4-7


 千尋ちひろさんによる命気の特訓が始まってから、あっという間に数週間が過ぎ去った。


 季節は少しだけ移ろい、そろそろ梅雨の雨音が聞こえてこようか、という時期だ。

 今日は、思い切り晴れてるけど。


 千尋さんによる特訓は、主に筋力トレーニングと肉体改造を中心に行われ、俺は未だに、命気というものを扱っているという自覚すらない。


 しかし、まぁそれは、焦っても仕方ないことだろう。

 まず、師匠である千尋さんが、まったく焦っていないのだから、俺だけ空回りする必要もない。

 門外漢もんがいかんの俺が、専門家である千尋さんを疑うなんて、それこそ時間の無駄である。


 というわけで、俺は千尋さんから与えられたメニューを、これまで黙々とこなし続けていた。


 千尋さんが俺のために考えてくれたトレーニングメニューは、短期集中型の詰め込み式ではなく、かなり余裕を持ったスケジュールになっている。

 そのため、空き時間も作りやすく、俺は千尋さんに命気を習いながら、その合間にけいさんから魔術を習う、といった具合に、上手に時間を使えていた。


 今は、習得が遅れている命気の方が中心のメニューなのだが、おかげで最近は、放課後にも自由な時間が、少しだけだが、取れるようになっていた。



「さぁて、これから、どうしよっかな……」


 そして、今はまさに学校も終わって放課後、久しぶりに完全に空いた、この貴重な時間を、一体どう使うべきかなのか。俺は机から立ち上がる前に、一つを大きく伸びをして、のんびりと考える。


「……うん?」


 ホームルームが終わった直後、即座に教室から出ていく赤峰あかみね火凜かりんの姿が、チラリと目に入る。


 俺が命気の特訓に入ってから数週間、ということは、マジカルセイヴァーのみんなが、破壊王獣レオリアに惨敗した一件から数えても、もう数週間以上経ったというわけだが、どうやら、桜田さくらだたち正義の味方は、まだそのショックから、完全に立ち直っては、いないようだった。


 桜田や緑山みどりやま先輩は、気丈に振る舞っているし、黄村きむらなんかは、なにも考えてなさそうだが、赤峰と水月みつきさん……、特に、レオリアと同じ、格闘を自分の戦闘スタイルにしている赤峰の傷跡は、思ったよりも深そうだった。


 いつもなら、俺と軽口を叩きあい、桜田や水月さんのことをからかっている赤峰が、ここ最近は口数も少なく、放課後も誰とも一緒に帰ろうとせず、すぐに教室から出て、どこかに行ってしまう。


 ……。

 ……そうだな。そうするか。


 俺は心の中で、今日、自分がやるべきことを決めると、先程教室から出て行った赤峰を、急いで追いかけるのだった。




「お~い! 赤峰!」

「……十文字?」


 俺が赤峰に追いつけたのは、もう校舎から外に出て、校門の近くだった。

 後ろから声をかけた俺に、赤峰が足を止めて、こちらに振り返ってくれる。


「ちょっと付き合え!」

「え? あっ!」


 俺は赤峰に駆け寄り、その腕を掴むと、そのまま強引に赤峰を引っ張って、帰りの生徒で賑わっている校門から、飛び出した。


「ちょ、ちょっと! 突然なによ!」

「いいから! 俺に付いてこいって!」


 掴んだ赤峰の腕、意外と細いんだな。


 なんて思いながら、俺は、目的の場所へとひた走る。後ろで赤峰が、なにやら文句を言ってるが、今は無視だ。


 彼女の愚痴は、この後たっぷり、聞くとしよう。




「それで、なんであたしとあんたが、喫茶店でお茶することになってんの?」


 オレンジジュースをストローでかき回しながら、赤峰がジト目で俺を睨む。


「まぁまぁ、ここは俺が奢るからさ、機嫌直せよ」


 俺はコーヒーを飲みながら、余裕の態度を崩さない。

 いや、内心は、結構ドキドキしてるんだけどね。


 ここは、駅と学校の、丁度中間地点あたりにある、小さな喫茶店だ。


 学校帰りの学生を狙った店で、実際その狙い通り、放課後なんかは、うちの学校の生徒で、よく席が埋まっている。主に、幸せそうにイチャイチャしてるカップルが、多いんだけど。


「いや、なんか最近、お前の様子がおかしかったからさ。ちょっと、話でも聞いてやろうかと思って」

「うわっ、なに、その上から目線。かなり感じ悪いんですけど」


 赤峰が、露骨なくらい不機嫌そうに、そう吐き捨てると、険しい顔してジュースを飲んだ。


「まぁまぁ。なんか悩んでることでもあるなら、この俺に話しなさいって。そういうのは、溜めこむよりも、誰かに話した方が、楽になったりするもんだろ?」

「本当に、誰目線なのよ、十文字……」


 赤峰が、心底呆れたような表情を浮かべ、喫茶店のテーブルをジッと睨んでいるが、そんなことで怯んでられない。


 やるべきことは、もう決めたからだ。


「でもな赤峰、最近のお前の様子、本当におかしいぞ? 俺はともかく、桜田たちとも、まともに喋ってないだろ?」

「……別に、あんたには関係ないじゃん」


「関係ないことあるか。俺は知り合いが、まるでこの世の終わりみたいに暗い顔してるのに、それをほっとけるほど、薄情な人間じゃないつもりだぞ」

「……お人好しだね」


 赤峰はようやく、少しだけ笑うと、手元のオレンジジュースをもう一口、ちびりと飲んだ。



「……ねぇ、十文字」

「うん?」


 オレンジジュースをちびちびと、半分くらい飲んだ後、赤峰はようやく、その重い口を開いた。


「絶対に勝てない相手と、戦わなきゃいけない、ってなったらさ、あんたなら、どうする?」

「それって、空手の話か?」

「まぁ……、そんなとこ」


 嘘だ。と、俺は分かっているが、それを口に出すわけには、いかない。


 赤峰がマジカルセイヴァーの一員だと知ってから気が付いたが、おそらく、彼女が放課後習っているのは、空手ではない。確かに空手をベースにはしているが、もっと実戦的な戦い方、正義の味方マジカルレッドとしての戦い方、つまり、戦闘訓練を受けているのだろう。


「俺なら取りあえず、特訓でもするかな」

「だよね……」


 ここしばらく、レオリアに完膚なきまでに負けた後から、赤峰は放課後になると、すぐにどこかに消えていた。多分、あれからずっと、これまで以上に厳しい特訓を受け続けているのだろう。


 そして、彼女は、それでもなお、そこまでしてもまだ、思っているのだ。

 痛感しているのだ。絶望しているのだ。

 

 破壊王獣レオリアには、勝てないと。

 だから、彼女の心の曇りは、未だに晴れないのだろう。


「もしくは、逃げるな」

「逃げる……、のは、ちょっと無理かな」


 まぁ、そうだろうな……。


 ここで逃げると言えるのならば、そもそも赤峰は、正義の味方なんて、やってないだろう。


 彼女が一体、どんな理由で、マジカルセイヴァーとして戦っているのかは、俺には分からない。


 だが、実際に正義の味方として戦場に立ち、その身を削り、力無き者のために戦ってる以上、おそらく彼女も、覚悟しているのだ。


 自分の命を、ける覚悟を。


「それじゃ、そうだな……。俺なら、周りのみんなを頼るかな」

「……それは」

「それはできない。なんて、言うなよ」


 俺は、赤峰の言葉を遮って、少し強い口調で、彼女の目を真っ直ぐ見ながら、そう言い切る。


 赤峰は、こう見えて責任感が強いのだ。


 マジカルレッドは、マジカルセイヴァーの中で、唯一の格闘家である。

 普段は彼女が、他のメンバーの盾となり、率先して最前線で戦うのだろう。


 そんな彼女が、同じく格闘で戦うレオリアに手も足もでず、その結果チームは、あっさりと敗北してしまったのだ。


 おそらく赤峰は、それを悔いている。

 自分の役割を全うできず、仲間に迷惑をかけてしまったと、後悔している。


「あのな、赤峰。絶対に勝てない相手、なんて自分が思ってるんなら、そんな奴に一人で立ち向かうなんて、どう考えたって無理に決まってるだろ?」


 だから、誰かが教えてあげなければならない。

 そんなことは、別に一人でなんとかしなくてはいけないことでは、ないのだと。


「最近、俺も思ったんだけどさ、人間って一人じゃ割と、なにもできないんだよ。新しいことしようとしたり、壁にぶつかった時なんかは、特にさ」


 これは、本当だ。

 今までの常識をはるかに飛び越えた、未知の世界に飛び込んでしまった俺には、よく分かる。


 人は、基本的に、自分の知っていることにしか、対応できないのだ。

 少なくとも俺なんかは、自分一人でなんでもやれると思えるほど、才能に恵まれてはいない。


「だから、俺は、そういう時には、思いっきり、遠慮なく、容赦なく、誰か他の人に頼ることにした」

「でも、それじゃ周りに迷惑かけちゃうし……」

「いいんだよ。迷惑なんて、いくらかけたって」


 前を向くことを忘れ、下を向いてしまった赤峰に、俺は伝える。

 多分、伝えなくちゃいけない。


「大体、迷惑ってなんだよ? お前が思う迷惑と、俺が思う迷惑が一緒かどうかなんて、一人で悩んでるお前には、分からないだろ?」


 迷惑とは、かけられた方が迷惑だと思うからこその、迷惑なのだ。


「少なくとも、俺にとっては、お前にどんな迷惑かけられたとしても、お前と馬鹿な話で盛り上がれないことの方が、大迷惑だよ」

「……なによ、それ」


 赤峰が、なんだか拗ねたような顔で、こちらに、彼女の前にいる俺に、その顔を向けてくれた。


「まぁ、なんだ。つまり、俺が言いたいのは、本当に、どうしようもなくヘコむくらいなら、その前に、周りに迷惑でもなんでも、かけまくれってことだよ。あっ、先に言っとくけど、俺がなんか困ったら、お前にも、思い切り迷惑かけまくる予定だからな。その辺は、よろしく」

「いや、それはやめて」

「ひでぇ」


 ようやく、いつもの調子に戻った赤峰が、俺をジト目で睨んでみせる。

 本当に、本当に久しぶりな気がするが、俺と赤峰の目が合った。


「……ぶっ、くくく、はははははははは!」

「……ふふ。あはは、あははははははは!」


 そして、俺たちは、どちらともなく笑い出す。

 本当に、馬鹿みたいに笑った。

 周りから変な目で見られても、俺には、俺たちには、そんなこと関係ないのだ。


「あー。なんかあんたと馬鹿な話してたら、お腹空いたわ。ケーキ頼んじゃうけど、いいよね」

「どうぞ、お好きなだけ。なんなら、この店のケーキ買い占めようか?」

「そんなに食べない!」


 俺たちはその後も、喫茶店で馬鹿な話をし続ける。


 まったく、悪の組織の総統が、正義の味方の悩みを聞いてあげるなんて、本当に、なんとも馬鹿な話だと思う。


 だけど、これが今日、俺がやると決めたことなのだ。


「ねぇ、十文字」

「なんだよ?」

「……ありがとう」


 帰り際、喫茶店から出た時に言われた、いつもの赤峰らしくない、照れたような感謝の言葉が、俺には最高の報酬だった。


「それじゃ、あたし、空手の時間だから、行くね?」

「おう! 頑張ってこいよ!」


 こちらに手を振りながら、空手の道場……、いや、おそらくマジカルセイヴァーの本拠地に向かう赤峰を、俺も手を振りながら、笑って見送った。


 夕日の中の彼女を、綺麗だな、なんて思いながら。


「……さてと」


 俺は一息つくと、次の目的地に向かい、歩き出す。

 俺が、今日やると決めたことは、まだ終わっていないのだから……。




「ここにいると、いいんだけど……」


 喫茶店の次に、俺が足を運んだのは、この街の図書館だった。


 彼女との付き合いはまだ短いが、彼女が落ち込んだり、考え事したりするときに、よくこの場所に足を運んでいることを、俺は知っていた。


 まぁ、前に桜田から、そんな話を聞いたことがあるってだけなんだけど。


「おっ。いたいた」


 個人的には、あまり馴染みのない場所だったが、俺は図書館の中をひたすら歩き回ることで、目的の人物の発見に成功した。割と当てずっぽうな探索だったので、この結果はラッキーと言える。


「…………」


 図書館の机の上に、まさしく山のように、分厚い本を積んで勉強している、眼鏡の才女。


 水月あおいである。


 俺は近くの棚から、適当な本を持ち出すと、それを抱えて、彼女に話しかけることにした。


「やぁ水月さん。偶然だね。折角だし、隣いいかな?」

「……どうぞ」


 偶然もなにも、最初から、彼女のことを探し回っていたのだが、俺の下手くそな嘘に、水月さんは気づいた風もなく、許可をくれた。俺は、これ幸いにと、彼女の隣に腰を下ろす。


「…………」


 しばらくは、水月さんがノートにペンを走らせる音と、本のページをめくる音が響くだけの、静かな時間が流れた。


 さて、どうやって話を切り出すべきか……。


「ねぇ、水月さん。ちょっと聞いてもいいかな?」

「……なんですか?」


 図書館のマナーを守り、小声で尋ねた俺に、水月さんが、これまた小声で答えてくれる。


 まぁ、当たって砕けるか。


「最近、なんか赤峰とギクシャクしてるみたいだけど、なにかあったの?」

「……そんなこと」

「ないわけ、ないよね? だって実際、教室でも全然話してないし」

「……十文字さんには」

「関係ない。なんて言わないでよ? これでも、二人の友人のつもりなんだから」

「…………」


 水月さんが、黙り込む。


 俺と彼女の付き合いは、そう長いものではない。

 水月さんが一度口を閉ざしてしまえば、もう一度その話題に持ち込むのは、正直、かなり難しいだろう。


 だから、ここは多少強引にでも、彼女の事情に踏み込むことにした。


「赤峰と、喧嘩でもしたの?」

「違います」


 水月さんは、きっぱりと否定する。

 まぁ、それはそうだろう。

 そんな簡単な事情ではないということは、もう分かっている。


「じゃあ、なにがあったの?」

「十文字さん、少ししつこいですよ」


 ここが図書館と言うことを忘れたかのように、水月さんが、少しだけ声を荒げる。

 彼女らしくない態度だ。俺の追及に、かなりイライラしているのだろう。


 これ以上、無理に話を続ければ、彼女に嫌われるかもしれない。


 だがそれは関係ない。今は関係ないのだ。

 俺は、追及を続ける。


「なにがあったの?」

「……なにもありません。これは……、私の問題です」


 水月さんが、落ち込んだように俯いて、机の上に大量に並べられた、本の海に顔を落とす。


 私の問題……、か。


「つまり、水月さんが、赤峰になにか悪いことをして、そのせいで気まずいと」

「違います。そんなことは、していません」


 水月さんが言うとは、やはり、レオリアとの一戦でのことだろう。


 正確には、彼女が飛んでくる赤峰を受け止めてしまったために、二人まとめてレオリアに蹴り飛ばされた件だろうと、俺は当たりをつける。


「じゃあ、水月さん本人が、赤峰に対して、自分がしたことに、納得がいかなくて気まずいとか?」

「なんなんですか。十文字さん。なんでそんなこと聞くんですか」


 いつも冷静な水月さんに、苛立ちが募る。


 あの時、彼女は赤峰を庇った。


 そしてその選択のせいで、自分たちは負けたのかもしれないと、彼女は考えているのだと思う。


 もしあの時、赤峰を受け止めなければ、もっと自分にやれたことが、あるのではないか、もしかしたら、あの状況をなんとか変えられたのではないだろうか、と。


 もちろん、たらればの話だ。

 

 レオリアの実力を考えれば、あの瞬間マジカルブルーだけが動けたからといって、結果は、なにも変わらないだろうし、そんなことは、水月さん本人が、一番よく分かっている。


 だけど、考えてしまう。どうしても、考えてしまうのだろう。

 敗北の原因は、自分にあるのではないかと。

 あの決断は、間違いだったんじゃないかと。


 例えば、あの時、同じようにイエローを助けたためにレオリアに敗北したマジカルピンク……、桜田なら、こんな後悔は、しないだろう。

 

 いや、もちろん桜田も、あそこでレオリアに敗北したという事実には、後悔を抱えていると思う。


 だが、イエローを助けたということ自体には、後悔はないはずだ。

 自分の力不足を悔やんでも、自分の選択を悔やむようなことは、ないだろう。


 これは別に、どちらが正しいとか、どちらが優しいとか、そういう話ではない。


 ただの、気持ちの話だ。

 自分の選択に対する、自分自身の気持ちの話。


 だから、俺は言葉を止めない。

 例え水月さんから、嫌われることになったとしても。


「でもさ、水月さんは赤峰に、悪いことをしたとは思ってないんだろ? だったら、その自分の気持ちをもう少し、信じるべきなんじゃないのか?」

「……えっ?」


 彼女が驚いたような目で、俺を見る。


 そう、水月さんだって、本当は分かっているはずだ。


「自分のやったことを、後悔するのって簡単だけどさ。後悔する前に、自分がどうして、そういうことをしたのか、もうちょっと考えてみるもの、いいんじゃないかな」

「自分で……」


 あの瞬間、水月さんは選択したのだ。決断したのだ。

 赤峰を、受け止めようと。


 咄嗟に、衝動的に、頭で考える前に。


 例え後になって、それが正しいのかどうか、悩むことになったのだとしても。


「それに、どうしても自分のしたことが気になるなら、赤峰に聞いてみればいいと思うよ。私のしたことは間違いでしたか? ってさ」


 自分が正しいかどうかなんて、自分一人で考えてたって、分かるわけがない。

 自分一人で出した答えなんて、それこそ、独りよがりなんじゃないだろうか。


 相手がいるなら、聞けばいい。

 周りに人がいるのなら、遠慮なく尋ねればいいのだ。


 少なくとも水月さんには、それを聞けるだけの仲間が、いるのだから。


「随分、簡単におっしゃるんですね」


 水月さんが眼鏡越しに、どこか呆れたように、まるで赤峰みたいに、俺を睨む。


 確かに、随分と無責任な物言いだと、俺自身も思う。

 だけど、彼女の悩みを解決するには、やっぱり彼女自身が、自ら行動を起こすしかないのだ。


「まぁ、なんにしてもだ。一人で悶々と、頭に知識を詰め込んでるだけじゃ、分からないことなんかも、やっぱりあるもんだと、俺なんかは思うわけだ。新しいことに挑戦したり、他人を頼ったりして、もっと自分の視野を広げてみても、いいんじゃないかな。うんうん」

「十文字さん。あなたは、本当に……」


 俺を睨んでいたはずの水月さんが、少しだけ、本当に少しだけ、笑ってくれた。


 そして、すっかりいつもの調子で、俺の手元の本を指差しながら、図書館のマナーにのっとって、小さな声で、囁いた。


「それで、十文字さんは、そのヌードポーズ集で、一体なにを、勉強なさるおつもりなんですか?」

「あっ、あれ? ……ははは。いや、俺もちょっと、視野を広げてみようかな、と」


 どうやら、俺が適当に本棚から引っ張った本は、あまりこの場には相応しくない書物だったらしい。というか、品揃え豊富すぎるだろう、この図書館……。


「……ふふふ」


 まぁ、水月さんが笑ってくれるなら、この程度の恥は、十分許容範囲だけど。


 静かな図書館に、実に図書館らしい、穏やかな沈黙が戻って来た。




「あの、私、これから行くところあるので、これで失礼しますね」

「あぁ、行ってらっしゃい」


 少しすると、水月さんは山のように積み上げていた分厚い本を、全て元の場所に戻して、きちんと俺に一言断って、図書館を出ていく。


 おそらく、マジカルセイヴァーの本部へと向かうんだろう。

 赤峰がいる、その場所に。


「十文字さん。ありがとうございました」


 少しだけ、元気になったように見える水月さんの笑顔が、なんとも眩しかった。


 悪の組織の総統が、落ち込んだ正義の味方を、ただただ励ますという、自分のしたことは、果たして正しかったのか、そうじゃなかったのか。


 ゆっくりと噛みしめながら、俺は家路につくのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る