4-9


命気プラーナの目覚め……、ですか?」


 レオリアに促され、再び模擬戦闘場の中央に戻り、向き合ってから、俺は改めて、彼女に尋ねる。


「命気っていうのは、本当は、この星に生きるもの全てが使えた力、って話は、もうしたっけ?」

「その話は、確か祖父から聞きました」


 レオリアの、彼女には珍しい真剣さに、思わず敬語に戻ってしまう。

 それだけの空気が、そうさせるだけのなにかが、今の彼女から、溢れていた。


「そっか。なら、本当は使えていたはずの力が、長い長い年月と、この星の環境が変わったせいで、使えなくなったってのも知ってるな?」

「はい」


 確かにその話も、祖父ロボから聞いた。まぁ、話のさわりくらいだけど。

 どうやら、これからレオリアが、その辺りの詳しい話をしてくれるようだ。


「大昔、いや昔って言葉じゃ足りないくらい、太古の時代には、生物は命気を使わないと、生きることすら難しかった。いや、使うっていうのも違うかな? 原始の世界では、命気のことを意識する必要すらなく、自分の身体の一部として、自然に使えてたんだ」


 それはまさしく、呼吸のように、生物にとって命気とは、当たり前のものだった。

 遠い遠い、原始の時代には。


「でも、この星の環境が変化して、生物がその新しい自然へと適応していくことで、命気の力を使う必要が無くなっていった。無理に命を燃やさなくても、安全に生きていけるようになったからだ。特に人間は、進化し、賢くなっていくことで、その傾向が顕著けんちょになった」


 レオリアらしくない、随分と重々しい口調だ。俺は思わず、姿勢を正す。

 彼女は、真剣な顔で、真っ直ぐに俺を見ながら、続ける。


「適応と進化によって、全ての生物は、原初の力である、命気の使い方を忘れていった。それ自体は、別に悪いことじゃない。取捨選択。必要なくなったものを、いつまでも持ってるってのは、あんまり意味がないだろ?」


 レオリアは、そう言いながら肩をすくめる。

 自分の扱う命気とは、本来なら必要がないものだと、自分で言いながら。


「でも、この星の生き物たちの中から、命気の力そのものが失われたってわけじゃない。あくまでも使い方を忘れたってだけ、思い出せば、また使えるようになる。もちろん、個人差はあるけどね」


 人はそれぞれ、性別や、体格や、身体能力には、個人差がある。

 そして命気にも同じ様に、個人差は存在する、ということだろう。


 命気の本質が、それぞれ個人の内なる場所から湧き出るものということならば、それはむしろ当然のように思えた。あらゆる場所に漂っている魔素とは違う、命気とはまさに、自らが生きるために、自ら生み出すものなのだ。


「だけど、この思い出すっていうのが、厄介でさ。なにせ大昔から、生物の構造として忘れ続けてたことなんだ。滅多なことじゃ、目覚めてくれない」


 レオリアが、俺を見つめる。

 真剣な顔で、真剣な瞳で、俺を見つめる。


「けど、そんな不可能にも思える忘却から、無理矢理目覚める方法が、一つだけ、本当に一つだけ、ある」


 そして、真剣な口調で、俺に告げる。



「それは、――死だ」



 死。

 それは生物にせられた、絶対の掟。


「自分が、生物として死を迎えるかもしれないという瀬戸際、その究極の危機感が、忘れていたはずの命気の力にすがり付く。まぁ、火事場の馬鹿力って、よく言うだろ? あんな感じだ」


 想定外の死に対する、生物の抵抗。

 絶対の掟に抗う、生物としての愚かしさ。


 だが、それこそが、忘却の彼方に置き去ったはずの、原初の力を目覚めさせる鍵なのだと、レオリアは続ける。


「命の危機にさらされたからと言って、確実に命気に目覚めるって保証は無い。目覚めることなく、そのまま死んでしまうかもしれないし、一瞬目覚めても、扱いきれず、同じくそのまま死んでしまうかもしれない……、というか、まぁ、そっちの可能性の方が高い」


 命気をどれほど扱えるかは、個人による。


 例え命気に触れる機会があっても、それを掴めるかどうかは、あくまでその人間によるのだ。


「お芝居の、仮初かりそめの命の危機じゃ、意味がない。命気を目覚めさせるなら、これから本当の意味で、命を賭けてもらうことになる。本当に死ぬかもしれないし、例え命は助かっても、取り返しのつかない大怪我を負うことになるかもしれない」


 レオリアが、俺を見つめる。その瞳はどこまでも澄んでいて、どこまでも、真っ直ぐだった。


「だから、この先に進むかどうかは、統斗すみと、お前が決めてくれ」


 彼女の身体から、確かな殺気と共に、とんでもない量の命気が立ち昇るのが、俺には見えた。


 ハッキリと、見えた。


「オレが普段、自分の命気を集中させる箇所を、色々と変えながら戦ってるっていうのは、もう分かってるだろ?」


 それは、分かっている。

 実際にこれまで何度も、それを目にしてきた。


 腕や拳に命気が集まれば、その威力は相手を簡単に吹き飛ばし、脚ならば、その速度は音速すら超えそうだった。


 レオリアから立ち昇る命気の量は、まだまだ増え続けている。


「あれは別に、その方が効率的だとか、命気の効果を底上げするためだとか、そういうんじゃない。そういんじゃ、ないんだ」


 そして、彼女は告げる。

 途方もない量の命気を、その身体の奥から生み出しながら、ハッキリと。


「あれは、ただの手加減なんだよ」


 その言葉が真実だと、俺は即座に理解した。理解せざるをえなかった。


 すでに俺は、本当についさっきまで、これならなんとかなるかもしれない、なんて思っていたことが嘘みたいに、この目の前の女性から、破壊王獣レオリアから、恥も外聞もなく、逃げ出してしまいたいと、そう思ってしまっている。


「自分で命気の威力をコントロールすることで、相手に対して、致命的なダメージを与えないようにしてるだけなんだ」


 自らの命気を抑え、ただ相手に合わせているだけだ。


 そう告げたレオリアから溢れ続けている、もはや、目が眩むほどの彼女の命気が、激しく輝く。


 そして彼女の姿が、破壊王獣としての、その真の命気によって、白い輝きと共に、包まれた。


「これが、――オレの本気だ」


 命気の輝きが収まったその時、俺は見た。


 レオリアの身体を包んでいた、その美しい獣毛が、全て眩い白へと染まった、その美しい姿を。


 輝くような、白い獅子。


 それこそが、破壊王獣レオリアの、真の姿だった。


「手加減は、しない。オレはオレの全力を持って、お前を殺そうとする」


 その姿を見た瞬間、俺の超感覚が、確実な死を感じ取る。

 目の前にいるのはまさしく、俺の死だと告げている。

 相手の全身にみなぎる、凄まじいまでの命気を感じ取るまでもない。


 それが、真実だ。

 あらがうことのできない死が、そこに存在している。


 確実な死を感じると同時に、俺の中の超感覚が、本能が、目の前の存在に対して、逃げるのではなく従えと、従属じゅうぞくしろと、叫ぶ。圧倒的な強者を前に、ただそれに、黙って従えと、訴える。


 先程までは、まだ逃げろと言っていた俺の超感覚は、今や完全に、この白い獅子に対しての降伏を勧告している。

 

 白旗だ。

 生殺与奪の権利は、彼女にある。


 彼女にこそ、相応しい。




「さぁ、どうする?  ここで止めるか、それとも……」


 レオリアが、俺の死が、俺に選択を迫る。選択の余地を、与えてくれる。


 逃げるか、死ぬかだ。


「その前に、一つ聞いてもいいですか?」

「……?」


 死を目の前にして、俺はどうしても、聞いてみたいことがあった。

 どうしても、聞いておかなくていけないことが、あった。


 他人の気持ちは、結局、直接聞かないと、分からないからだ。


「ほら、道場で俺がゲームに勝った、その勝者の権利ってやつですよ」

「あぁ、なんだ、それか。どうせなら、おっぱい揉みたいとかにしないのか?」


 あのゲームのルールは、最初から変わっていない。

 勝者は敗者に、一つだけ命令できる。


「いや、一つだけ、俺の質問に、真剣に答えてくれればいいですよ」

「まっ、いいか。いいよ、なんでも答える。年齢でも、スリーサイズでも、なんでもかんでも、バカ正直に答えてやるぜー!」


 まったくいつもの調子で、レオリアは俺に笑いかける。


 今の俺には、その笑顔すら、死の予兆にしか感じなかったが、俺はその恐怖を無理矢理抑え込み、どうしても彼女に聞きたいことを、口にする。


「――お兄さんが殺されたと聞いて、どう思いましたか?」

「…………」


 レオリアが、その眩しいばかりの笑顔を引っ込め、黙り込む。


「……どこで、それを? チッ、サブ辺りが口でも滑らせたか」

「レオリア、お願いだ。どうか本気で、俺の質問に答えてくれ」


 俺の命令、いや、それはもはや、懇願こんがんと言ってもいい。

 それにレオリアは答える。答えてくれる。

 真剣に、俺の顔を正面から見つめながら、彼女は、自らの心の内を教えてくれる。


「……悲しいと思った。悔しいと思った。嘘だと思った。嘘ならいいと思った。そんな現実は、受け入れたくなかった。この世の理不尽を恨んだ。兄を殺した相手を恨んだ。怒った。泣いた。叫んだ。苦しんだ。のたうち回った。絶望した」


 それが、レオリアの素直な気持ち。


 肉親が殺されたという事実に対する、彼女の偽らざる、本当の気持ち。


 そこに嘘はない。

 超感覚を使うまでもなく、彼女の瞳を見るだけで、俺には分かる。


 レオリアは、俺の不躾ぶしつけな質問に、真実を持って答えてくれている。


「でも、それだけだ。その時、その瞬間、その一瞬、そう思っただけ。今はそれに、その事実に、心が揺れることはない」


 それも真実。彼女の心の中の、絶対の真実。

 そう、彼女の瞳は、告げていた。


「オレと兄は、――戦士だからだ」


 戦いの場に、身を置く者の覚悟。

 戦場の理不尽も、悲しみも、怒りも、全てを押し殺す、非情な覚悟。


 死という終わりに対する、無慈悲なまでの、覚悟の言葉だった。


「…………」


 レオリアの答えを聞いて、俺は黙り込む。


 そして、自らの心に問う。

 今から俺が下そうとしてる決断を、俺は後悔しないのか?


 答えはもう、決まっていた。


「レオリア、俺、やるよ」


 逃げるか、死ぬか。


 俺の超感覚は、絶対に逃亡を選べと叫んでいるが、俺はその叫びを、人が命気を忘れる代わりに手に入れた、理性ってやつで抑え込む。


 いや、理性ではないのかもしれない。

 こんなに馬鹿な選択をすることが、理性的とは思えない。


 逃亡を拒否し、死地に飛び込もうと決めたのは、理性ではなく、もう少し複雑な、俺の心だ。


 人が手にした、人の心だ。


「……そうか」


 俺の決断を聞いて、白い獅子となったレオリアが、柔らかく微笑んだ。

 色々な感情が混ぜこぜになったような、不思議な笑顔だった。


 だから俺は彼女に、思わず聞いてみる。

 死を前にした男が、馬鹿な戯言をほざいてしまう。


「なぁ、レオリア。俺が死んだら、悲しいか?」

「あぁ、悲しいね。だけど安心しろよ。お前の腕が消し飛んだなら、オレがその腕の代わりになってやる。脚が千切れたなら、オレが脚の代わりになる」


 レオリアが、いつものように、いつもと同じように、太陽のような笑顔で、真っ直ぐに、俺に告げる。


「そして、お前が死んだなら、オレも一緒に死んでやる」


 それは、誓いの言葉。命を懸けた、覚悟の言葉。

 愛の誓いにも似た、レオリアの覚悟を受けて。俺もそれに答える。


「あなたの覚悟に、命を懸けて答えます」


 超感覚は、逃げろと叫び続けている。


 恥も外聞もなく、負け犬のようにこの場から逃げ出せと、そしてもう二度と、こんな事態に関わるなと、無様に逃げて、我が身を守れと。


 カイザースーツも最大限の警告と共に、撤退を指示している。

 勝率はゼロだ。敗北は確実だ。確実に命を落とすだろう。


 俺はなんの勝算もなく、なんの保証もなく、自らの命を賭けて、絶対に敵わない相手に、自分の意思で立ち向かう。


 俺がそんな決断をした理由は、ただ一つ。

 たった一つの、実に利己的な理由だ。


 ここで逃げたら、もう決して、レオリアと同じ場所には立てないと思ったからだ。

 ここで逃げたら、もう二度と、レオリアと並んで歩けないと思ったからだ。


 なんのことはない。

 俺はただ、これからも、レオリアと一緒にいたいだけなのだ。


 彼女の覚悟に、俺も覚悟で答えよう。

 彼女と同じ、覚悟を持ちたい。


 俺は、この決断に、満足している。


「よし! じゃあ始めるか!」


 最初に動いたのは、レオリアだった。


 いや、おそらくレオリアだった、と思う。


 俺には彼女の動きが、まるで見えなかった。

 ただ、彼女が目の前から掻き消えたように感じた、というだけだ。


 その瞬間、いやレオリアが消えるその直前に、俺の全身が粟立つ。

 このままここにいるれば、死ぬだけだと。


 俺はその感覚に従い、無様なほど大きく、少しでも死の気配の薄い方へと向かい、飛び退く。


「――っ!」


 俺が一瞬前までいた空間に、致命的な一撃が放たれたのを、俺はまさしく、その空間を切り裂くような鋭い破裂音で知る。


 そして次の瞬間、俺たちの遥か後方、この模擬戦闘場の壁が破壊された音を、カイザースーツのセンサーが拾った。


 野球場くらいの広さがある、この模擬戦闘場の中央から放った一撃の、ただの余波が、壁にまで到達して、それを破壊したのだ。


 なんて考える暇もない。

 俺は超感覚が感じる死の気配と、カイザースーツの性能に全てを委ねて、再び俺が動ける最大速度で、その場から離れ、動き続ける。


 俺が一瞬前までいた空間が、次々と爆ぜ、弾け、砕け、無残に破壊されていく、


 レオリアの動きは、まるで見えない……、どころか、感じることすらできない。


 俺の超感覚は、ただ明確な死が訪れるという気配を、なんとなく告げるだけだ。

 当然、スーツのセンサーも、反応すらできない。


 知覚できない致命の攻撃が、嵐のように俺を襲う。

 ただただ闇雲に、ただただ運に任せて、祈るように白い獅子の攻撃を避け続ける。


 僅か数秒、いや数瞬、まさに悪夢のような攻撃にその身を晒して、それでも無傷でいられたのは、ただの奇跡でしかなかった。


 そして奇跡は、そう長くは続かない。


「ぐあ!」


 直接、その一撃を受けたわけじゃない。

 ただその余波に、右腕が巻き込まれただけだ。


 それだけで、俺のカイザースーツは、無然にひしゃげた。

 俺の腕ごと。


「っつう!」


 俺は思わず、苦悶の声を上げてしまう。

 鋭い痛みが、腕から脳へと上がってくる。

 確実に、腕の骨がグシャグシャに折れている。


 だが、脚を止めるわけには行かない。それは即座に、死を意味する。

 俺は痛みを無理矢理、頭の中から排除すると、再び動き出そうとする。


 しかし、全ては遅かった。いや、最初からこれは、すでに決まっていたことなのかもしれない。


「がはっ!」


 右腕の痛みに気を取られ、一瞬、ほんの一瞬、俺の動きが止まっていた。

 それで十分だった。十分すぎた。


 レオリアの放った致命的な一撃が、俺の胸に、無慈悲に突き刺さるのには。


 あぁ、この攻撃は、パンチだったんだな……。

 俺は、自分の胸に突き刺さったままの彼女の拳を見て、ぼんやりとそれを知る。


「……かはっ」


 自分が吐血したのだと、スーツの内部モニターに広がった赤い色で知る。

 痛みは、もはやあるのかどうかすら、分からない。


 ただ、脳はもう活動を止めたがっている。

 ただ、身体はもう動くのを止めてしまっている。

 ただ、心はもう全てを捨てて楽になりたがっている。

 

 命気が目覚める暇などない。

 

 なにも感じない。ただ目の前ある死を、受け入れて、楽になってしまいたい。


 覚悟を決めた、はずだった。

 俺は全力で死に抗うと、その最後の瞬間まで諦めないと、そう決めたはずだった。


 だが、実際に死が迫ると、そんな気持ちもどこかへと吹っ飛んでしまう。


 楽になりたい。もう嫌だ。辛い。苦しい。全てを捨ててしまいたい。


 死の誘惑が、俺を包み込み、あっさりと生を手放してしまいたくなる。


 俺は、ゆっくりと、その目を閉じようとしていた。

 それが自分の死を意味すると、まさに死ぬほど分かっているはずなのに。


「…………」


 そんな無様な俺が、死の間際に見たものは、血塗れのモニターに映る、レオリアの顔だった。


 今まさに、俺を殺した、彼女の顔だった。


 そこからは、なんの感情も読み取れない。

 俺を殺した悲しみも、彼女の期待が裏切られたことへの落胆も、無様に死を選ぼうとする俺への嘲笑も、なにもない。


 ただ、ただ真っ直ぐに、俺を見ている。

 真剣な瞳で、俺を見つめている。


 それは、覚悟を決めた戦士の顔だった。


「――ッ!」


 彼女の覚悟が、俺の覚悟を呼び起こす。 


 このまま死ぬことは、許されない。

 このままなにもせず、死を受け入れるなんて、許されない。

 死ぬわけにはいかない。死にたくない!


 俺は、歯を食いしばり、そこまで迫った死を噛み殺す。


 閉じかけた目を見開き、止まりかけた脳ミソを、無理矢理再起動させる。

 四肢に力を込め、その痛みで意識を覚醒させる。


 最期の瞬間まで、俺は生を諦めない、死に抗うと、覚悟を決める。


 そう決めた。

 俺は、そう決めたんだ!


 俺の心の奥に、炎が宿る。


 そして、俺は確かに掴んだ。

 その炎を、生に執着する、命気と言う名の、原初の炎を!


「ガアアアアアアアアアアアアアアアアア!」


 俺は叫ぶ、獣のように、俺の中から湧き出す、この猛りを逃げさないように。


「統斗!」


 俺の咆哮を聞いたレオリアが、俺に突き刺した拳を引き抜き、俺から距離を取る。


 今がきわ


 彼女の想いに、俺が応えられるかどうかの、きわきわだった。


 ビーッ! ビーッ! ビーッ!


 機能停止寸前のカイザースーツが、警報を鳴らす。

 それと同時に、前にも見たことがある、緊急時特例最終手段の文字が、モニターに浮かぶ。


 俺は、俺の本能が求めるままに、叫ぶ!


「――命気充填じゅうてん!」


 俺の魂の叫びに、カイザースーツがその機能の全てを持って、再び応える。


 右椀部はへしゃげ、胸には大きな穴が空き、もはやボロボロのカイザースーツが、それでも俺の命を受けて、全てを振り絞って、最後の切り札を発動したのだ。


 カイザースーツが、俺の中で目覚めたばかりの、俺の命気を引きずり出す。


 溢れだした命気が、俺の生命活動を急速に活性化させ、俺の傷を癒していく。

 右腕の骨が繋がり、胸に空いた穴が塞がっていく。

 それに合せて、スーツ自体の損傷も、俺の命気を使って、凄まじい速度で自己修復してしまう。


 そして、更にカイザースーツは、その姿を変える。

 俺の思考、俺のイメージ、俺の思い込みを、完璧にトレースして。


 俺の眼前には、レオリアがいる。白い獅子となった、レオリアがいる。


 彼女に並びたい。

 彼女に負けない存在になりたい!


 カイザースーツの黒い外装に、稲妻のような金色の模様が浮かぶ。

 背中のマントが吹き飛び、背が盛り上がる。


 フルフェイスの兜に意匠された獣の牙が、より強く、より大きく浮き出し、兜そのものを、まるで獣のように変化させ、両手足には凶悪で、強大な爪が生まれる


 そのスーツの姿は、まさに獣。

 その模様が示す、その獣の名は、虎だ。


 黒い体に、金色の縞を持つ、黒い虎。

 

 俺は、叫ぶ。

 新しく生まれた、新たな自分の、その名を!


「シュバルカイザー・ベスティエ!」


 自分の中に、カイザースーツに、命気の力が宿るのを感じる。

 生まれた力は、確実に俺を新しい次元へと引き上げたことを、本能で理解する。


 だけど、時間がない。今の俺には、時間がない。


 目覚めたばかりの命気の力は、その殆どが、俺の身体とスーツの修復にてられてしまった。


 今の俺に残ってる命気は、そう多くはない。


「――くぞ! レオリア!」

「――来い! 統斗!」


 俺の覚悟に、レオリアが答える。答えてくれる。


 だから俺も、自分の意思で、その足を踏み出せる。


「ふっ!」

「はっ!」


 動いたのは、二人同時だった。


 新たな力に目覚めたとはいえ、本気のレオリアの動きを、俺はまだ捉えきれない。


 だが、俺の超感覚は逃走から闘争へと、その舵を切っている。

 スーツの性能も、俺自身の身体能力も、飛躍的に高まっている。


 先程まで闇雲に逃げることしかできなかった凄まじい攻撃に、俺は自らの意思で立ち向かい、受け流し、受け止め、反撃に転じる。


 スーツの性能が上がったことで、そして俺の中に命気の炎が宿ったことで、俺はレオリアの嵐のような攻撃に、なんとか反応できるようになっていた。


 直撃さえしなければ、致命的な破損はしない。

 相手の攻撃も、なんとか躱し、いなすことができる。


 それは素晴らしい進歩だ。進化と言ってもいい。


「――くっ!」


 力量の差は、依然として絶望的だったが。


 何度かレオリアと拳を交え、打ち合い、殴り合うことで、ジワジワと、だが確実に、こちらだけ消耗していく。折角直ったスーツも、再び細かい破損を繰り返し、ボロボロになっていく。


 どう考えても、ジリ貧。しかも、俺には時間がない。


 俺は、この手に生えた巨大な爪ごと、自らの拳を握りしめる。


 覚悟を決めろ。


 自ら足を止め、死地に止まり、直撃を覚悟して、レオリアの一撃を迎え撃つ。


 これが……、最後だ。


 俺は、超感覚を極限まで研ぎ澄まし、刹那で迫るその拳に、知覚できないはずのその一撃に、自らの拳を合わせる。


「うおおおおおおおおおおお!」

「だあああああああああああ!」


 俺の拳が、レオリアの拳の下からその腕を滑るようになぞり、そのまま彼女の顔にぶつかる。

 彼女の拳が、俺の拳を上から抑え込み、そのまま俺の顔にぶつかる。


 俺の拳は、彼女を捉え、彼女の拳は、俺を捉えた。


「へへ…」


 ニヤリ、とレオリアが笑う。恐らく俺も、笑っているのだろう。


 そして俺は、その場に倒れ込む。

 レオリアは、そのまま立ち続ける。

 

 手応えで分かっていた。

 俺の一撃は、確かに彼女に届いたが、致命傷には、程遠い。 

 

 勝者は、レオリアだ。

 白い獅子が、黒い虎を見事に打ち倒した。


「よくやったね、――統斗」


 レオリアが、まるで木漏れ日のような優しい笑顔を、俺に見せてくれる。

 それだけで、俺の覚悟は報われた。

 

 見事に敗北した俺は、初めて彼女に一撃を入れた満足感を抱えながら、その意識を手放した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る