13-15


「ゴードン・真門まもんという人間は、まるで、生まれた時からこの世の全てを憎んでいるような男だった。過去を呪い、現在を恨み、未来を妬む……、なんとも貪欲で、驚くほど矮小な、浅ましい男だった」


 ポーカーフェイスを崩し、破顔した悪魔の独白は続く。


 俺は動けない。動くことができない。


 この時間を利用して、自らの傷を癒し、この悪魔と万全で闘えるようになることを優先したい……、というのは建前だ。言い訳だ。


 俺はただ、この目の前の悪魔が恐ろしくて、一歩も動けない。髪の毛一本すらも、動かすことができない。


「一族の復興だの、虐げられた過去への復讐だのなんだの言っていたが、実際は、ただ自らの欲望を満たしたいだけ……、そのためなら、友情も信頼も、愛も情も、ゴミのように裏切ることすらいとわないという、私好みの、強欲な人間だった」


 これまでの無表情が嘘のように、ゴードンは……、いや、悪魔マモンは、本当に嬉しそうに、楽しそうに、自らの物語を語りだす。


 その様子に、俺の背筋は震えあがった。

 魂の芯まで凍り付き、少しの衝撃で砕け散ってしまいそうだ。


 それだけの力を、それだけの異様を、それだけの虚無を、俺の本能が、直感が、超感覚が、嫌というほど感じ取っている。


「だから、契約した。奴自身の魔術の資質は、お世辞にも上等とは言えなかったが、そんなことは関係無い。その下衆げすな魂に惹かれて、私はこの世界にやってきた」


 楽し気に、昔を懐かしむような表情を浮かべる悪魔を前に、俺は言葉も出ない。


 本能は警告している。直感が忠告している。超感覚は宣告している。


 確実な死を。逃れられない敗北を。


「そこからは順調だったよ。私の力で、地位を、名誉を、金を、女を、あらゆるものを手に入れる度に、ゴードンは満たされ、そして即座に渇望した。次を、次を、また次を、もっともっともっと……! とな」


 まるで見えない欲望を掴もうとするかのように、中空を掻きむしり、手振りまで交えて芝居がかる悪魔に対して、俺はなにもできない。


 ふざけているように見えても、相手に隙が無いからではない。


 もっと根本的な、もっと根源的な部分のせいで、俺はただ、馬鹿みたいに立っていることしかできない。


 無様ぶざま案山子かかしと化した俺に向けて、悪魔の演説は、ますます高まる。


「充足が渇きを呼び、その渇きを満たすために更なる充足を望む。一度は満たされたはずの欲求も、慣れてしまえば、それまでと同じ量では満足できなくなる。麻薬と同じだな。ゴードン・真門の魂が、自らの強欲に耐えきれなくなるまでには、それほど時間はかからなかった」


 そして告げた。あっさりと、なんの躊躇ちゅうちょも、葛藤も無く。


「そこをむさぼった。いや、実に美味かったよ。私は非常に、満足だった」


 ゴードン・真門という人間を、自分が殺したのだと、そう告げた。


 まるで思い出の中の美食を、再び味わうかのように、うっとりと。 


「満足だったが……、それも一瞬だ。私自身が強欲の悪魔なのだから、当然だがな」


 だが、そんな満足気な表情も一瞬……、本当に一瞬で引っ込めてしまうと、マモンと名乗った悪魔は、真顔に戻って、吐き捨てた。


「なので私は、私自身の渇きを癒すため、この世界にとどまることにした。丁度、ここには魂を失って、自由に使える肉の塊があったしな」


 肉の塊……、とは、間違いなく魂を失ったゴードン・真門の身体のことだろうが、自ら契約し、どれだけの時間かは知らないが、共に歩んできた相手を指すには、あまりに冷たい物言いだ。


 それが悪魔だと言われれば、それまでなのだが。


「通常、契約を果たした悪魔は、即座に自分の世界に帰らなければならないのだが、これは悪魔偽典グリモアールによる契約のせいというよりは、もっとシンプルな話……。単純に、悪魔が単独で自らの存在を維持するためには、この世界の魔素エーテルが薄すぎる……、というのが原因だ」


 自らの生態を解説しつつ、マモンはこちらに向けて手を広げ、挑発するように笑ってみせる。


 俺から動くことを誘っているのかもしれないが、残念ながら期待に沿えない。


 今動いても、ただ俺が、あっけなく殺されるだけだ。


「私は私自身の力……、強欲の力で、強引に魔素を掻き集め、なんとかこの世界にしがみついたが、やはりどうにも、調子が悪い。酸素の薄い高山に、無理矢理居座ったようなものだから、当然と言えば当然だったが」


 悪魔には、個体によって全く違う、固有の特殊な能力というものが存在する。


 例えば、デモニカが契約している悪魔……、淫魔リリーは、人間の性欲を自在に操る力を持っているが、それと同じように、この強欲を自称する悪魔には、それ相応の能力があるということなのだろう。


 つまり、殺した相手の全てを、自らのものとするというのは、その強欲の力の一端であって、本質はもっとシンプルで、強烈だという話になる。


 正直、そんなことが分かったところで……、という思いの方が強いが、今はなんだっていいから、敵に関する情報が欲しい。


 少しでも、この悪夢のような状況に、変化をもたらす情報が。


「そこで私は、ゴードンと海良かいらの組織……、ワールドイーターを、最大限利用させてもらうことにした。まあ、そもそも組織が大きくなったのは、全て私の力があってこそだ。これもまさに、当然と言えば当然の権利と言えるな」


 マモンはこちらのことを、まるで太った七面鳥でも吟味するように眺めまわしてるが、まだ手を出してはこない。その事実に、どこか安心している自分が、嫌だった。


「本当なら、独りで好き勝手に食事を楽しみたかったのだがな。こればかりは、仕方ない。なかなか歯痒い時間だったが……、ふっ、おかげで、焦らされれば焦らされるほどに、その後の食事が美味くなるということに気付けたのだから、まあ、そう悪くもなかったか」


 俺が動かない……、いや、動けないことが、分かっているのだろう。


 悪魔は再び、不気味に笑った。


「中でも格別だったのは、やはりこの、命気プラーナの力を得た時だったな……」


 レオリアの兄……、獅子ヶ谷ししがや一鷹かずたかを殺害した時のことを思い出したのか、マモンがその顔を嬉しそうに、醜悪に歪める。


 その顔を見た瞬間、俺の腹の底に、黒く、熱く、苦い、恐らく怒りだとか、殺意と呼ばれるたぐいのナニカが貯まっていくのを感じるが、その激情に、振り回されてはいけない……、というのは、もはや言い訳でしかない。


「ふふふっ、いや、失礼。しかし、あれは胸が躍った……。まさか、いくら調子が悪いとはいえ、この私があそこまで苦労するなど、初めての経験だったからな。まったく、貴重な体験と言わざるをえない」


 まるで子供の頃の失敗を、恥ずかし気に語るような気安さで、悪魔は笑う。笑い続ける。笑いながら、ただ続ける。


「大きな傷を負ったせいで、しばらく動けなくなったのは誤算だったが、その分、見返りも大きくてな。命気がそのまま魔素の代替品になるわけではないが、それでも十分、十二分に、私の身体を軽くしてくれた」


 魔素と命気は、共に超常的な事象だが、決して同一ではない……、なんてことは、まだまだ駆け出しの俺ですら分かっていることだが、魔素のエキスパートである悪魔から言わせれば、それでもどこかに、通じるものでもあるのだろうか。


 自らの渇きを、少しでも癒す術を見つけたという事実は、強欲の悪魔にとって、それだけ得難えがたい出来事だったのか、その事実に対して、ただ素直に喜んでいるその様子は、ハッキリ言ってしまえば、不気味だった。鳥肌が立つ。虫唾が走る。


「そこからは、すっかり命気集めに執心してしまってね。いやはや、自分自身で命気を生み出せればよかったのだろうが、こうして人間の身体を使っていても、どうやら悪魔には、それが難しいらしくてな」


 命気とは、この世界に生きる命の奥底から湧き出る、魂の力だ。


 ゴードンが死んで、その命が尽きてしまったのなら、異世界の住民である悪魔だけでは、その力を引き出せなくなったとしても、当然と言えるかもしれない。


 命気が欲しい。

 しかし、悪魔には命気を生み出せない。

 ならば、どうするか?


 悪魔の出した答えは、至極単純だった。


「そこで私は、またも自分の力を使って、今度は他者から、命気そのものを吸い出すことを思いついたというわけだ。手近には、ワールドイーターという丁度いい、烏合の衆もいたことだしな。どうだ? なかなか名案だったろう?」


 他の誰かから、奪えばいい。


 その命ごと。


 あぁ……、本当に、吐き気がする。


「命気を吸い尽くした相手は、まさに残骸と成り果てるわけだが……、そのゴミも、松戸まつどがリサイクルしていたことだし、本当に無駄がない、良い作戦だった」


 ゴードンが全てを奪った相手は、まるでミイラのような外見と化していた。


 そして、そんな姿の兵器を、俺は知っている。分かってしまえば、単純な話だ。

 本当に、どうしようもなく単純で、胸糞の悪い話だ。


 松戸博士の開発した兵器である肉塊にくかい駆動くどう人形にんぎょう……、再羅さいらの材料は、ワールドイーターに所属していた人間、生きていた人間……、人間の、残骸だった。


 悪魔マモンが、その欲望のままに喰い散らかし、狂気の博士が、その残りカスを使って実験を行っていたという、ただそれだけの話……。


 ただそれだけの、聞くに堪えない、まるで地獄のように、最悪の話だった。


「海良の持っていた超常能力は有用だが、奴自身は、ただの無能だった。少し餌を与えてやってさえいれば、私がなにをしているのかすら気付けない木偶でくだったが、傀儡かいらいとしては操りやすくて、重宝したよ。最後に全て教えてから喰らった時は、なかなか美味い具合に絶望してくれていたことだしな」


 狂っている。


 目先の利益に目がくらみ、部下になにが起こっているかすら把握しないトップ。

 自らの研究のためなら、どんな非道も、外道もいとわない、狂った博士。


 そして、全てを貪ることしか考えていない悪魔に、憐れにも文字通り、奴の腹を少しでも満たすためだけに喰われてしまった、人の群れ。


 そんなもの、組織ではない。

 そんなもの、断じて組織などでは、ありえない。


 悪の組織ワールドイーターは、とっくの昔に、崩壊していたのだ。


 たった一人の、悪魔によって。


「まあ、どうでもいい話だったな。なんにせよ、本質的な問題が軽くなったことで、どうせならこの肉塊も、もう少し便利にしようという欲が生まれてな、こうして松戸による改造を受けたわけだが……」


 ワールドイーターを食い潰したことなど、この悪魔にとっては、本当に、心底どうでもいいことなのだろう。後悔や悔恨どころか、思い入れすら感じさせない薄情な表情を浮かべながら、マモンは笑う。


「そちらの方は、まあまあといったところか。奴は最高傑作だなんだと、大袈裟にわめいていたが、まだ動けるようになってから間もないことだし。最終評価は、これからということになるが……」


 必ずや吾輩の最高傑作が、至高の発明が! 貴様を地獄に叩き落とすことだろう!


 松戸博士が放った断末魔の叫びが、今更俺の脳内に木霊こだまする。


 まったく、ふざけている。

 これのどこが、最高傑作なんだ。

 これのなにが、至高の発明なんだ。


 この強大で、凶悪な悪魔のために、その持てる技術の全てを注ぎ込んだのだとしても、一体それが、その貢献が、どれほどの意味を持つというのか。どれだけの価値があるというのか。どれくらいの証明になるというのか。


 狂気の博士が、その全てを捧げたとしても、捧げなかったとしても、この悪魔が元から持っている強大さには、凶悪さには、微塵も関係なかっただろうに。


 ……いや、もしかしたら、松戸本人にだって、そんなことは、分かっていたのかもしれない。だからこそ奴は、不可逆の、もう戻れない、狂気の世界に、自ら堕ちてしまったのだろうか?


 分からない。

 分からないが、それは分かる必要もないことだ。


 俺が今、考えるべきことは、別にある。


「……さて、お前の目論見通り、時間はたっぷりと与えてやったわけだが、十分に回復はできたかな? シュバルカイザー」


 その瞬間、空気が、時間が、凍り付く。


 一瞬……、本当に一瞬で、これまでの芝居ががった仕草も、不気味な笑みも、全てが消え去り、元の無表情に戻ったマモンが、つまらなそうに、ボソボソと呟いた。


 それだけで、耐え難い絶望が、不可避の死が、目を背けたくなる現実が、この世界にあふれ出したかのように、俺の魂を震わせる。


 俺が今、早急に、火急に、この刹那にでも、考えるべきことは、たった一つ。


 絶望に抗い、死を切り抜け、現実を覆すために……。


 この目の前に佇む悪魔を、世界を喰らう者を、どうすれば倒せるか。


 ただ、それだけだ!


「それでは……、存分に絶望してくれ」



 そして、最後の死闘が、始まった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る