第4話 今後のことを

「…………きちんと、か」


 くるみは饅頭の箱をぼんやりと見下げていた。

 祖母がまだ店に出ていた頃のことだ。弁当屋へ来る途中に寄ったのか、和菓子屋の紙袋を持っていた彼に、そこの饅頭が好物だと教えて話が盛り上がって、それから何回か、くるみにだけ饅頭の差し入れをしてくれた。


「まだ覚えていてくれたのかな」


 あの頃から、彼の口癖はきちんとだった。くるみが物心ついたときには、親子は店に来ていたのだから、彼とも長い付き合いだ。けれども、それも、くるみが店を継いだ途端に途絶えてしまった。

 弁当の味が、落ちたと思われているのだろうか。他の常連客からそう言われた事はないし、森尾さんのチェックも合格点を貰えている。きちんと、今後の自分を考えろなどと、彼はどうして言ったのだろう。

 くるみは今後の事は、考えたって仕方ないと思っていた。このままくるみが何も行動を起こさなければ、来年の今くらいには、許婚がここへやって来て、くるみは次の春に結婚をすることになるだろう。

 くるみがどんなに我慢ならない事でも、祖母が言う通り弁当屋を守るためなのだとしたら、蔑ろには出来ない。もう誰もくるみを守ってくれる人はいないのだから。

 シャッターと同じくらい古びた店内を見回したくるみは、大掃除に力を入れる事にした。少しは見栄えがするようにしなければ。


「くるみ、久しぶり!」


 カウンターの向こうにショートカットの女の子が立っている。


「果帆? 来てくれたんだ!」


 人懐こい顔で笑っているのは、くるみの高校の同級生で親友でもある果帆かほだった。今時、携帯電話を持っていないくるみは、大学へ進学した彼女と連絡を取らなくなって久しい。


「元気だった? 大学はどう?」

「ああ、大学? もうね、とにかく全て、適当にやってますよ、相変わらずですとも。……くるみも相変わらず頑張ってるみたいだね」


 痛いくらい肩を叩かれながらくるみは、はにかんだ。

 元気いっぱいといった表現がぴったりの果帆は、明るくて容姿も可愛く、高校でも人気者だった。

 男子からももてるようだったが、恋愛には疎くて恋人がいた事はなく、もしも誰かを好きになったときは、くるみに一番に報告すると言っていた。


「まあね、パートさんと、婆ちゃんに怒られながら何とかやってるよ」


 くるみと同じくらいはしゃいでいた果帆が、急に表情を曇らせた。


「………あー……パートさんと、婆ちゃんか…………」


 果帆がちらりと店内を見る。何処へ出掛けたのか、祖母はまだ厨房にいない。


「あのさ…………お母さんってまだ帰って来ない? お父さんからもその後、連絡なし?」


 くるみの笑顔が凍る。果帆は何でも知っている。くるみが彼女に相談をしたのだから。

 高校の卒業式目前に、くるみの母親は男と一緒に家を飛び出して行って、それきり電話一本寄越さない。そしてそんな母親に、父親は愛想を尽かして離婚届けを置いて出て行ったのだ。


「…………うん。でも、店の事はもう、あの人達には関係ないから」


 俯いてしまったくるみの肩を、再び果帆が強く叩く。


「ごめん話題変えようか! ていうか、それが目的で私、ここに来たんだし!」


 内緒だと頬に手を添えた彼女に、くるみは耳を差し出した。


「…………私さ、実は片思い中なんだ。しかも一目惚れ」

「本当? 一目惚れ? 誰? 私が知ってる人?」


 約束を守って教えてくれた親友に、くるみは破顔した。一段と綺麗になった彼女を見たときから、くるみはそんな気はしていたのだ。果帆は恥ずかしそうに頬を掻く。


「前にこの店に来てるのを見た事があるんだよね」

「えっ、うちのお客さん?」


 学校でも人気者だった彼女が、魅力的に笑う。


「最近はスーツ姿の事が多いかな。すごく綺麗な人。見た事ある人だったら、これだけですぐ分かると思う」

「…………」


 くるみの頭の中は真っ白になった。くるみの様子に気付かない果帆がぱちんと手を合わせる。


「年上みたいだし、声かけられなくてさ、だからお願い!」


 仲を取り持って欲しいと果帆が言っている。けれどもくるみは、すぐに彼女に反応する事が出来なかった。

 スーツ姿のとても綺麗な青年は、くるみの知っている中で、1人しかいない。

 固まってしまったくるみに、親友はやっと気付いたようだ。


「あれ、くるみ? ええと、まさか彼のこと好きだとかそういうわけじゃないんでしょう?」


 やはりくるみは答えられなかった。

 けれども悪気なく、くるみを頼った親友は、好きな人が被ってしまったのを否定したかったのだろう。くるみが一番考えたくなかった核心を衝いた。


「だってくるみは婚約者がいるじゃない」


 その通りだ。くるみには婚約者がいる。けれども、くるみが気になっている相手は神様で、だから恋愛対象にはならないはずで、婚約者に気を使う必要はなくて…………けれども果帆は、たぶん、彼を好きになってしまったという。では、言い訳を盾にしていたくるみは、どうしたらいいのだろう。

 くるみと果帆の間に気まずい空気が流れる。


「…………あっ」


 何かに気付いた果帆が、急に小さく声を上げて、頬を赤くした。梅の花の香りに気付いたくるみも俯く。


「やあ、こんにちは」


 果帆の背後から長身の美しい青年がやって来て微笑んだ。柔和な笑顔を向けた青年から慌てて視線を外すと、果帆はくるみに向き直った。


「えーと今の話はとにかくなしにしようか! じゃあね!」


 言い終えるか否かのうち、果帆は逃げるように足早に出て行こうとしている。一瞬、くるみは引き留めるのを躊躇した。今、引き留めたら青年と彼女は話をしてしまうのではないか。そう思った。

 青年が鼻で笑ったような気がした。


「待って! 果帆!」


 くるみの声に驚いたのか、僅かに目を剥いた青年を残して、くるみは戸を開けてカウンターの外へ出た。滅多に大きな声を上げないくるみが叫んだからか、果帆も驚いたようで、その場で立ち止まっていた。彼女の腕を掴んだくるみは、ほっと息を吐いた。


「ごめん。大きい声出して」

「ううん、大丈夫」


 笑い出した果帆に、くるみは夜に電話すると伝えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る