らしてみる。


 猫、動かない。


 じいいいっと、美しくも強い眼差しで見つめながら。

 すっすっと、両手を素早く動かして。

 ひゅ、ひゅ、ひゅっ、と、何度も口笛を吹く女性。


 猫、不動。


 じいいいいいぃぃっ! と、激しくにらみつけるように──


「あの」

 わたしは思わず苦笑しながら言う。

「いったん、その子から目を離してみてくれますか?」

「え?」

 女性は不思議そうにわたしに目を向けるも、すぐに、ぷいと、顔をそらした。

「そのまま10秒くらい、待機しててください」

「はい」

 あさっての方向を見ながら、素直に返事をする女性。

 そのまま10秒待つ間に、もぞもぞと動き始める茶トラ。

 わたしは手を地面に近づけてから、ポンと、その子のお尻を叩いた。

 とととと、と歩きだして、女性の近くに座り込んで。


 なでて、なでてっ!


 とでも言うかのように、ごろんと転がった。


「……あら」

 その様子に気付いた女性。

 白くてきれいな手を、ふわふわした喉元に近づけて。

 ゆっくりと、なでた。

 気持ちよさそうに目を細め、喉を鳴らす猫──


 その後、しばらくの情景は、わたしだけのものにしておきたい。

 猫をもふもふする、ではなく、猫を愛でる、と、そんな様子。

 空の水色、屋上の灰色。

 本当に絵になるなあ、と、感動すら覚えて。

 その姿に嫉妬するなんてことは一切なかった。


 ……で。


 なでられ飽きたのか、茶トラはするりと抜け出して。

 ふわぁと、あくびをすると、屋上の一角、貯水槽の方に向かって歩いていく。

 そしてその貯水槽の陰にごろんと横になった。

 どうやらそこが定位置らしい。

 そしてよく見ると、黄色いプラスチックのエサ入れが置いてあった。

 やっぱり誰かが飼っているのだろう。

 もしかしたら地域猫ならぬ、大学猫みたいな存在なのかもしれない。


「それで──」

 いつの間にかベンチに戻っていた女性。

 冷静な表情でわたしの方を見ながら、細い指先で前髪をかきあげる。

 それはまさに、クールで知的な仕草と呼べるものだけども。

 ふふんと、鼻息が荒いというか、満足気な様子がどことなくうかがえる。

 それを見て、わたしはようやく。


 ──このひとも、わたしと同じ大学生なんだ、と。


 そんな当たり前のことに気がついた。

 人間離れした美人だとか、男を惑わすお嬢様だとか、散々失礼なことを思ったりもしたけれど……いや、まあ、何というか。そのスーツ姿も相まって、このひと、その麗しい見た目と、優雅な仕草で、色々と損をしてるんじゃないだろうか?

 そんなわたしの余計な心配なぞ、もちろん知るよしもなく。

「あなたは──どうして、こんなところにやってきたのかしら?」

 穏やかな表情で、彼女は、わたしに訊いた。



「あなたが用事があったのは、猫? 悪魔? それとも──」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る